チャリblog

ケミカルウォッシュブログになりつつあります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

運動不足

今日こそは一日中曇&気温も低いはずなので、久しぶりに遠出!とりあえず朝起きて、天気予報を確認してみます。「大阪では午後から夕方にかけて大雨の恐れ」。やるな、天気予報!(やりません)

というわけで、今日は家で大人しくしてましたよ、ええ、そりゃあ、もう。チャリ乗ったのは、夕方に田辺の温泉行って、布施の本屋行ったくらい。どんどん体がなまっていく…。

-----------
走行記録

2005/07/31(日)
天気:曇一時雨

使用車種:GIANT Cross3200
走行ルート:東大阪市→大阪市→東大阪市
走行距離:18.87km
平均速度:20.3km/h
最高速度:37.4km/h
走行時間:0h55m31s
累計距離(※1):2018.3km
(※1 2005/3/4~)

コメント:まだ2000Kmか…。
  1. 2005/07/31(日) 23:10:25|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイヤ新調

FCR2の25Cタイヤに乗り慣れたせいか、Cross3200の35Cタイヤが無駄にぶっとく感じてきました。そこで、Cross3200用に28Cタイヤを新調!ちょっと贅沢して、パナレーサーのTserv買ってみました。二本で8000円弱…ママチャリ買えるな。

05073001.jpg

というわけで、朝からへこへこ着けてみます。へこへこへこへこ。


完成!(おおげさ)

05073002.jpg

そしてレッツ試走!…凄まじく暑いんですけど。おかしい、天気予報では今日は曇で、最高気温も32度…のはず……なんか35度ありますけど。

仕方ないので陽が傾くのを待ってみました。16時になりました。温度計確認。35度…。四の五の言わず、家を出ました。

とりあえず無難に南河内サイクルラインへ。しかし暑さのためか、チャリの人が普段の五分の一もいません。まあ、対向車が少ないので快適に走れるからいいですが。

とりあえず軽く南河内サイクルラインを往復。で、走ってみた感想。
・巡航速度が3~4km/h上昇。
・加速しやすく、かつ速度を維持しやすい。
・歩道は今まで通り走れるが、ダートはちょっときつい。
・坂道が心持ち楽。

なんか普通すぎて面白味のない結果ですね。しかし30km/h巡航が結構楽にできるのは感動しました。乗り心地も軽くなりましたし。

で、今日の一枚。

05073003.jpg

石川から眺めるPL教団のシムボル。これ見るといつも野望の王国思い出します。そういやPL花火大会が明後日かあ。見に行きたいような、行きたくないような。

-----------
走行記録

2005/07/30(土)
天気:曇時々晴

使用車種:GIANT Cross3200
走行ルート:東大阪市→八尾市→南河内サイクルライン→八尾市→東大阪市
走行距離:50.45km
平均速度:21.4km/h
最高速度:40.0km/h
走行時間:2h21m17s
累計距離(※1):1999.5km
(※1 2005/3/4~)

コメント:FCR2もタイヤ履き替えよかな。
  1. 2005/07/30(土) 23:31:53|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四国ツーリング…その5

前回の記事はこちらです。さて、四国ツーリング四日目(2005年5月4日)です。この日はちょっと長いので、前後編でお届けします。

<この日の予定>
窪川~四万十(旧中村)~土佐清水~足摺岬~土佐清水~宿毛

とりえず朝6時に起床し、体調を確認してみました。なんか結構走れそう。というわけで、今日は宿毛まで走ることにしました。ここまで来ると、慣れてきたのかそれとも単に開き直ったのか、いくらでも走ったらぁ~!と無駄にやる気満々です。

朝食をすませ、軽く風呂に入ってから、窪川を離れて国道56号を南へ向かいます。朝霧が出てましたが、天気は良さそうです。窪川を出た直後は起伏の多い山道が続きましたが、やがて緩い下り道が延々20km程続きました。早朝なので交通量も少なく、かなり気持ちいいです。見渡す限り、田んぼと山ばかり。

05050401.jpg

やがて山を下り終え、海に出ました。土佐佐賀という所らしいです。土佐なのに佐賀?それはさておき、ここからはまた海沿いを延々走ります。幸い追い風だったため、30km/h以上でブンブン飛ばせます。結局この日の最初30km程は、ほとんど労力を使うことなく快走できました。

05050402.jpg

四万十(旧中村)が近づくにつれ、徐々に日が高くなってきました。昨日の日焼けのため、左の首筋がやけに痛みます。この日は今回の旅でも最高の晴れ日で、曇もほとんどありませんでした。

四万十に到着。とりあえず首筋を隠せるウェアに着替えました。四万十川を眺めた後、昼食を取ろうとしたのですが…付近に飯屋どころかコンビニすらない。どうも勢いをつけすぎて、町の中心を通り過ぎてしまったようです。間抜け…。

05050403.jpg

引き返す時間がもったいないので、非常用のカロリーメイトで昼食をすましました。国道321号線、通称サニーロードの看板を眺めながら、工場の日陰でモグモグ。しかし昨日の横波黒潮ラインのこともあるので、サニーロードには一体どんな魔物が潜んでいるのか…と、勝手な想像しながら一人でびくびくしてみたり。

05050404.jpg

照り付ける日差しをそれなりに無視しながら、四万十川を下ります。が、歩道もなく、道幅&路側帯が極端に狭く、さらに結構な交通量。いきなりこれかー、とか思ってふと横を見ると、四万十川の河原に自転車道がありました。…癪なのでそのまま車道を走りました。

05050405.jpg

四万十川を下りきり、海に出ました。ここからは一旦海を離れ、山手を走ることになります。といっても起伏はほとんどなく、どちらかというと谷間をくぐり抜けて行くような感じです。しかしこの辺りで暑さもピーク&さっき食べたカロリーメイトが意外と腹にこたえ、結構ヘロヘロです。もっとよく嚼んで食べるんだった…。母親によく叱られた子供時代を唐突に懐かしみながら、後悔してみます。

05050406.jpg

唯一の救いは、この谷間の道がやけに綺麗に整備されていて、かなり走りやすかったことです。しかしこのあたり、お遍路さんが多いんですが…リヤカーに布団と大量の荷物を積んだ浮浪者のようなお遍路さんまでいるんですけど?あんな重そうなの引っ張ってよく回れるなーとか感心してましたが、冷静に考えたら、あれどうやってトンネルくぐるんだ?つーか、本当にお遍路さんか?

05050407.jpg

リヤカーが気になりながらも、谷を抜け、再び海へでました。ここからはまた海を眺めながら南下します。

05050408.jpg

しかしこのあたり(久万地崎~蟻崎~大岐海岸)、海がひたすら綺麗です。久万地崎と蟻崎では荒々しい岩場が、大岐海岸では雄大な浜辺が満喫できます。

05050409.jpg

浜辺には多くのサーファーがいました。波の模様が綺麗で、いつまでも見ていたい気分です。ここは今回の旅でも一、二を争う海の綺麗な場所でした。海水浴するために絶対もう一度来てやる!と強く心に誓った程です。

05050410.jpg

そういえばこのあたりで、バイクの人に思いっきり両手を振って挨拶(応援?)されたのですが、一瞬なにが起こったか分からず、返事を返すことができませんでした。ごめんなさい、元気なバイクの人。でも危ないから安全運転してね。

そんなこんなで土佐清水に着いたのですが、途中で勢いをつけすぎて、足摺半島の西側まで突き抜けてしまいました。こんなんばっか。当初、足摺岬を東側から時計回りに回る予定だったのですが、予定を変更して西側から半時計回りに回ることにしました。

さあ、いよいよ足摺岬が目と鼻の先…なのですが、続きはまた今度。

  1. 2005/07/29(金) 22:11:44|
  2. 四国ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あてもなく

起きたら12時でした。…まあ、昨日があんなんでしたからねえ。二日酔いはしてないにしても、深酒した次の日は当然のように体調が優れません。酒の疲れを取るには銭湯が一番!とりあえず夕方なるのを待って、銭湯行きました。

まっすぐ銭湯行くのもあれなので、気の向くままに寄り道することに。気が付いたら大和川にいました。せっかくだから、渡ってみます。

050724_01.jpg

大和川の南方面を、あてもなくウロウロと。最近はあまりやらなくなりましたが、見知らぬ土地をウロウロするのは結構好きです。たまに新しい発見があったり、とんでもないネタがあったり。今日はありませんでしたが。

気が付いたら国分にいたので、石川CRを適当に流して、銭湯行って、帰ってきました。

050724_02.jpg

空が遠いなあ…。

-----------
走行記録

使用車種:GIANT FCR2
走行ルート:東大阪市→八尾市→松原市→藤井寺市→羽曳野市→柏原市→東大阪市
走行距離:38.76km
平均速度:18.5km/h
最高速度:42.0h
走行時間:2h05m32s
累計距離(※1):900.0km
(※1 2005/5/25~)

コメント:やっとFCR2が体にフィットしてきたような気が。
  1. 2005/07/24(日) 21:59:44|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大阪ダービー

今日は万博で大阪ダービーがあるので、ツレと見に行く約束をしてました。試合は19:00からなので、早めに行ってチケットだけ買い、千里中央で食事する予定でした。ロードで夜道を走りたくないので、CROSS3200でいざ万博へ。17:00に到着。

050723_01.jpg

二時間前なのに、なんでこんなに人が!しかもチケット完売!?というより、当日券の販売は行っていないとか言われました。

いくら大阪ダービーで、夏休みで、しかも現在二位のガンバのホームとはいえ…。もしかして、にわかファン急増中?大阪人らしいといえば、大阪人らしいですが。数ヶ月前の長居での大阪ダービーは、結構空席あったのに…。う、うらやましくなんかないぞ。

仕方ないので、スポーツバーで観戦することにしました。日本橋に、セレッソサポーターのスポーツバーがあるので、ツレに電話してそこで落ち合うことに。必死こいて、チャリで今来た道を引き返します。こんなことなら、FCR2に乗って来ればよかった…。

日本橋に着いたのは、18:15頃でした。け、結構頑張った…。まだ試合開始までには時間があるので、とりあえず店の人に試合が見られるか聞いてみました。
「すいません、あの試合、スカパーでも中継やってないんですよ。」
マジですか。

050723_02.jpg

関西のクラブチームの扱いの酷さに一通り憤った後、観戦は諦めて、ツレと心斎橋で飲むことにしました。ハシゴして、結局日が変わるまで飲んでました。こういう時、チャリは終電を気にしなくていいから助かるなー。え?チャリでも飲酒運転は立派な法律違反?…よ、良い子は真似しないでね(悪い子もな)。

-----------
走行記録

2005/07/23(土)
天気:晴時々曇

使用車種:GIANT Cross3200
走行ルート:東大阪市→門真市→摂津市→吹田市→大阪市→東大阪市
走行距離:59.86km
平均速度:18.6km/h
最高速度:60.7km/h(?)
走行時間:3h12m05s
累計距離(※1):1949.0km
(※1 2005/3/4~)

コメント:試合もセレッソの大敗でした。まあ、こういう日もあります。

使用車種:GIANT FCR2
走行ルート:東大阪市内
走行距離:8.69km
平均速度:16.8km/h
最高速度:30.5km/h
走行時間:0h31m40s
累計距離(※1):861.3km
(※1 2005/5/25~)

コメント:バラしてメンテしたので、近所で試走。
  1. 2005/07/23(土) 23:25:50|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四国ツーリング…その4

前回の記事はこちらです。さて、四国ツーリング三日目(2005年5月3日)です。

<この日の予定>
高知~須崎~窪川

ビジネスホテルで朝食をすませ、改めてネットカフェへ。ちゃっちゃと自宅サーバへ写真を転送。はりまや橋から南下し、数km程で海に出ました。ここで左右に分岐。東へいけば桂浜ですが、往復7km。メジャー所にはあまり興味ないので、今回は素通りすることにしました。

この日は朝から快晴でした。太陽を背に、ひたすら西へ。空気も冷たく、かなり気持ち良いです。

050503001.jpg

やがて仁淀川河口大橋が見えて来ました。かなりのでかさです。右に河口、左に海を眺めながら、ゆっくりと渡ります。

050503004.jpg

ふと見ると、パラシュートの人が。さすが四国。

050503005.jpg

急に空腹感を覚えたので、ローソンで食料を買って軽い食事。漁港で海を眺めながら食べました。呆れるほどいい天気です。

050503007.jpg

再出発してすぐに宇佐大橋に到着。90度近いカーブを誇る、豪快な橋です。

050503008.jpg

上からの眺めも良いです。下を見ると、浜辺で水遊びしてる家族がたくさん。思わず飛び込みたくなりました。

050503010.jpg

ここから先は本土を離れ、横浪黒潮ラインに入りました。が、この道が予想以上にアップダウンがきつく、高いところでは標高200m近くありました。

050503012.jpg

この日は七子峠の峠越えもあるため、できれば体力を温存しておきたかったのですが、ここで結構消耗しました。しかも途中からフロントディレイラーの調子が悪くなり、スムーズに変速できません。急なアップダウンが多いだけに、ストレスの貯まる状態になりました。

050503013.jpg

横浪黒潮ラインを半分程走ったところで、休憩がてら本日の目的地である窪川の宿を探しました。マップルに載ってる宿に適当に電話…どこも空いてないし。うーむ、窪川なんてなんもないところだから(失礼)、てっきりガラガラだと思ってました。とりあえず今日は野宿を前提とすることに。急にやる気が萎えました。

050503014.jpg

その後、なんやかやで横浪黒潮ラインを完走。しかし正直、チャリで走っててあまり楽しくない道でした。局所的に、これぞまさにスカイライン!というような、空の上を走っている気分に浸れる場所もありました。しかし大半は、あまり景色の良くない無意味なアップダウンばかり。中途半端なヒルクラでもやってる気分です。まあ近所にあれば通いますが、旅の道中としては…。

050503018.jpg

横浪黒潮ラインを抜けた後、須崎までの数キロは本当に何もないのどかな所でした。あまりに人気がないので、ちょっと不安にすらなったり。

050503019.jpg

須崎についたとたん、コンビニがあってちょっとほっとしました。昼飯を買い、食べる場所を探します。が、なんと須崎は意外と開けた町で、普通の飯屋がいくらでもありました。ちょっと後悔。

昼ご飯の後は、いよいよ峠越えです。中村街道をひたすら南へ。しかし須崎を出てしばらくは、異常に交通量が多かったです。バイパスが無いためか、かなり渋滞してました。チャリで次々と車を追い越していきます。

しかし路側帯が狭いので、あまりスピードが出せません。トンネルも多く、長いものでは1.5km程あります。このあたりはお遍路の人が多く、マスクつけてトンネルを歩いてる人もいました。こんな車の多いとこでよくやるなあと、自分のことを棚に上げて感心してました。

050503023.jpg

しばらくして土佐久礼に到着、このあたりでやっと渋滞がとぎれました。しかし決して交通量が少ない訳ではありません。一休みして体をほぐしてから、気を引き締めて走ります。いよいよ本格的な上り坂になってきました。ひたすら山の中をうねうねと蛇行します。

050503024.jpg

はじめは緩やかかだった勾配も、徐々に厳しくなっていきました。チャリを押すほどの勾配ではありませんが、じわじわと体にきます。やはり連日走ってると、徐々に疲労が蓄積されているようです。平地走ってる時はあまり感じない足の疲労も、坂道だとかなり正直にきます。峠の6kmくらい手前からは、1km走る度に写真を撮って仮休憩しながら、ゆっくり上りました。

050503025.jpg

途中で何度か橋を渡りましたが、歩道も無く、突風が怖くて結構必死です。下を見ると、あまりの眺めの良さにクラクラします。

050503028.jpg

が、なんとか七子峠に到着、休憩所があったので一休み。本日一番の難所は越えました。

050503030.jpg

峠を越えた後はひたすら下り坂…と思ってたのですが、意外と平坦な道が続きました。かなり広い台地になっているようです。その後は普通に窪川まで走りましたが、窪川も結構高いところ(と言っても標高230mくらいですが)にありました。おかげで涼しく、疲れた体をクールダウンするには助かりました。

窪川では、まず土佐くろしお鉄道を見学。

050503032.jpg

次に、道中に看板で見かけたビジネスホテルを探しました。すぐに見つかったのですが…これがどうみても廃屋。一階がガレージ、二階がレストラン、三階から五階がホテルという構造なのですが、二階の窓ガラスがひび割れていて、人の気配は全くしません。どうしたもんか…と途方にくれると、よく見たらガレージの奥に謎の古びた階段が。上がってみました。ホテルのフロントでした。

フロントに人がいることにまず驚いた後、とりあえず空室があるか聞いてみました。当然のように空いていたので、一抹の不安を抱きながらもチェックイン。が、なんと6000円と言われました。やっぱり野宿にしようか一瞬思いましたが、今日は暑さ&上り下りのためかなり消耗してたので、泊まることにしました。やはり野宿では回復できる体力に限界があるので。後で振り返ったとき、この三日目が体力的にも精神的にも一番きつかったと思います。

チェックインをすませた後は、チャリで窪川観光。小さくて寂れた田舎町です。四万十川がすぐ側を流れています。なんかのどかです。

050503033.jpg

夜はホテルで酒を飲みながら、水と氷で体を冷やしました。やはり南国の日差しはきつい。かなり焼けました。ふとニュースを見ていると、西から来る低気圧の速度が速まり、当初よりも早く雨になると言われました。計算してみると、大分に上陸した直後に大雨に遭う恐れが。初日の大雨がトラウマになっているうえに、大分の道は多分走りにくいだろうから、できれば雨は勘弁したい…。

で、ふと思いつきました。明日は予定を前倒しして、いっそ宿毛まで走ろう。そうすりゃ別府に到着した次の日が雨になる。別府観光は、傘さしてでもできるし。ここから足摺岬までが100km、足摺岬から宿毛までが60km…早起きすれば、充分走れる…かな?まあ、朝起きてから考えよう。

-----------
走行記録

2005/05/03(火)
天気:晴のち曇

使用車種:GIANT CROSS3200
走行ルート:高知市→春野町→土佐市→須崎市→中土佐町→窪川町
走行距離:90.60km
平均速度:15.4km/h
最高速度:51.1km/h
走行時間:5h52m03s
累計距離(※1):1222.8km
(※1 2005/3/4~)

コメント:GWとはいえ、車多すぎ。
  1. 2005/07/22(金) 07:15:50|
  2. 四国ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遊び疲れ

今日は市内で買い物して、温泉行っただけでした。というのも昨日、学生時代からのツレ数名と映画行ったり、カラオケ行ったり、酒飲んだり、深夜までみんな大好き塊魂やったり…。

帰ってきたら、昼の三時でした。疲れた…。もう寝ます。

-----------
走行記録

2005/07/18(月)
天気:晴

使用車種:GIANT Cross3200
走行ルート:東大阪市内
走行距離:12.26km
平均速度:19.4km/h
最高速度:33.9km/h
走行時間:0h37m54s
累計距離(※1):1889.1km
(※1 2005/3/4~)

コメント:流れ出る汗が止まりません。
  1. 2005/07/18(月) 22:06:16|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西和広域農道&暗峠

ついに梅雨が明けました(多分)。早速チャリで遠出…暑すぎててできません。しかし午前中だけならなんとかなるだろうと、久しぶりに生駒を回ってみることにしました。

まずは柏原の葡萄坂でヒルクラ。挑戦二回目。前回は試走ということもあり、ゆっくり走りました。そこで今回は初っぱなから飛ばし、後半は根性試し…とか思ってたら、2/3くらいの所で見事に足着きました。根性ないです。

まだ午前中だというのに、照りつける太陽が厳しすぎます。頭がガンガンです(多分軽い脱水&熱中症)。仕方ないので木陰で休憩してから、ゆっくりペースで上りました。やはり人一倍の発熱&汗かき体質に、夏のヒルクラは辛すぎる…。

葡萄坂を登り切ったあとは、のどか村を経由して、西和広域農道へ。相変わらず車も少なく、いい感じです。
100_0026.jpg

広域農道を北へ、ゆるゆる上ったり、ガツンと下ったり。直線が多いので、すぐに50km/h出ます。たまに60km/h超えて、ちょっとビビります。
100_0034.jpg

普段なら広域農道の途中から西へ曲がり、十三峠を経由して帰ってくるのですが、今は工事中のため通行止めになっています。そこで暗峠経由で帰ることにしました。広域農道の北端から、裏道を通って国道308号へ向かいます。
100_0049.jpg

この裏道は景色いいです。田んぼが真っ青です。
100_0052.jpg

ただし1km以上ダートが続くので、MTBでなければ走れません。自転車片手に、散策します。
100_0055.jpg

ダートを抜け、国道308号へ。奈良側から上るのは初めてです。大阪側程ではないにしろ結構きついです。平均勾配が9.1%(標高差345m、距離3.8km)とはいえ、勾配が厳しい箇所と緩い箇所とが入り交じっているため、一定のペースで走れません。ゆるゆる散策してたせいで、太陽もかなり高くなってきました。さすがに無理はせず、何度も休憩しながらゆっくり上りました。

峠に到着。さて、ここからは自転車を押して下ります。リムとブレーキが傷むのがイヤなので。
100_0061.jpg

相変わらず絶望的な激坂です。下の写真は一見上り坂に見えるかもしれませんが、実は下り坂(坂を上から見下ろしたもの)です。しかもほぼ真っ直ぐの道。
100_0065.jpg

あまりにも傾斜が激しいため、坂を見下ろしているにもかかわらず、道の先が見えません。ノンブレーキでかっ飛ばして行ったら、あっという間に空の彼方まで飛んで行けそうです。

結局、家に着いたのは13時過ぎ。あ、暑い‥。道中で3.5Lの水分補給してたにもかかわらず、体重が3.5kg減ってました。一日ならともかく、半日で3.5kg…。なんか夏の限界が見えてきました。

-----------
走行記録

2005/07/16(土)
天気:晴

使用車種:GIANT FCR2
走行ルート:東大阪市→柏原市→葡萄坂→西和広域農道→暗峠→東大阪市
走行距離:46.19km
平均速度:12.3km/h
最高速度:62.7km/h
走行時間:3h43m40s
累計距離(※1):852.6km
(※1 2005/5/25~)

コメント:上りより下りの方が速度が遅いというのがなんとも。

葡萄坂TT(タイムトライアル)
標高差:303m
距離:3840m
平均斜度:8%
最高斜度:13%
最高タイム:23m58s
最新タイム:リタイヤ

コメント:とりえあえず20分切るのが当面の目標です。
  1. 2005/07/16(土) 23:40:33|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長居でサッカー観戦

今日は長居でセレッソ大阪vsアルビレックス新潟の試合があるので、仕事もそこそこに帰宅。チャリで長居まで走って来ました。ちなみに、セレッソのホームゲームは(特に用事が無い限り)必ず見にいってます。旗振って応援する程、熱心ではありませんが。

会場前でツレと合流。試合開始にギリギリ間に合う。
100_0090.jpg

しかし平日だというのに、新潟から来てるサポーターが結構多い。相変わらず熱心だなあ。

試合はセレッソが1対0でなんとか勝利。最近ホームで勝ち点を稼げるようになってきました。今度の大阪ダービーが楽しみです。

-----------
走行記録

2005/07/13(水)
天気:曇時々晴

使用車種:GIANT Cross3200
走行ルート:東大阪市→大阪市→東大阪市
走行距離:22.02km
平均速度:15.5km/h
最高速度:73.5km/h(?)
走行時間:1h25m06s
累計距離(※1):1876.9km
(※1 2005/3/4~)

コメント:なんかまだちょっと筋肉痛(歳?)。
  1. 2005/07/13(水) 22:21:59|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四国ツーリング…その3

前回の記事はこちらです。さて、四国ツーリング二日目(2005年5月2日)です。

<この日の予定>
室戸岬~奈半利~安芸~高知

朝起きると、昨日の疲れがちょっと残ってました。しかし今日は雨の降る恐れはなし。峠越えもないので、かなり楽な一日…のはず。宿を出て、昨日上った室戸スカイラインを下ります。眺めがいいです。昨日の苦労が嘘のように、あっというまに室戸岬到着(そりゃ下りだし)。
IMG_0021.jpg

チャリを置いて一時間程、岬を観光しました。あまり観光地化されておらず、ひっそりとしてました。なんというか、俗っぽさが無く、いかにも最果てという感じです。波と風で削られた奇妙な形の岩場が、自然の厳しさを感じさせてくれました。
IMG_0026.jpg

室戸岬を満喫した後、海沿いに国道55号を北西へ。室戸岬の西側は、東側と比べて平地が多く、民家も多いです。断崖も少なく、荒々しさもあまり感じません。やはり室戸岬の醍醐味は東側にあります。
IMG_0063.jpg

途中、なにやら美味しそうな鯨館を目撃。食堂もありましたが、昼飯にはまだ早かったので、夜の酒のアテに鯨缶だけ買って立ち去りました。
IMG_0066.jpg

ここから奈半利までの道は走りやすくて景色もよく、かなり楽しかったです。特に羽根岬からの眺めは最高でした。岬のかなり先っぽまで行けるので、どっちを向いても一面の水平線。地球が丸いことを実感しました。
IMG_0070.jpg

奈半利につくと、まずは奈半利駅(土佐くろしお鉄道の東の終点)で、なはりこちゃんと対面。田舎の小さな駅を想像してただけに、近代的な駅でびっくり。
IMG_0083.jpg

とりあえず奈半利にある二十三士温泉に入り、昨日から溜まってた疲れを取りました。風呂の後は昼飯。駅前のトンカツ屋で豚ショウガ焼き定食を食べたんですが…1300円。か、観光地料金…。

奈半利を出る間際に、駅でどんづまり風景を撮影。しかし土佐くろしお鉄道って、JRと同じ車両なんですね。てっきり別路線だと思っていたので、ちょっとがっかり。
IMG_0097.jpg

奈半利から安芸までの道は歩道が少ないうえに路側帯も狭く、おまけに交通量が多いという、かなり嫌な道でした。しかし昨日の大雨&強風を思い出すと、全然苦にならないのがなんとも。
IMG_0099.jpg

安芸から赤岡までの20km程は、高知安芸自転車道を走ります。しかしこの自転車道、景色のよい所が少なく(意外と海が見えません)、さらに浮浪者の集落が多く、あまり走ってて気持ちのいい道ではありませんでした。
IMG_0105.jpg

高知安芸自転車道が終わると、海から離れて再び国道55号へ。高知まではあと20キロ弱。いよいよ普通のつまらん街乗りモードです。歩道が整備されてるのはいいんですが、歩行者が多い…。安全第一、ゆっくり走ります。

やがて路面電車と遭遇。そしてはりまや橋へ。なんというか…わかりにくい名所でした。
IMG_0118.jpg

一通り高知市街を見物してから、ビジネスホテルへ。荷物を置き、途中看板で見かけたスーパー温泉へ(風呂好き)。ホテルからちょっと(3km程)離れてましたが、こういう時、チャリの旅は便利です。

風呂の後は市街に戻って、郷土料理の店で鰹と鯨をたらふく食いました。酒も旨い。その後は、ネットカフェでデジカメの写真を自宅サーバに転送して、空き容量を確保…とか思ってたら、CFアダプター、ホテルに忘れてるし。

仕方ないので、IRCでチャットしながらツレに生存報告。写真の転送は明朝にするか…。

-----------
走行記録

2005/05/02(月)
天気:曇時々晴

使用車種:GIANT CROSS3200
走行ルート:室戸市→奈半利町→安田町→安芸市→芸西村→夜須町→香我美町→赤岡町→野市町→南国市→高知市
走行距離:104.75km
平均速度:17.6km/h
最高速度:52.3km/h
走行時間:5h55m51s
累計距離(※1):1130.9km
(※1 2005/3/4~)

コメント:なんか走ることより風呂と飯がメインの一日でした。
  1. 2005/07/12(火) 21:41:15|
  2. 四国ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なにわ自転車道

昨日は一日、雨でした。家で阪神vs中日戦など見てました。ふと「久しぶりにスクワットでもやるかー」と思いました。なんか1000回できました。まだまだできそうだったのですが、筋肉痛になるのがイヤなのでやめときました。

で、今朝。局所的にやたら筋肉痛。これまで意識したことないような筋肉が、やたら筋肉痛。馬鹿ですか?馬鹿ですね。

それはさておき、今日は午後から雨もやむとのことだったので、短時間で回れるコースがないか探してみました。ふと、なにわ自転車道に行ったことないことに気づきました。でも、ねえ、神崎川ですよ、神崎川。淀川とか大和川とか石川に比べたら、神崎川って、ねえ。しかし食わず嫌いはいけないので、とりあえず行ってみることにしました。

まずは中央環状線沿いに門真まで出て、淀川へ。この時点で結構な雨。天気予報の嘘つき。しかも筋肉痛のせいで、ペダリングがやけにぎこちない。メインの筋肉はなんともないのに、その周辺が…。
100_0076.jpg

淀川をしばらく下った後、城東貨物線の横を通って北側に渡ります。しかしまさか木造とは(土台は鉄筋ですが)。なんかこれはこれで好きだな。
100_0078.jpg

橋を渡った後、神崎川を目指して北上します。雨もやんできたので、いい気になって40km/h以上で飛ばしました。いつの間にか、神崎川を通り越して摂津市にいました。まあ、そういうこともあります。

で、なにわ自転車道。なんか…普通です。むっちゃ普通です。走ってて、楽しいような、楽しくないような。
100_0081.jpg

しかし一つ良い点として、途中に信号や車両侵入防止用のゲートが一つもないので、ひたすらマイペースで走れるというのがありました。淀川とか、やたらゲートあるので。

せっかくだから、終点で記念撮影。
100_0086.jpg

まだ日没までには時間があったので、どっかで一風呂浴びようかな…とか思ってたら、淀川を渡ったあたりでいきなり前輪がパンク。お約束通り、こういう日に限って修理工具持ってきてない…。自転車押しながら、チャリ屋を探すことしばし。が………此花区ってなんもない!!(此花区の方、ごめんなさい)

仕方ないので、素直に梅田方面まで歩くことにしました。野田阪神でチャリ屋を見つけ、修理。パンク一口、500円也。あまり時間もなくなってきたので、堂島のジュンク堂だけ寄って帰って来ました。

買ったのはチャリのトレーニング本。体を鍛えるため…というより、むしろ無茶して体を壊さないための知識が必要だよな、うん。

筋肉痛は明日も続きそうです。

-----------
走行記録

2005/07/10(日)
天気:曇時々雨

使用車種:GIANT FCR2
走行ルート:東大阪市→門真市→北大阪サイクルライン→なにわ自転車道→摂津市→なにわ自転車道→大阪市→東大阪市
走行距離:71.41km
平均速度:14.6km/h
最高速度:46.6km/h
走行時間:4h52m28s
累計距離(※1):806.4km
(※1 2005/5/25~)

コメント:パンクで押してたので、平均速度が異常に低いです。
  1. 2005/07/10(日) 22:19:54|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四国ツーリング…その2

前回の記事はこちらです。さて、四国ツーリング本題です。まずは初日、2005年5月1日(日)。なお、この日だけは室戸岬に宿を予約しておきました。

<本日の予定>
自宅~南港~(フェリー※)~甲浦~室戸岬~国民宿舎むろと
※日曜だけ運行してる朝便(9:00出発~14:20到着)を利用しました。

この日は朝から曇り空。天気予報では午後から雨。とりえず寝袋と装備一式を積んで、南港まで走ります。自宅から一時間ほどです。
IMG_0001s.jpg

大阪高知特急フェリーの受付は閑散としてました。受付の人は一人。しかもひたすら手作業(鉛筆で帳簿を付けてました)。パソコンとか一切無いんですね。私一人の乗船手続きに5分近くかかってました。でも乗客も少ないので、それほど混雑せず。さすが一回倒産しただけのことはある…(とか思ってたら先日、完全な事業廃止に…)。
IMG_0002s.jpg

乗船手続きの際に、高知では午後から大雨と高波の恐れがあるため、波の状況によっては甲浦に寄港できないと言われました。この場合、強制的に高知まで連れ去られてしまいます。ということは、高知から室戸岬行って、一旦高知戻って、足摺岬……。

か、考えてても仕方ないので、とりあえず乗り込むことにします。が、乗ってから気づいたんですが、食堂がない…。以前乗った時は、確かにあったんですが。もしかしたら、倒産の際に破棄されたもう一隻の船にしか、食堂がなかったのかもしれません。仕方ないので、カップラーメンとカロリーメイトで腹ごなし。先が思いやられる…。

昼過ぎ、荒波にも負けず定刻通りに甲浦入港。一面、バケツをひっくり返したような大雨。下船したとたん、一瞬でずぶ濡れになりました。雨が強すぎて、レインコート着ている実感が全くありません。3km程走った後、トンネルの入り口でゼーゼーいいながら、真面目にやめとこうかと思いました。大雨と強風のため、呼吸を整えて走れないのが辛い。これがあと40km以上続くのかと思うと…。

が、引き返すのも癪なので、とりあえず室戸岬を目指すことに。しばらく走ると急に景色が開け、一面の大海原。すごいです、豪快です、この大雨と強風さえなければ最高です。海から吹き付ける雨が、顔面にあたって痛いです。GWのせいか、車も結構走ってます。車にはねられた水が、なぜか頭上から襲いかかってきます。でも一瞬で豪雨が洗い流してくれるので、安心です。人生、開き直りが肝心です。でも海からの突風は、マジで洒落になりません。

しかし慣れとは恐ろしいもの。15kmほど走ったところで、徐々にコツがわかってきました。バカやってるのが微妙に楽しいです。道路情報板など見る余裕も出てきました。「大雨洪水警報発令中」とか出てました。まあ、なんとなくそんな気はしてました。

25kmほど走ったところで、徐々に雨が弱まってきました。しかし逆に、風は強まる一方。一番ローのギアでも結構つらい状態に。道路を横断してるおじさんが、傘を真横にさしていたのが印象的でした。

その後のことは結構記憶が飛んでますが、まあなんとか室戸岬に着いたみたいです。日没が近いので、急いで宿に向かいます。室戸スカイライン(標高200m強、斜度9%程)を登ること数キロ。普段ならともかく、大雨と強風で消耗しきった体には、やたらきついです。しかも途中からまた雨、おまけに霧まで…。

へとへとになりながら、日没ギリギリに宿へ到着。部屋でニュース見てると、今日は高知東部を中心に一時間に50~60mmの大雨だったそうです。高知市内では、JRが止まっていたそうな。でも明日は曇、今日よりは楽そう。というか、こんなのが毎日続いたらさすがに挫けます。

旅はまだまだ始まったばかりです。

-----------
走行記録

2005/05/01(日)
天気:曇のち大雨

使用車種:GIANT CROSS3200
走行ルート:東大阪市→大阪市→(フェリー)→東洋町→室戸市
走行距離:61.54km
平均速度:15.1km/h
最高速度:39.9km/h
走行時間:4h32m59s
累計距離(※1):1027.1km
(※1 2005/3/4~)

コメント:カメラを引っ張り出す余裕は微塵もありませんでした。
  1. 2005/07/06(水) 17:12:36|
  2. 四国ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チャリとは関係ないですが

POQUE(ポッケ)なるblogパーツがあることを知り、試しに張ってみました(左下の方にあります)。各記事の先頭にある画像を、スライドショーで表示させるためのパーツだそうです。

POQUE右下の矢印ボタンを押すと、画像がスライド表示されます。画像をクリックすると、その記事に飛びます。ちょっとよさげ。

でもFLASHからRDFを読みにいってるため、ブラウザによってはちょっと負荷がかかるみたいです。記事が1000件とかなったらどうなるんだろ…とか思ってたら、これ最近の記事しか参照してくれないんですね。うーん、なんか微妙。まあ、うっとおしくなったら引っ剥がしますので、試験的にということで。

ちなみにうちのblog(FC2blog)で使う場合、ちょっとRDFの指定に工夫がいりました。詳しくはこちら
  1. 2005/07/04(月) 12:41:28|
  2. 番外編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も雨

朝起きたら、とっても微妙な天気。とりあえず天気予報を確認した後、市内でLSDもどき→雨が降り始めた頃に近場の温泉in。二時間ほど、風呂入ったり、寝たり、昼飯食ったり。

予報通り、12時頃に雨が弱まったのを見て帰宅。最近の天気予報はすごいなー。昼からは家で……なんか雑用むっちゃ溜まってるし。録画してたコンフェデの三位決定戦を(今更ながらに)見ながら、雑用をちぎっては投げ、ちぎっては投げ。

バラック格好いいなあ……。

-----------
走行記録

2005/07/03(日)
天気:曇のち雨

使用車種:GIANT Cross3200
走行ルート:東大阪市内
走行距離:29.13km
平均速度:21.2km/h
最高速度:31.9km/h
走行時間:1h22m17s
累計距離(※1):1854.8km
(※1 2005/3/4~)

コメント:段々、旅に出たくなってきました。
  1. 2005/07/03(日) 23:37:59|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨ですなあ

いよいよ梅雨らしくなってきました。しかしこのままでは体がなまってしまいます。午後になって雨が弱まるのを見計らい、いつもお世話になってる南河内サイクルラインへ。

が、向こうに着いたら結構な雨。さすが雨男。石川沿いは水たまりだらけ。仕方ないので大和川沿いでLSDのような筋トレのような。そのうち雨はやみました。しかしあんな人の少ない南河内サイクルラインは初めて…。ロードの人が一人もいませんでした(やっぱ愛車が濡れるのが嫌?)。

しかし訓練と思って走ってると、あまり楽しくないですね。やはり景色を楽しみながらゆっくりと走るのが、性に合ってるようです。

明日も雨かあ…。

-----------
走行記録

2005/07/02(土)
天気:雨のち曇

使用車種:GIANT FCR2
走行ルート:東大阪市→柏原市→南河内サイクルライン→柏原市→東大阪市
走行距離:63.54km
平均速度:25.1km/h
最高速度:42.0km/h
走行時間:2h31m42s
累計距離(※1):734.9km
(※1 2005/5/25~)

コメント:まあ、涼しいから、楽っちゃ楽なんですけどね。
  1. 2005/07/02(土) 21:10:59|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

nagi

06 | 2005/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

チャリ屋Links

Search

FC2BLOG
