チャリblog

ケミカルウォッシュブログになりつつあります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シクロ物色

相変わらずシクロが欲しくてたまりません。最初はシクロかランドナーかで迷ってたのですが、今のところかなりシクロに傾いてきてます。

で、比較的シクロが置いてそうなVia Cycles Villageにやってきました。相変わらずチャリでの移動は大阪市内まで、あとは地下鉄で天六へ。

ここは何度か来たことあるのですが、展示車も多く、また気軽に試乗させてもらえます。相談にもいろいろ乗ってくれるので、チャリ購入で迷ってる人にはぴったりの店です。でもここだけの話、パーツ類は結構高いので……そういやここで買い物したこと一度もない(汗)。

ま、まあそれはさておき、シクロ結構ありました。しかしこの日はやけに体調が悪く、ちょっとフラフラしてたので試乗はやめときました。とりあえず見て触って持ち上げてみた直感的な感想を(個人的意見なのでアテにしないでね)。

Bianchi:LUPO
安いだけあって、可もなく不可もなく。トップチューブが意外と長いため、シクロにしてはちょっと間延びした印象を受けました。これ買うくらいなら、GIOSのPURE DROPの方がいいかなあ。

ルイガノ:LGS-CCT
重いしゴツいし好みじゃないし。やはりルイガノはMTBがメインな気がします。

INTER MAX:STRADA
売約済みの現品特価品が置いてました。インタマは見た目で好みの分かれるところですね。持ってみたところ意外と軽く、なんかスピードも出そうです(乗ってみないと分かりませんが)。公式ページ見てもスペックの詳細が分からないのがネックですが、やはり候補からは外せません。

GIOS:NATURE
ぱっと見て一番気に入ったのがこれ。トップチューブが短く、コンパクトなフレームが機能美に溢れてます。これなら前傾もきつくなく、快適に乗れそうです。細いタイヤを履かせれば、GIANT OCRやTREK Pilotのようなコンフォートロード的な使い方もできそう。一台でなんでもやりたい人にはオススメかも。

SURLY:Cross Check
とにかく色々いじれる、マニアックなシクロです。例えばエンド幅が132.5mmという特殊設計のため、130mmのロード用ハブも135mmのMTB用ハブも装着可能です。軽いしフレーム設計も良さげなんですが、色々いじりたいがために金がかかりそう…。

FELT:F1X
いや、自分FELT嫌いだし(ひでえ)。まあ、値段相応じゃないんですか?(投げやり)

で、結論としてはやはりGIOSのPURE DROPが一番かなあと(ヲイ)。NATUREは確かに良いんですが、既にロード持ってる身としてはここまで豪華なシクロはいりません。で、15万以下で考えると、NATUREと同じフレーム使ってるPURE DROPがいいかなあと…。

でもCross Checkのあのマニアックさも気になるんだよなあ。あと、JAMISのAURORAやLEMONDのPOPRADも試乗してみたいし…。こうなりゃGWにサイクルショップカンザキ巡りでもやるかなあ。

-----------
走行記録

2006/4/30(日)
天気:曇

使用車種:CROOS3200
走行ルート:東大阪市
走行距離:11.43km
平均速度:14.1km/h
最高速度:25.8km/h
走行時間:0h48s21m
累計距離:2445.8km(※1)
(※1 2005/3/4~)

コメント:それなりに距離走れるようになってきました。
  1. 2006/04/30(日) 23:31:43|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新監督の手腕やいかに

さて、塚田監督になってからの初めてのホームゲームです。ちなみに今日は田辺の温泉に入った後、田辺から赤バス乗って長居まで移動しました。

06042901.jpg

赤バスは大阪市が運営してる100円ループバスです。しかしループがやたら小さいことと、本数が少ないことと、片周りしかないこととで、とっても不便。生まれて初めて乗りましたが、乗客はお年寄りばかりでした。くそう、自分は老人なってもチャリしか使わんぞう。

それはさておき、今日の相手はパープルサンガ。お互いに下位に低迷してるだけあって、なにがなんでも勝ち点3が欲しい試合です。近場だけあって、京都のサポーターもたくさん来てました。

06042902.jpg

しかしこの日、もっとたくさん来てたのがガキ…もとい、サッカー少年。セレッソの試合の前にここで全日本少年サッカー大会があったため、ものすごい数のガキ…もとい、サッカー少年が。久しぶりに観客動員数が二万越えたのは嬉しいですが、頼むからもうちょっと静かにしてガキど…もとい、サッカー少年たち。

そんな中始まった試合ですが、前半はサンガのアウェイらしい守備的作戦が成功。新フォーメーションもほとんど機能しないまま、0-0で終了。とっても眠い内容でした。

しかし後半、塚田監督は西澤のワントップを捨て、柿本とのツートップに(厳密には西澤はやや下がりぎみでしたが)。これが見事に的中、セッレソ先制!しかしそのあとは守備の乱れから逆転!また負けかと思いきや、なんとモリシのゴールで2-2!

この後は両チームともよっぽど勝ちたいのか、守備を捨てての激しい責め合い。中盤がぽっかり空いてるため、DFのクリアボールがラストパスになったりします。お~い、どっちもちゃんとサッカーやろうぜ~。

で、どちらも決定的なチャンスを逃してばっかで、2-2のまま終了。

06042903.jpg

基本的に塚田監督のサッカーは守備より攻撃優先だと感じました。それはいいんですが守備の意識合わせが足りておらず、特に両サイドが上がった後のフォローとか酷いです。こんなサッカーだと毎回二失点はしそうなので、早くなんとかしてもらいたいです。

でもまあ正直なところ、小林前監督のガチガチサッカーよりは見てて楽しいと感じました。しばらくはチーム状態もドタバタしそうですが、W杯が終わる頃にはなんとかなるかな?
  1. 2006/04/29(土) 10:23:34|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャリ屋を巡って

また新しいチャリが欲しくなりました。Madone買ったばかりで何を血迷ったかと思われるかもしれませんが、前々から街乗り&長距離ツーリング用のシクロクロス(或いはランドナー)が欲しいと思ってたんです。

ちなみに我が家では一台買ったら一台処分が鉄の掟なので、Cross3200を知り合いに譲って…とか考えてます。正直、Cross3200にはいろいろ思い入れもあるので、手放すのは寂しいのですが。

しかしロードの快適さを知ってしまった今となっては、さすがにCross3200で長距離ツーリングやる気にはなれません。去年の四国ツーリング、よくやったよなあ…。

で、いろいろ調べてみました。チャリは乗ってても楽しいけど、どれ買おうか悩むのも楽しみの一つですなあ。ちなみに上のやつほど、個人的に注目してるチャリです。

候補1 10万円以下(街乗りメイン?)
GIOS:PURE DROP
Bianchi:LUPO
RALEIGH:CLUB SPECIAL
丸石:エンペラー
ANCHOR:CX900
ルイガノ:LGS-CCT

候補2 10万~15万円(ツーリングメイン?)
SURLY:Cross Check
INTER MAX:STRADA
JAMIS:AURORA
FUKAYA:DAVOS
ARAYA:オリジナルランドナー
その他:ショップ製作のランドナーorスポルティーフ

候補3 15万円以上(趣味の世界)
CANNONDALE:CYCLOCROSS
LEMOND:POPRAD
GIOS:NATURE

正直、長距離ツーリングなんて年に一度か二度の人なので、候補1で十分かな~とは思ってます。しかしいざ長距離ツーリングやるとなったら、候補1では不安もちょっと…。

まあ、急ぎではないので11月のサイクルモードまで待つという手もあるのですが、どうせ暇なのでチャリ屋へ物色しにいくことにしました。やはりチャリは実物見て、乗ってみてナンボですからな~。

しかしまだ無理は出来ないので、チャリに乗るのは大阪市内への移動だけ、あとは電車と徒歩で回りました。まずは地下鉄乗って、西大橋にある一条アルチメイトファクトリーへ。小さい店ですが、結構いいチャリが揃ってました。

06042301.jpg

ここではBianchiのLUPOを触らせてもらいました。コンポにティアグラ使ってたり、重量も10kg前半だったりと、候補1の中では一番のハイパフォーマンスです。

しかしチェレステ(あの独特の色)って、なんか好きになれないんですよね…。むしろGIOSブルーの方が好み。でもいいチャリだな~、う~む。

次は天王寺まで移動したあと、阪堺電軌で北畠へ。

06042302.jpg

まさか移動手段としてこれ使う日が来るとは夢にも思いませんでした。暇つぶしに乗ったことは何度かあるんですが。

北畠の駅から歩いてすぐの所にあるアクオードです。

06042303.jpg

こちらも店内はそれほど広くないんですが、とにかく置いてる品数が多く、ものすごいチャリ密度。しかしシクロはFELTとキャノの高級なやつしか置いてませんでした。とっとと次の店へ。

途中で地下鉄も使って、長居へ移動。セレッソの試合以外で来たのは始めてかも。長井駅から徒歩10分のところにあるアビィワンへ。実は何度か前を通ったことありました。

06042304.jpg

残念ながらここではシクロの現物は置いてませんでした。店長が言うには、やはりシクロはマイナーだけあって、実物を置いてる店は少ないようです。店内にコルナゴがごろごろ転がってましたがこっちの方が需要あるのか…。

アビィワンから西へ15分程歩いて エバーウィンへ。ここはオリジナルのロードやランドナーを作っている、今時珍しい店です。シクロは置いてなかったので、ランドナーを見せてもらいました。

06042305.jpg

ランドナーはあまり詳しくないのですが、カタログスペックを見た限りではかなりお買い得な感じがしました。ただ、デザインとか含めて、「どうしてもこれが欲しい!」と思える程の魅力は感じませんでした。う~ん、悩む。

いい加減歩き疲れて肩も痛くなってきたので、最後にウエパに寄りました。

06042306.jpg

さすがにウエパだけあって、シクロやランドナーなど置いてる訳もありません。職場の人に頼まれてたサイコンとか、自分用の小物をちょこちょこ買って退散。苦労した割には収穫の少ない一日でした。

しかしウエパに来るのも四ヶ月ぶりです。以前は客のロード見て「うわ~、ええチャリ乗って来てるな~」と羨ましがってたもです。しかし今となっては自分より高いチャリに乗ってる人の方が明らかに少なく、優越感に浸れます(やな性格)。まあ、持ってるけど乗れないので、優越感もへったくれもないんですけどね!

-----------
走行記録

2006/4/23(日)
天気:曇

使用車種:CROOS3200
走行ルート:東大阪市
走行距離:7.24km
平均速度:12.9km/h
最高速度:20.1km/h
走行時間:0h33s33m
累計距離:2434.3km(※1)
(※1 2005/3/4~)

コメント:歩きすぎて、ちょっと日焼けしました。
  1. 2006/04/23(日) 23:08:48|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜も散ったし

久しぶりの気ままな休日です。と言うわけで、さっそくMadoneに乗り込みます。他にやることないのか。

今日は近所の川沿いをユルユルと走りました。相変わらず惚れ惚れする走りの軽さなのですが、加速しすぎて逆に怖いです。

06042201.jpg

しかし相変わらず前傾姿勢はつらいです。手術の時に切った筋肉が弱りまくってます。骨がくっつくまで、このヘンの筋肉はリハビリができないので…。

06042202.jpg

で、騙し騙し乗ってたんですが、30分くらいで一休み。Cross3200に乗り換えて、おとなしくリハビリに行くことにしました。さすがにCross3200はあまり傷に堪えないです。

リハビリの後、Cross3200を買ったサイクルベースあさひへ。購入してから一年が経つので、無料点検サービスを受けられます。さすがに素人メンテでは限界がきています。

やたら時間かかりましたが、あっちこっちバラして、かなり念入りにやってくれました。おかげで乗り心地もかなり軽くなりました。メンテの大切さを改めて実感。

帰りにカネコサイクルによってみました。一見普通の小さなチャリ屋ですが、GIOSにアンカーにSCOTT、さらにはTIMEとかの高級フレームまで扱ってる、なかなか侮れない店です。実はGIOSのシクロが欲しいな~とか思ってるので(またですか)、店長と話ししたり、カタログもらったり。

段々と雨もぱらついて来たので、帰ってセレッソvsサンフレッチェをみることに。今日くらい勝ってくれないかな~、とか思ってたら、引き分けでした。

しかし塚田新監督の采配は斬新でした。ワントップ、フォーシャドー、ワンボランチ、フォーバック………って、MF一人かよ!西澤(トップ)と下村(ボランチ)に負荷かかりすぎじゃないの!?大体、片方でも欠けたらどうなるの!?

まあ今のチーム事情を考えて、好調な二人(西澤、下村)を中心に据えたのだとは思いますが…。思い切ったことやってくれます。次の試合が楽しみで仕方ありません。これで大久保がいたらなあ…。

-----------
走行記録

2006/4/22(土)
天気:曇のち雨

使用車種:MadoneSL5.2
走行ルート:東大阪市
走行距離:8km程
平均速度:不明
最高速度:不明
走行時間:不明
累計距離:不明

使用車種:CROOS3200
走行ルート:東大阪市
走行距離:8.90km
平均速度:13.9km/h
最高速度:22.8km/h
走行時間:0h38s10m
累計距離:2427.1km(※1)
(※1 2005/3/4~)

コメント:いい加減、サイコン買わねば。
  1. 2006/04/22(土) 22:46:39|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吉野花見

春と言えば、吉野で花見です。なんというか、仲間うちでは例年の行事になりつつあります。

橿原神宮のツレの家に泊まり、始発で移動して天王寺組(天王寺から始発の特急で来る人達)を出し抜くというのがパターンなのですが…今年は天気悪いので、遅くまで寝てました。とりあえずメシ食って、酒とツマミ持って出発。

風邪が大流行してるせいで、メンバーも欠席多数。かくいう私も風邪気味。ちょっとフラフラしながら、鈍行列車でノロノロ移動。

06041601.jpg

駅についたら、何故かロープウェイは使わず登山。すっかり運動不足なせいか、ちょっとのことで汗ダラダラ。でも汗かくと気持ちいいな~。

途中で吉野名物(?)しめじうどんを激写。いや、さすがにこれはないだろう。

06041602.jpg

毎年、前を通っているにもかかわらず、実物は一度も見たことがありません。店のお姉ちゃんに「これ、ホンマ?」と聞いたら「ホンマやで!」と笑いながら答えてくれました。興味のある方は、一度どうぞ。

06041603.jpg

結局、今年もしめじうどんは食べず、中千本までやってきました。連日の雨のせいか、やや散り気味です。みなのモチベーションも下がり気味だし、無難にここで花見することにしました。

06041604.jpg

しかし例年に比べて、かなり寒いです。曇って風が吹いたりすると、上着無しではやってられません。ただ、桜吹雪は綺麗でした。酒に浮かぶ桜の花びらを見ると、やっぱ来てよかったな~と感じます。

一度、奥千本まで登ってみたいと思ってるんですが、いまの体じゃとても無理。来年は参加者募って、挑戦してみようかと思ってます。
  1. 2006/04/16(日) 22:46:07|
  2. チャリの無い旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兆しは見えてきた?

今年の春は雨ばっかりで、花見には向かない年ですね。今日も長居へセレッソの応援に行ってきましたが、相変わらずの雨でした。

桜散ってる割には寒いし。

でも何故か観客は結構いました。というか、子供多っ!新学期になって、クラブの行事か何かで見に来てるみたいです。大半の子供は、試合を見ずにはしゃいでましたが。

今日は森島選手の通算300試合目ということで、セレモニーとかやってました。

06041501.jpg

が、試合の方は0-0で終了。結果だけみれば、こちらもお寒い。

06041502.jpg

しかし、試合内容はかなり良かったと思います。相手も下位チームとはいえ、中盤での早いプレスや、一対一の競り合いはなかなか見応えがありました。これまで空振ってたのが、徐々に修正されてます。

あとは、これが結果に繋がるかどうかですねえ。良い試合やっても、必ずしも勝てるものじゃないのがサッカーですから(去年のセレッソは内容悪くても勝ってたし)。

で、試合終わった後は、明日の吉野花見に向けて橿原神宮のツレの家に移動。酒飲んだり、買い出し行ったり。明日は晴れるといいなあ。

  1. 2006/04/15(土) 22:38:23|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Madone桜

昼過ぎ、大越へMadoneSL5.2を引き取りに行ってきました。あらかじめ電話で連絡入れておいたので、ちゃっちゃと調整して、すぐ乗れるようにしてくれました。

鎖骨折ってることを説明して、できるだけアップポジションで乗れるようにしてもらいました。ステムを裏返したり、ハンドルを目一杯上げたり、サドルを下げたり。さすがに私がやるより10倍くらい手際が良かったです(プロだから当たり前ですが)。

おかげでかなり不格好なMadoneになってしまいました。

06040901.jpg

すまんMadone、しばらくは辛抱してくれ。

「怪我が治ったら、また調整に来て下さいね~」と暖かいお言葉をかけてもらいながら、フラフラと家へ帰ってきました。しかしこれだけ無茶な調整しても、左腕でSTIレバー握ると、左腕の角度がギリギリです。また緩いとはいえ、前傾姿勢は怪我人にはかなりキツイです。

従って右手で片手運転して、左手はハンドルバーに添えてるような状態で帰ってきました。これなら左腕はつらくないですが、不自然な姿勢なので腰をいわしそうです。なにより危ない。

しかし!それにも関わらず、むっちゃスピード出ます(出しちゃ駄目)。油断してたら、すぐに30km/h越えそうです。こりゃ怪我がさらに悪化するな~。

家に帰ったら少し休憩した後、今度は近所の公園まで花見に。うわーい、Madoneで公園デビュー&初ポタ!徒歩で15分もかからない場所ですけどね…。

06040902.jpg

しかし桜満開です。そういや去年の今頃はCross3200で花見ツーリングやってたんだよなあ、しみじみ。

高いカーボンフレームなだけに、立てかける時にも気を使います。

06040903.jpg

しかしとにかく軽い!乗ってる時も軽いですが、写真撮る時に車体を体に預けても、全然重さを感じません。体重計で測ってみましたが、ペダル(300g弱)入れても、実測で約7.7kgでした。

しばらく乗ってなかったFCR2を引っ張りだして来て乗り比べをしてみました。Madoneに乗った後だと、FCR2はのっぺりした乗り心地というか、悪くはないけどあんまり進まない…。いや、むしろMadoneが異常なんだ、そういうことにしておこう。

ただ、サドルはやっぱりアリオネの方がいいと感じました。FCR2のを補修して、交換しようと思ってます。それから、やはりハンドルもカーボンに交換したいです。まあこれは、次のボーナスが入ったころにでも。

いや、順番からいったら、怪我治すのが先なんですけどね。

-----------
走行記録

2006/4/9(日)
天気:曇時々晴

使用車種:MadoneSL5.2
走行ルート:東大阪市
走行距離:5km程
平均速度:不明
最高速度:不明
走行時間:不明
累計距離:不明

コメント:三ヶ月半ぶりに、ちょっとスッとしました。
  1. 2006/04/09(日) 23:12:24|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

買いました

という訳で、MadoneSL5.2買いました。うわーい、やったーい。よく考えたら初ロード。

ちなみに購入した店は、近所にある大越。展示してあったSL5.2がつい先日売れてしまったそうで、在庫品を組んでもらうことになりました。大越の店長はいかにもこだわりの人らしく、そのチェックも厳しそうでした。いろいろ説明を受け、納車までに4、5日はかかると言われました。

060401.jpg

とりあえずパーツ交換なし&フラットペダル&ブレーキは右前(レースに出るつもりもないので)で注文。怪我が完治したら、SPDに交換するつもりです。

ちなみにTREKは他のメーカーと違って小売りで一割引きが標準で、しかもあまり安く売ると小売店が文句言われるそうです。という訳で、お店のために購入価格は秘密です。

しかし今更ですが、買ったはいいが乗れるか微妙です。なんせ左腕を水平以上にあげられないので、レーシングスタイルはとても無理。不格好ですが、ハンドルとシートをできるだけ近づけて、体を伸ばさないようにして乗るつもりです(本来の乗り方とは逆行しますが)。

まあ最悪、乗れなくても当分は眺めて楽しもうという心づもりです。どうせ、遠出できませんし。

そして商談の後は、電車に乗り換え今週三度目の長居へ。さすがに桜はまだちらほらでした。おまけに天気は曇り空。

060402.jpg

それでも宴会の人はいました。あいかわらず焼き肉の匂いがすごいです。

060403.jpg

しかしセレッソの方もまだ満開とはいえず、ヴァンフォーレに3-2で負け。

060404.jpg

実力では上回っているのに、決定力不足&カウンターによる失点という、開幕戦のグランパス戦と全く同じ展開でした。個々の連携は少しずつ良くなってきてるだけに、痛い敗戦です。

まあ、来月は比較的戦いやすい相手が続くので、長い目で応援します。しかし去年が非常に嘘くさかっただけに、今年は本来のセレッソらしくて、ホッとするようなしないような。

-----------
走行記録

2006/4/1(土)
天気:曇

使用車種:CROOS3200
走行ルート:東大阪市
走行距離:9.65km
平均速度:14.0km/h
最高速度:20.1km/h
走行時間:0h41s17m
累計距離:2418.2km(※1)
(※1 2005/3/4~)

コメント:これだけの距離でも、軽い筋肉痛になりました…。
  1. 2006/04/01(土) 23:00:22|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

nagi

03 | 2006/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

チャリ屋Links

Search

FC2BLOG
