チャリblog

ケミカルウォッシュブログになりつつあります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

堺でシクロクロス

快晴の中、堺の埋め立て地でやってる関西シクロクロス第7戦に観戦にいってきました。

週末の疲れがまだ残る中、クロスチェックで堺市海とのふれあい広場へ。近場なのでマイチャリで行けるのがいいですねー。

堺は比較的フラットなコースだし、泥も少ないのであまり差が付きにくいです。クロスチェックでウロウロしながら観戦しました。こういうのもなんかいいですねー。

07011401.jpg

で、試しにマジモードでコースを試走してみましたが、半周くらいで吐きそうになりました。街乗り用に空気圧を高めにしてたこともあり、頭がガンガンです。でもちょっと楽しかったです。

07011402.jpg

今回もC1は竹ノ内選手の一人舞台でした。一月末にある世界選手権が楽しみです。

07011403.jpg

しかし今回はC2の顔ぶれがやたら豪華でした。特に野寺選手。野寺選手とえば、ジロ・デ・イタリアを完走した日本人(歴代で二人だけ)の一人です。

例によって動画を撮影してきました。C2の野寺選手のジャンプは圧巻でした。

C3(WMVファイル、1分09秒、9.1M、要MediaPlayer)

C1(WMVファイル、2分11秒、16.7M、要MediaPlayer)

C2(WMVファイル、2分12秒、16.9M、要MediaPlayer)

せっかくだから、C2の表彰式の様子も。
C2表彰台(WMVファイル、3分31秒、26.9M、要MediaPlayer)

07011404.jpg

なんかこうやって見てると本当に楽しいです。来年度は真面目に参加したくなりました。

-----------
走行記録

2007/1/14(日)
天気:晴時々曇

使用車種:SURLY Cross-Check
走行ルート:東大阪市→大阪市→堺市→大阪市→東大阪市
走行距離:54.04km
平均速度:16.8km/h
最高速度:30.8km/h
走行時間:3h12m17s
累計距離:386.0km(※1)
(※1 2006/12/4~)

コメント:来週はとうとう最終戦です。
  1. 2007/01/14(日) 22:16:05|
  2. 関西シクロクロス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神戸でルミナリエならぬ泥まみれ

いや、上の駄洒落は私じゃなくて、主催者自らの言葉です。

そう、今日はクリスマスイブです。関西でクリスマスイブといえば、神戸ルミナリエが(飽きられてきてるとはいえ)定番です。

でもそんなモンに全く興味の無い私は、関西シクロクロス第5戦・北神戸田園スポーツ公園へ観戦に行ってきました。いや、さすがに参加はしませんよ、この体では。

しかし基本的に関西シクロクロスの会場は辺鄙な所にあります。車に乗らない人間としては、会場に行くまでに一苦労です。

尼崎から三田まで行き、神戸電鉄に乗り換えて二郎駅へ。

06122401.jpg

なんかむっちゃ田舎の駅や~。そして会場までの道。

06122402.jpg

そこはかとなく不安になれます。

でもいざ会場についてみると、賑やかでやたらアットホームな雰囲気でした。しかしとてつもなく寒いです。

06122403.jpg

クリスマスイブということでスタッフの方も着ぐるみです。しかし参加者のみなさんは寒い中、ひたすら走ります。

06122404.jpg

カテゴリーM(40歳以上)の表彰式です。

06122405.jpg

正直、40歳以上とは思えない凄まじい体力の方々でした。

参加者のマシンは千差万別。完成車で10万円以下のマシンから、フレームだけで20万円くらいするような高級シクロまで。マウンテンバイクもちらほら。

06122406.jpg

しかしどんなマシンで参加しようと、泥だらけになるのは一緒。

06122407.jpg

なかには小径車やロードで参加してるチャレンジャーもいました。

余談ですが、テスタッチのフレーム使ってる人がやたら多かったです。ロードではテスタッチってマイナーですが、シクロではかなりの人気があるみたいですね。

そしてカテゴリー1の表彰式。

06122408.jpg

真ん中の竹ノ内選手は、高校生ながらも世界選手権にエントリーされてるものすごい選手です。正直、一人だけ別次元の走りでした。

そしてこちらはカテゴリー2の表彰式。こちらも優勝は高校生。もしかして若手が育ってきてる?日本の自転車界も変わりつつあるのかもしれません。

06122409.jpg

横の着ぐるみの妖しい人は芸人ではなく、白石真悟選手というアマチュアではトップクラスの選手です。この日もカテゴリー1に参加した直後、そそくさと着替えてカテゴリー2のMCをやってたりするナイスガイです。

写真ではこの大会の楽しさが伝わりそうもなかったので、動画を撮影してきました。

まずはカテゴリー3(初心者男子)&カテゴリーM。この程度なら、私でも参加できそうです。

C3A+CM(WMVファイル、1分51秒、14.0M、要MediaPlayer)

そしてカテゴリー3&カテゴリーL2(初心者女子)。落車がありましたが、その後も元気に走ってました。

C3B+CL2(WMVファイル、1分26秒、10.9M、要MediaPlayer)

メインのカテゴリー1。竹ノ内選手(赤のジャージ)の走りが見事です。途中まで二位だった白石選手は、メカトラであえなく表彰台圏外。

C1(WMVファイル、2分52秒、21.3M、要MediaPlayer)

子供だって頑張ります。カテゴリーK(キッズ)。

CK(WMVファイル、1分07秒、8.6M、要MediaPlayer)

なお、カテゴリー2は観戦に集中したかったので、映像は撮ってません。カテゴリー2は昇格も降格もあるので、見てて一番面白かったです。

正直、参加しなくても、見てるだけで充分面白いと思いました。一月には堺でも大会があるので、興味を持たれた方は足を運んでもらえると嬉しいです。

ただ、参加するとなると、手間もお金もかかるなあというのが正直なところ。いや、参加費は安いですが、下手するとフレームがお釈迦になるので。

あと、車&相方も欲しいですねえ。一人で輪行で参加とか、あまりに寂しいしキツイ気がしました。どっかのチームに参加するという手もありますが。

…いやいや、別に出る気はありませんよ、今シーズンは。来シーズンは………うーん、どうなってるやら。
  1. 2006/12/24(日) 20:47:18|
  2. 関西シクロクロス
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

nagi

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

チャリ屋Links

Search

FC2BLOG
