チャリblog

ケミカルウォッシュブログになりつつあります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハートレイトモニター

前々から欲しいなーと思ってました。そろそろチャリにも乗れそうだし、この際だから買っちゃいました。別にこれで本格的なトレーニングするって訳ではないんですが、なんか面白そうだったので。

06102901.jpg

買ったのはポラールのF4です。上位モデルは高すぎて手が出ない…。

早速、近所の温泉いったりしてウロウロしてみました。私は安静時心拍数が72とやや高めで、気楽にチャリ乗ってても125~135はありました。まあまだ病み上がりなので、心肺機能を鍛え直せばもうちょっと下がるかもしれませんが。

しかし使ってみて感じましたが、測定を停止する度に平均心拍数がリセットされるのはちょっと不便です。休憩しながらチャリで走るような場合、運動中の平均心拍数だけを知ることができません。まあ、そこまで記録取るつもりもないですが。

ちなみにスクワットを300回ほどやったら、最大心拍数が180近くまで行きました。結構負担かかってるのが分かって便利ですねー。あまり無理しないようにせんと。

-----------
走行記録

2006/10/29(日)
天気:曇時々晴

使用車種:CROOS3200
走行ルート:東大阪市
走行距離:不明
平均速度:不明
最高速度:不明
走行時間:不明
累計距離:不明

コメント:データ書いた紙がどっかいってしまいました。
  1. 2006/10/29(日) 21:27:42|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Madoneのメンテ

さて、今日は日曜らしい良い天気。まずはダイコシ行って、Madoneのメンテやってもらいました。ステムを普通の高さに戻したり、ブレーキの調整したり。

長期間乗ってなかっただけに、ブレーキの感触がごわごわになってました。やはりお座敷自転車はいけませんなあ。

ついでにちょっと買い物。

06102201.jpg

06102202.jpg

このボントレガーのボトルには一目惚れしました、黒いMadoneに似合いそう。

で、早速サイクリングに!…と行きたいとこですが、今日は長居でセレッソの試合があるので、CROSS3200に乗り換えてへこへこと。さすがにMadoneを長居に駐輪する度胸はありません。

久しぶりの第2競技場。A席、SB席はほぼ満席なのに、観客数が8000人ってのは寂しい限りです。

06102203.jpg

試合はまあ4-2で勝ちましたが、内容はあいかわらずまあまあでした。FWの違いが勝負を決めた試合でしたねえ、佐藤が出場停止中でかなり助かりました。

06102204.jpg

とりあえず最下位は脱出しましたが、残り5試合。はてさて、どうなることやら。

-----------
走行記録

2006/10/22(日)
天気:晴のち曇

使用車種:CROOS3200
走行ルート:東大阪市→大阪市→東大阪市
走行距離:26.39km
平均速度:16.2km/h
最高速度:30.4km/h
走行時間:1h37m11s
累計距離:3032.5km(※1)
(※1 2005/3/4~)

コメント:HELIOSもメンテに持っていかんとなあ…。
  1. 2006/10/22(日) 22:47:10|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一年ぶり?

手術から一ヶ月ちょっとが経ちました。体調は徐々に快復してますが、本調子にはほど遠いです。

で、今日も朝から大阪市内へリハビリ行ったり。

その後、ほんっとうに久しぶりに、ウエムラパーツ行きました。そろそろ本格的にMadone乗りたいので、その準備を。しかしモデルチェンジのシーズンだけに、やたら品揃えがよかったです。

まずはサイコン。FCR2用のと同じ、ダブルワイヤレスのケイデンス測れるやつです。

06102101.jpg

新しいメット。奥のは割れたやつ。前回と違う色にしようかと悩んだんですが、結局同じ色に落ち着きました。

06102102.jpg

カーボンのボトルゲージ。やはりMadoneにはカーボンっしょ(安物だけど)。

06102103.jpg

あとサドルバッグ。まあこれだけあれば、最低限のことはできるでしょう。

06102104.jpg

しかしこうやって新旧ヘルメットを一緒に置いてると、新品を買ったって雰囲気が全く無いなあ、ぐっすん。

06102105.jpg

-----------
走行記録

2006/10/21(土)
天気:晴時々曇

使用車種:CROOS3200
走行ルート:東大阪市→大阪市→東大阪市
走行距離:41.55km
平均速度:15.9km/h
最高速度:31.1km/h
走行時間:2h36m41s
累計距離:3006.2km(※1)
(※1 2005/3/4~)

コメント:明日はダイコシでメンテしてもらう予定です。
  1. 2006/10/21(土) 22:40:30|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東大阪にもっとチャリ屋を

今日は三連休の最後の月曜日です。悪友連中は去り、特にやることもなかったので、最近東大阪にできたチャリ屋に行ってみることにしました。

こちらのKOGというお店です。扱ってるメーカーがいちいち渋いですね。しかし同じ東大阪市内といいながら正反対の地域(新石切)なので、家から10km近くかかりました。

小さいながらも明るくて感じ良さそうな店でした。ANCHORのウェアーが売ってたので思わず買いそうになりましたが、サイズが合わなくて断念。

その後は、店の目の前にある温泉で湯治。しかしここ、前にも一度だけ来たことあるんですが…とにかくカルキ臭い。正直、あまりオススメではありません。

帰りは久しぶりに恩智川沿いに帰ってきました。長湯しすぎたせいで、辺りは既に真っ暗。夏が終わっていることを、今更ながらに実感しました。早く体調良くならないかなあ。

-----------
走行記録

2006/10/9(日)
天気:晴

使用車種:CROOS3200
走行ルート:東大阪市
走行距離:19.77km
平均速度:15.4km/h
最高速度:27.1km/h
走行時間:1h16m57s
累計距離:2956.1km(※1)
(※1 2005/3/4~)

コメント:次の日、ものの見事に風邪引きました。
  1. 2006/10/09(月) 23:17:12|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久しぶりのMadone

今日は三連休の真ん中です。昼から悪友連中が手術後の冷やかしに来てくれるそうなので、家で部屋の掃除でもしてました。

……ちょっとだけMadoneに乗ってみることにしました(ヲイ)。

06100801.jpg

暫く封印してたので、乗るのは本当に久しぶりです。ちなみに隣はうちの愛犬(?)です。

八尾市の周回コースを適当に回ってみました。FCR2よりも前傾がキツイ上、筋肉が落ちまくっているので背中がバキバキになりました。しかしMadoneの加速性、踏み足の軽さは相変わらず感動ものです。

現在はステム裏返してアップポジションにしてるので、安定性が結構悪いです。そろそろ調整して、もとに戻そうと思ってます。

-----------
走行記録

2006/10/8(日)
天気:晴

使用車種:MadoneSL5.2
走行ルート:東大阪市→八尾市→東大阪市
走行距離:15kmほど
平均速度:ぼちぼち
最高速度:40km/hくらい
走行時間:一時間半ほど
累計距離:不明

コメント:そろそろサイコン買ってこようと思います。
  1. 2006/10/08(日) 22:34:01|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりに市街まで

抜糸から一週間ちょっとが経ちました。しかし今週は体調が最悪でした。頭は痛いし、全身あちこち凝るし。今回は前回と違って骨やボルトの心配をしなくていい分、余計に体調不良がもどかしく感じます。

で、天気のいい休日ですが、朝からリハビリ行って、それから湯治。

天王寺でツレ数人が集まってカラオケやるとのことなので、ちょっとだけ参加。カラオケの後は奈良まで映画を見に行く予定だったのですが、さすがに今の体調では無理なので帰ってきました。

正直、クロスバイク乗るだけなら、傷口は全然痛くありません。しかしまだ筋肉の一部に感覚が戻ってないので、他の筋肉に余計な力が入ってやたら凝ります。Madone乗れるのもいつのことやら…。

-----------
走行記録

2006/10/7(土)
天気:曇

使用車種:CROOS3200
走行ルート:東大阪市→大阪市→東大阪市
走行距離:18.99km
平均速度:15.1km/h
最高速度:24.1km/h
走行時間:1h15m29s
累計距離:2936.4km(※1)
(※1 2005/3/4~)

コメント:サイクリングには最適の季節なんですけどねえ。
  1. 2006/10/07(土) 23:50:48|
  2. 鎖骨骨折
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

nagi

09 | 2006/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

チャリ屋Links

Search

FC2BLOG
