チャリblog

ケミカルウォッシュブログになりつつあります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やりすぎ?

数日前から、左手の小指側にかすかな痺れを感じるようになってきました。手術してから一度も痺れは感じたことがないので、リハビリ医に相談してみました。

リハビリ医:「あー、これ多分、筋肉付けすぎです。」
nagi:「は?」
リハビリ医:「ちょっと前から運動療法(強い力で腕を動かすリハビリ)やってるでしょ。あれで急激に筋肉が付いたらから、どっか圧迫してるみたいですわ。」
nagi:「そんなことあるんですか。」
リハビリ医:「普通の人ならともかく、スポーツやってる人は筋肉が付きやすいですからねえ。」
nagi:「(……そういや、やけに脇の下に圧迫感あるなあ)。」
リハビリ医:「今でも普通の人より遙かに力でてますよ。暫くは運動療法やめて様子をみましょう。」

そういえばヒマさえあれば動かしてたからなあ。改めて気づきましたが、なんか右腕より左腕の方が太そうです。ダメやん。

-----------
走行記録

2006/5/28(日)
天気:曇時々晴

使用車種:MadoneSL5.2
走行ルート:東大阪市
走行距離:10kmほど
平均速度:のろのろ
最高速度:35km/hほど
走行時間:40分ほど
累計距離:不明

コメント:しばらく封印するかなあ。
  1. 2006/05/28(日) 22:00:45|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

葡萄坂の酒

今日、難波をブラブラしていたら、ある店でこんなものを見かけました。

06052701.jpg

サッシカイアのグラッパです。

<サッシカイアとは?>
伝統と格付けとブランドイメージがやたら強いワイン界で、実力だけでスターダムにのし上がった実力派イタリアワイン。安いのでも一本15,000円~20,000円はする。

<グラッパとは?>
ワインを作る際のブドウの搾りかすを発酵させ、それによって出来たアルコールを蒸留して作る蒸留酒。ブドウの香りを程よく残しているのが特徴。カラメルとか混ぜてるブランデーに比べて、より自然に近い爽やかな口当たりがする。

ワインより安いとはいえ、7500円もしました。近所に洋酒扱ってる店があるので、もうちょっと安く手に入らないかネットで調べてみました。

残念ながら近所の店には置いてませんでしたが、代わりにこんなものが。

(日本産100%グラッパ)葡萄華

ぶ、葡萄坂のグラッパ!?これを飲めば、ちょっとはタイムも縮まる?(いや、逆だろ)

暇を見て、買いに行こうかと思ってます。
  1. 2006/05/27(土) 22:47:24|
  2. 番外編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

めでたい日

という訳で、今日は大学時代の後輩(奄美の宿主)の結婚式です。式は午後からなので、まずはCROSS3200に乗って近場の温泉へ。最近は肩の違和感もかなり減り、10kmくらいなら平気で走れるようになってきました。

一風呂浴びたあと、式場のある京都(四条)へ。怪我してなかったら、Madoneで颯爽と駆けつけたかったなあ。残念。

式場は鴨川のほとりにある小綺麗なホテルでした。人前結婚なので、式にも参加させてもらいました。

そして披露宴。フォアグラとサーロインがやたら美味かったです。ええもん食うの久しぶりだなあ…。

06052100.jpg

披露宴は親族向けのため、余興は一切なし。至って普通の披露宴でした。

06052101.jpg

普通です、多分。

続いて二次会へ。

06052102.jpg

なぜタイガーマスクなのかは、説明が長くなるので割愛します。

ちなみに上は、うちのBlogにも度々出てくる長崎のツレです。この男はこの格好でホテルに入ってきたそうです。しかし表情一つ換えない受付嬢に、普通に友人控室に案内されたとか。よく通報されなかったもんだ…。

ちなみに新郎(偽)は意外と好評でした。

06052103.jpg

スタッフカメラマンが(これ単体を)やたら撮影してました。結婚アルバムが楽しみです。

で、なんやかやで二次会が終わったのが22:30。三次会は徹カラです。一応参加しましたが、さすがに怪我に堪えるので途中退場。つーか、明日も仕事なんすけど。

終電はとっくに終わってるので、四条のサウナで一寝入り。朝はそのまま職場へ向かいました。怪我人がこんなことやってていいのかなあ…。

しかし久しぶりにバカ騒ぎできて、とても楽しかったです。怪我が治ったら、新郎新婦の新居(千葉)に遊びに行きたいです。チャリで(ヲイ)。

-----------
走行記録

2006/5/21(日)
天気:晴

使用車種:CROOS3200
走行ルート:東大阪市
走行距離:11.38km
平均速度:16.7km/h
最高速度:28.2km/h
走行時間:0h40s41m
累計距離:2478.6km(※1)
(※1 2005/3/4~)

コメント:祝!セレッソ予選突破!(そっちかよ)
  1. 2006/05/21(日) 22:53:07|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんというか

昨日、突然叔父が亡くなりました。という訳で今日は葬式です。そして明日は友人の結婚式です。慶事と弔事はよく重なると言いますが、連日はやめてよね…。

で、今日は葬式に出た後、明日の結婚式の準備のため市内へ買い物に。

とある店で、こんなものが叩き売られてました。縁起物です。

06052001.jpg

新郎がお色直ししている間の代理として、置いとくつもりです。

06052002.jpg

もちろん、本人の了承は得ていません。

-----------
走行記録

2006/5/20(土)
天気:雨後晴

使用車種:CROOS3200
走行ルート:東大阪市→大阪市→東大阪市
走行距離:6.99km
平均速度:12.6km/h
最高速度:22.1km/h
走行時間:0h33s03m
累計距離:2467.2km(※1)
(※1 2005/3/4~)
コメント:多分月曜はヘロヘロです。
  1. 2006/05/20(土) 21:34:01|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの検査

二ヶ月ぶりに、左鎖骨の検査に行ってきました。二ヶ月前は大事をとってタクシーで通院してたんですが、さすがに今回はチャリで通院。だんだん良くなっていることを実感します。

とりあえずレントゲン撮って、主治医の所に行きました。

主治医:「うん、ほとんどくっついてるね」
nagi:「ホンマですか。」
主治医:「なかなか綺麗に治ってるよ。これなら一年も(ボルト)入れとか無くてよさそうだ。」
nagi:「(本気で一年も入れるつもりだったのか…)いつ頃手術できそうです?」
主治医:「そうやねー、夏の終わりくらいかなあ。次は三ヶ月後(8/10)に来て下さい。それで大丈夫だった、抜きましょう。」
nagi:「(今すぐ抜いて欲しいとは、とても言えそうにないな…)。

と言うわけで、ボルト抜く手術は8月になりそうです。ひどい粉砕骨折だけあって、主治医も慎重です。しかしあれだけ粉々になってたのに(見た目だけは)やけに綺麗に治ってて関心しました。

手術から約四ヶ月半、まあ、大和川くらいなら行っても大丈夫だよね、転倒さえしなければ…。とか思ってたら、この土日はずっと雨だそうです。ギャフン。

-----------
走行記録

2006/5/11(日)
天気:曇

使用車種:CROOS3200
走行ルート:東大阪市→八尾市
走行距離:不明
平均速度:不明
最高速度:不明
走行時間:不明
累計距離:2445.8km(※1)
(※1 2005/3/4~)

コメント:サイコン付けるの忘れてました(ギャフン)。
  1. 2006/05/11(木) 19:58:54|
  2. 鎖骨骨折
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キリンカップ

結局、GWは川崎へ行きませんでした。体調が最後まで回復しなかったのと、天気悪かったのと、その他もろもろで。お約束のようにセレッソも負けましたし…。

と言うわけで、今日はちょっと息抜きにキリンカップに行ってきました。相手はブルガリア代表です。

06050901.jpg

ちなみに私の今の日本代表応援度はこんな感じ。

監督:
戦術に一貫性が無いし、人選も偏ってるし、試合後のコメントもヘンだし、選手からの人望も薄いので今からでも辞めて欲しい。

海外組:
中田(浩)を除けばおおむね好き。福田も招集して欲しい。

国内組:
おおむね嫌い。メンタル弱すぎ。応援してるのは久保と小野くらい。

チーム全体として:
海外組の合流したフルメンバーがヒデを中心として監督を無視して好き勝手やってる姿は好き。

なんてひねたサポーター…。いや、サポーターか?これ?

06050902.jpg

という訳で、国内組の最終試験ともいえるキリンカップは、気合いを入れて相手チームを応援です。ちゃんとチケットもゴール裏(アウェイ)を取りました。しかし普通の試合と違い、ホーム席もアウェイ席も同じチーム(日本代表)を応援してるので、あんまり意味がない…。

06050903.jpg


試合は開始早々にブルガリアが先制。すいません、中盤の選手が一人も守備やってないんですけど…。

06050904.jpg

しかしその後は徐々に日本もペースを掴みました。特に遠藤の配球と巻の動き出しの良さが目立ちました。しかしいくら二人がチャンス作っても、玉田がことごとく潰してくれるので安心して見ていられます。

後半から小野と小笠原が出てきましたが、さすがにこの二人が出ると雰囲気が変わります。やがて、巻のねばり強い飛び出しが功を奏して同点。皆が総立ちになる中、私とツレだけが座ったまま憮然としてました。温度差を感じるなあ。

しかし結局は2-1でブルガリアの快勝。ブルガリアは身体能力が高いし、プレスや個々のサポートが速いし、いいチームでした。このチームがW杯に出られないんだから、ヨーロッパのレベルの高さを実感します。

試合後、私とツレが密かに喜んでるのをよそに、周囲は落胆の嵐。ブーイングしながら「大阪なめんなぁー!」と叫んでる兄ちゃんが印象的でした。長居での代表試合は二年ぶり(しかもこんな結果)ですから、そう叫びたくもなるでしょう。

06050905.jpg

まあ個人的には、セレッソで溜まってた鬱憤をちょっとだけ晴らせて非常に気分のいい一日でした。しかしよっぽどジーコ&国内組嫌いだな、自分。
  1. 2006/05/09(火) 23:46:33|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

市内巡り

引きこもりも飽きたので、アテもなくブラブラしてみることにしました。みんな帰省したり旅行したりで、遊んでくれる人いないし(ぐっすん)。

とりあえず市営地下鉄で一日乗車券(850円)を買ました。まずは淡路のカンザキバイクでも行くかなあ…とか思ってたら、いきなり改札で警告。「このカードは使えません」とか怒られました。

駅長に尋ねてみたところ、
「今日は金曜だから、ノーマイカーデー用の一日乗車券(600円)しか使えないよ。払い戻したげるから、買い直して。」
細かい所で親切だな、市営地下鉄!普通、高い方の乗車券なら使えちゃって損しそうなもんですが!

しかし休日に600円で地下鉄&バス乗り放題なのはとても得した気分です。よーし、今日は電車に乗りまくっちゃうぞ~(ヒマ人)。

で、まずはカンザキバイクのエバーレ店へ。ここは阪急淡路駅から歩いて10分程の所にあります。在庫も多いですが、傷モノ特価品もやたら多いちょっと変わった店です。

06050501.jpg

展示してあったシクロはJAMISのAURORAとNOVA、それとインタマのSTRADA。あと倉庫にあった、GIOSのNATUREとPURE DROPの型落ち品とかも見せてもらいました。

JAMISは両方とも傷モノとはいえ、目立たない2cm程の傷が一カ所あるだけでした。触ったり跨いだりさせてもらいましたが、フレームの作りがなかなかいい感じ。前傾もきつくないし、かなり楽に乗れそうです。でもNOVAの色だけは好きになれませんでした。どう見てもカエル…。

お次はそのまま阪急を北上して千里丘へ。ここにもカンザキバイクがあります。

06050502.jpg

ただ、それほど大きい店舗ではないので、GIOSのシクロしか置いてませんでした。納品前の黒のPURE FLATが置いてましたが、黒光するGIOSってのもなかなかいいもんですね。

相変わらず体調があまりすぐれないので、その後は地下鉄に戻って、電車に乗りながら休憩。気が付けば南港にいました。

06050503.jpg

ちょうど一年前、ここから四国ツーリングに出発しました。なんかここに来ると「さあ、いっちょ走ったるかあ!」というあの時の感覚を思い出して元気がでます。

しかし既に高知、甲浦航路はなくなってしまったため、高知行きの6番ドックはもう使われていません。ドックの前は駐車場&倉庫として使われていました。また復活して欲しいなあ…。

06050505.jpg

よく見ると、ターミナルの看板もヘンです。高知と甲浦の看板が取り外され、空白になってます(右の二つ)。あれから一年が経ったことを実感させられました。

06050506.jpg

ひとしきりしみじみした後、ニュートラムをぐるっと回って朝潮橋にあるテルメ龍宮まで行きました。過去を振り返ってばかりでもしょうがないので、前向きに湯治です。

06050507.jpg

ここは銭湯料金でなかなかいい温泉に入れます。最近、源泉掛け流しの露天風呂まで出来たので、大阪市内の温泉ではかなりオススメです。ちなみに地下鉄で行く場合は、大阪港駅で降りた方が多分早いです。

温泉にどっぷり浸かった後は、バス乗ったり、地下鉄乗ったりでウロウロしながら帰ってきました。うーん、久しぶりに無為な一日を過ごしたなあ。

-----------
走行記録

2006/5/5(金)
天気:晴

使用車種:CROOS3200
走行ルート:東大阪市→大阪市→東大阪市
走行距離:6.54km
平均速度:12.4km/h
最高速度:21.8km/h
走行時間:0h31s31m
累計距離:2460.2km(※1)
(※1 2005/3/4~)
  1. 2006/05/05(金) 22:59:04|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

怪我人の連休はヒマ

今日もMadoneでちょこっとウロウロしただけ。辛いと分かっていても、乗りたいものは乗りたいんです…。

しかし怪我&体調不良だと大好きな旅行に行く気もなれず、引きこもりのようなGWです。大阪生まれで大阪育ちなので、帰省するような田舎もないし。

週末は体調が回復すれば川崎のツレのとこに泊まって、5/7のセレッソVSフロンターレの試合を一緒に見に行こうとか思ってます。でも天気悪いし、どうせ負けるんだろうなあ…。

-----------
走行記録

2006/5/4(木)
天気:曇時々晴

使用車種:MadoneSL5.2
走行ルート:東大阪市
走行距離:8km程
平均速度:ゆっくり
最高速度:まあまあ
走行時間:40分程
累計距離:不明

コメント:カメラ忘れた(撮るような風景もないけど)。
  1. 2006/05/04(木) 23:50:54|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日から連休

さて、今日から五連休です。しかし怪我とか暑さとかのせいで、正直体調がヘロヘロです。ちょっと動くと貧血ぎみでフラフラ。

それでもやたら天気いいので、ちょこっとMadoneでうろうろしてみることに。

最近は切断した筋肉もほぼ完全に感覚が戻って来ました。しかしボルト&プレートを埋めこんでるため一部の筋肉のリハビリができず、とても中途半端な状態です。

例えるなら、霜焼けと筋肉痛と筋肉疲労とを足して三で割ったような感覚が常に左肩にあります。温泉や酒で血行が良くなると軽くなるんですが、一晩寝たら元通り。

そんなわけで、前傾姿勢で走るのは一時間くらいが限界です。正直、30分を過ぎたあたりからは辛いだけで全然楽しくありません。

仕方なくMadoneは諦め、素直にリハビリに行くことにしました。例によって、大阪市内までCross3200で移動。

リハビリの後は、難波のスタジアムカフェでセレッソvsエスパルスの観戦…とか思ってたら、途中のサンマルクカフェの入り口でえらいもんを発見。

06050301.jpg

なんつーか…。他人のチャリを勝手に撮影するのはお行儀の悪いことですが、さすがにこれはツッコまずにはいられません!豪快だなあ…。

それはさておき今日もセレッソの応援。なんやかやで、今シーズンはまだ全試合観戦しています。その分、たくさん負け試合見てる訳ですけどね…。

06050302.jpg

で、今日も負けました、あっはっは。まあ、今日は退場者もあって不運な所も多かったですが。明らかにチームの状態は上がってきてるのに…。

なんか去年のヴェルディを思い出します(不吉な…)。

-----------
走行記録

2006/5/3(水)
天気:晴時々曇

使用車種:CROOS3200
走行ルート:東大阪市→大阪市→東大阪市
走行距離:7.92km
平均速度:13.3km/h
最高速度:20.8km/h
走行時間:0h35s41m
累計距離:2453.7km(※1)
(※1 2005/3/4~)
  1. 2006/05/03(水) 23:45:01|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

nagi

04 | 2006/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

チャリ屋Links

Search

FC2BLOG
