FC2ブログ

チャリblog

ケミカルウォッシュブログになりつつあります

最近、休日の方が疲れます

朝起きました。昨日の鳥取の疲れがどんより残ってます。しかも今週は仕事がいろいろと忙しく、やたら疲れが溜まってます。とりあえず起きて、朝飯食って…気づいたら昼まで寝てました。とりあえず起きて、昼飯食って…って、これじゃただのブタだ!

しかも今日はてっきり雨だと思っていたので、特に予定を立てていません。しかしせっかく晴れたので、HELIOS SLの慣らしに行くことにしました。

とりあえずサドルの調整とか、ディレイラーの調整とか。サドルはFCR2同様、かなり後ろ目にしてみました。これまでは上からペダルを踏むような感じだったのですが、いい具合に回せるようになりました。

05121101.jpg

しかし困ったのはフロントホイール。ギアをトップに入れると、チェーンがチェーンガードと接触して、カタカタと音が鳴ります。リアディレイラーを調整してみましたが、どうしても当たります。まさかこれが仕様なんてことは…。とりあえず販売店に問い合わせてみようかと思います。まあ、トップなんてまず使うことないので、あまり問題はないのですが。

いろいろやってるうちに、なんか15時になってしまいました。輪行する暇もないので、普通に石川CRへ走りに行くことにしました。旅に持って行くことを想定して、あえて普段着(ジーパン)で走ることにしました。

05121102.jpg

で、40km程走って感じたインプレなど。

・乗車姿勢
ハンドルがかなり高いので、あまり前傾を取れません。個人的はもうちょっと低い方がいいのですが…。結構肩が凝りました。そのうち慣れると思いますが。

・巡航速度
慣れていないこともあり、28km/h巡航でも結構疲れました。多分一時間も続ければへとへとです。サドルを上げても前傾姿勢に限界があるので、どうしても空気抵抗が多いです。逆に言うと、景色を楽しみながら23km/hくらいで巡航するなら、一日中乗ってられそうです。もともとポタ用に購入したので、こっちが正しい乗り方みたいです。

・最高速度
ジーンズなので回しにくかったですが、それでも40km/hでました。しかし35km/hを越えたあたりから、乗り心地がかなり不安定になりました。正直、この速度帯で走ることはまず無いでしょう。

・コンポ
ペダルを回さず流している時に、後輪(スプロケ?)がやたらうるさいです。多分SRAMの仕様だと思いますが、ジャリジャリとかなりの音がします。まあ、ベル代わりになるので、安全ちゃ安全ですが…。そのうち、コンポ一式をカプレオ化したいと思ってます。

・サドル
HELIOS SLの一番の欠点?特殊仕様のI-BEAMです。アリオネに慣れてしまったせいか、どうしても内股を圧迫する違和感を感じます。また、サドルバッグも付けられません。そして交換したくてもできません(シートポストごと交換するなら別ですが)。以上は購入前から分かっていたこととはいえ、やっぱりなんとかしたいです。

・タイヤ&ホイール
加速が楽で、スピードの維持性能もそれなりに良いです。しかし舗装状態が悪いと、スピードがかなり落ちます。まあこの辺は、軽い小径車の宿命でしょうか。逆に軽い分、坂道はかなり楽です。ちょっとした峠なら、楽々越えられそうです。

05121103.jpg

以上のような感じで、まあ小径車にしては結構走れるなと思いました。次はどっか輪行で行ってみたいと思います。

-----------
走行記録

2005/12/11(日)
天気:晴時々曇

使用車種:DAHON HELIOS SL
走行ルート:東大阪市→柏原市→富田林市→柏原市→東大阪市
走行距離:44.20km
平均速度:19.7km/h
最高速度:40.0km/h
走行時間:2h14m35s
累計距離:69.6km(※1)
(※1 2005/11/23~)

コメント:最低500kmは走らないと、体が慣れそうにないです。


スポンサーサイト



  1. 2005/12/11(日) 23:30:08|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

nagi

11 | 2005/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

チャリ屋Links

Search

FC2BLOG