チャリblog

ケミカルウォッシュブログになりつつあります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クロスチェック

仕事終わったら定時ダッシュで天六へ。目指すはVia Cycles Village!

うおー、クロスチェックじゃ~、サーリーじゃ~、これワシのもんじゃ~、とバカみたいにひとしきり感動した後、乗って帰ってきました。

06113001.jpg

うーん、ええのーう。ロードとはまた違った味わいがあるのう。

で、乗ってみた感想をちょっとだけ。

<いいとこ>
・歩道が楽々
サス付きクロスバイクとまではいきませんが、カーボンロードとは比べものにならないくらい、衝撃を和らげてくれます。

・意外と速度がおちない
サス付きクロスバイクの場合、悪路では衝撃を和らげてくれるかわりに、むっちゃスピードおちます。しかしそれがない!正直、怖いくらいに落ちてくれないので、ブレーキングが大変です。

・意外と加速性が良い
32Cのゴツゴツタイヤ履いてる割には、加速性がやたらいいです。FCR2以上。細いタイヤ履かせたら、そのへんの安ロードに負けない速度が維持できると思います。

・取れる姿勢の幅が広い
これは調整次第でしょうが、意外とキツイ前傾姿勢もとれます。もちろん楽な姿勢もラクラクです。、

・安定性がよい
なんもしてなくても、勝手にするする前に進んでくれます。楽すぎ。ポタリングには最適です。

<悪いとこ>
・サドルがへぼい
さっさと取り替えます。

・バーエンドシフターが使いづらい
これは慣れの問題ですが、STIに比べるとやっぱ使いづらいです。

・重い
聞いた話では実測10.5kg。持った感じ、FCR2より明らかに重いです。まあ、これでヒルクラやるつもりは全くないですが、輪行のときにちょっと苦労するかという程度。

ちなみにブレーキ一式をVブレーキに替えましたが、正解だったと思います。予想以上に加速するので、街乗りでカンチはかなり不安です。Vブレーキでも、制動力が強くてロックするような気配は全くありません。

総合しますと、こりゃいいチャリ買ったな~という感じです。ロードのように速度を競ったりヒルクラやったりするようなストイックな使い方ではなく、素直に「ああ、自転車って乗ってて楽しーなー」と感じさせてくれるチャリです。

乗り味としては、TREKのPILOT5.0に似てます(あそこまで凄い性能ではないですが)。でも値段のことを考えると、そこいらの中途半端なコンフォートロード買うよりかは絶対にいい気がします。

機会があったら、是非皆さんにも一度乗ってもらいたい一台です。オススメです。

-----------
走行記録

2006/11/30(木)
天気:晴

使用車種:SURLY Cross Check 
走行ルート:大阪市→東大阪市
走行距離:14~5km
平均速度:15km/h程
最高速度:不明
走行時間:1時間弱
累計距離:不明

コメント:サイコンはCross3200のを移植する予定。
  1. 2006/11/30(木) 22:01:15|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自転車通勤10

Via Cycles Villageから、クロスチェックが完成したとの連絡が!

でも今日はお店が休みなので、明日とりに行きます。今から楽しみだなー、楽しみだなー。

-----------
走行記録

2006/11/29(水)
天気:曇時々晴

使用車種:CROOS3200
走行ルート:東大阪市→大阪市→東大阪市
走行距離:20.52km
平均速度:17.1km/h
最高速度:不明
走行時間:1h11m59s
累計距離:3340.8km(※1)
(※1 2005/3/4~)

コメント:楽しみだなー。
  1. 2006/11/29(水) 21:19:15|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車通勤9

土曜のツーリングの疲れが未だにとれません。翌日よりも翌々日の方が疲れるというのはこれまで何度かありましたが、さらにその翌日まで疲れるのって…。

やはりまだ怪我が全快してないことを痛感しました。ちなみに左腕、180度(耳の横あたり)までは上げられるようになりましたが、耳より後ろとなると頑張りが必要です。

でもまあ、ここまで来たら傷口かばうより、いっそ無茶した方が治りが速いです。いや実際。

-----------
走行記録

2006/11/28(火)
天気:曇時々晴

使用車種:CROOS3200
走行ルート:東大阪市→大阪市→東大阪市
走行距離:21.71km
平均速度:15.8km/h
最高速度:26.4km/h
走行時間:1h22m28s
累計距離:3320.3km(※1)
(※1 2005/3/4~)

コメント:さて、そろそろクロスチェックができてくるかにゃ~。
  1. 2006/11/28(火) 21:29:54|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金剛トンネル再び

二回目の手術から二ヶ月が経ちました。そろそろヒルクラやっても大丈夫だよね…ということで、金剛トンネルに行くことにしました。ボルト&プレート入れてる間は、上半身を使うヒルクラは痛くてやってられませんでした。約一年ぶりです(こんなんばっか)。このなまった脚で、どの程度登れるものやら…。

とりあえず朝一番(8時)にリハビリ行った後、リハビリ医に「あんま無理すんなよ~」と声をかけられながら千早赤阪村へ。のはずが、誘惑に負けて葡萄坂に寄り道。

06112501.jpg

しかし情けないことに中腹あたりで足をついてリタイヤ。敗因は恐らく三つ。
・登坂用の筋肉が衰えすぎ。
・この一年で太りすぎ。
・フロントダブルなので、一番ローのギアでもかなり重い(気がする)。

貧脚なのに見栄はってフロントダブルにするからだって?おっしゃる通りです(泣)。正直、勾配が10%近くになると、全然回せません。踏むので必死。

とりあえず足ついたら下からやりなおしが基本ですが、今日の主目的はあくまで金剛トンネルなので、先を急ぐことにしました(←チキン野郎)。

06112502.jpg

金剛トンネルへの基点となる歓心寺に到着。意外と紅葉が綺麗だったので、拝観料(300円)払って中を覗いてみました。

06112503.jpg

紅葉してる木の本数こそ少ないものの、なかなか綺麗なもんでした。

06112504.jpg

一通り参拝した後、ヒルクライム開始。今回はあえてタイムを計らず、完走だけを目標にしました。タイム測ると、イヤでも無茶しそうなので…。

最初は緩い坂が延々続くので楽勝でしたが、やはり最後の急勾配がキツかったです。10%近い勾配が延々続きます。

標高にしてあと50mくらいというところであえなくリタイヤ。やっぱ全然ダメですわ。

06112505.jpg

上は本日のリタイアポイント。しかしさすがにここまで来たからには、一応ゴールまで行ってみました。金剛トンネルの奈良側(標高約650m)。

06112506.jpg

あまり紅葉してる木はありませんでした。帰りに撮った写真ですが、せいぜいこの程度。

06112507.jpg

しかし帰りの下り坂はやたら怖かったです。平地なら35km/hくらいでも平気なのに、下りだと20km/h越えるとビクビク。おかげでチャリの人に4、5回は抜かれて行きました。以前は60km/hでもあまり恐怖心を感じなかったのになあ、トラウマとは恐ろしいもんです。

帰りは行きと同じく石川沿いに帰ってきましたが、中途半端に時間があまったので、トレーニングのため石川沿いをまた一往復。

前傾による腰の痛みはかなりマシになってきましたが、今度は太ももが圧迫されて足先が痺れたり。やはりアリオネと違って、ボントレガーのサドルはあまり融通が利きません。細かな調整が必要なようです。

なんか、走って楽しかったというよりは、いろいろもどかしい所が多くてどっと疲れた一日でした。

-----------
走行記録

2006/11/25(土)
天気:曇

使用車種:MadoneSL5.2
走行ルート:東大阪市→八尾市→柏原市→富田林市→千早赤坂村→富田林市→柏原市→富田林市→柏原市→八尾市→東大阪市
走行距離:110.46km
平均速度:18.3km/h
最高速度:35.4km/h
走行時間:6h00m38s
平均ケイデンス:43
最大ケイデンス:計器異常のため不明
平均心拍数:149
最大心拍数:191
消費カロリー:5545kcal
累計距離:158.7km(※1)
(※1 2006/11/18~)

コメント:消費カロリーだけはいっちょまえ(泣)。
  1. 2006/11/25(土) 21:58:04|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自転車通勤8

急に寒くなったため、銀杏も散り始めてきました。

06112401.jpg

通勤途中の大阪城公園の様子。カメラもって撮影しに来てる人もちらほら。もうすぐ冬でねえ。

06112402.jpg

…手袋とか持ってきてなかったので、帰りがむっちゃ寒かったです。

-----------
走行記録

2006/11/24(金)
天気:晴

使用車種:CROOS3200
走行ルート:東大阪市→大阪市→東大阪市
走行距離:24.15km
平均速度:16.7km/h
最高速度:28.7km/h
走行時間:1h27m11s
累計距離:3298.5km(※1)
(※1 2005/3/4~)

コメント:さすがに防寒具なしではきつくなってきました。
  1. 2006/11/24(金) 23:06:06|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セレッソとか新チャリとか

久しぶりの祝日です。でもいつ雨が降ってもおかしくない天気なので、チャリは封印。電車で長居までセレッソvsグランパスの試合を見に行きました。

しかし急に寒くなりました。スタジアムに吹く風の冷たいこと。ロクな防寒具もっていってなかったので、試合前にもらったこれがなかったらちょっとやばかったです。

しかし試合もお寒い内容。退場者が出て10人のグランパスに対して、引き分けがやっと。正直、以前の悪いチーム状態にまた逆戻りしてます。怪我人が多いことを差し引いても悪すぎる…。

06112301.jpg

個人的には今日のグランパス戦が、今シーズンの最後の分岐点だと思っていました。大宮の結果次第ではありますが、引き分以下で降格圏脱出の可能性が消えます。またここで勝てないようでは、仮に入れ替え戦に進んでも負ける気がします。今年のJ2上位三チームは、とてもレベル高いです。

ただ、監督や選手からはそういう意識を感じませんでした。確かに必死さは感じられましたが、どこかでいつもリスクを避け、安全安全にいってます。選手交代を見ててもそれが出てました。DFを下げFWを入れるような勝負を、ここまで来てやろうとしません。

ふと、去年の最終戦前節(マリノス戦)を思い出しました。勝っていれば優勝はセレッソとガンバの二チームに絞られるというのに、後半最後に同点。これによって、五チームが争う大混戦になりました。あの時、最終節を待たずに「これが最後の分岐点だったかもしれない」と感じました。それと同じ感覚を、今日覚えました。

そりゃまあ、ファンですから最後の最後まで応援はしますよ。でも正直な気持ちとしては、自分の中での今年のセレッソはもう終わってます。諦めるとか見限ったとかではなく、「J2に落ちる姿が見えてしまった」んです。これが自分の勝手な思いこみであれば、とっても嬉しいんですけどね…。

そんなこんなで失意のまま長居を去った後、気を取りなおして天六のVia Cycles Villageへ。目的はもちろんクロスチェックの購入です。

サーリーバイクは基本的にアメリカ人向けのため、サイズ表示があまりアテになりません。私は身長169cmなのでカタログスペックでなら50が適正のはずですが、実際に乗ってみたらかなりでかかったです。

というわけで、調整のきく46に決定。色はさんざん悩みましたが、メタリックダークグリーンにしました。あと、ブレーキをVブレーキに替えました。テクトロのカンチは効きが悪いことで有名なので。

シマノのカンチにするかVブレーキにするか迷ったんですが、街乗り用&ハプニングブレーキが多いことから、Vブレーキ(Deore BR-M530)にしました。Vブレーキは制動力が高いのでスピード出してるとロックする危険性も高いですが、クロスチェックでそんなスピード出すつもりもないですし。

また、カンチ用のブレーキレバーではVブレーキを引けないので、ブレーキレバーも交換しなければなりません。こちらはほとんど選択肢がなく、無難にDiacompe 287Vにしました。

他にも弄りたいところは山ほどあるんですが、まあとりあえずはノーマルに近い状態で乗ってみようかと。パーツ交換はあとあとのお楽しみ。

ちなみにブレーキパーツが取り寄せになるため、納車は来週以降となりました。いざ買ってみると、早くて手にしたくて仕方ないですね。今から楽しみです。
  1. 2006/11/23(木) 23:57:14|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車通勤7

最近、Cross3200のチェーンがやたらうるさいので、帰りにあさひに持って行きました。

やはりチェーンが延びてたようです。ネットで調べたら走行距離3000kmを目安に交換してる人が多いみたいです。でもあまりスピードを気にしない街乗り用なので、調整だけでも結構なんとかなります。

こいつもそろそろ友人に引き渡す予定です。でもって、クロスチェック買う予定です。でも…やっぱなんか寂しいなあ。

-----------
走行記録

2006/11/22(水)
天気:晴のち曇

使用車種:CROOS3200
走行ルート:東大阪市→大阪市→東大阪市
走行距離:21.54km
平均速度:16.9km/h
最高速度:28.7km/h
走行時間:1h16m18s
累計距離:3274.4km(※1)
(※1 2005/3/4~)

コメント:でもその友人が忙しくてなかなか都合つかない…。
  1. 2006/11/22(水) 21:01:22|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自転車通勤6

今日はやけに暖かかったです。

自転車通勤もちょっと慣れてきて、朝の出社時もそれほど心拍数が上がらなくなってきました。つーか、前が体なまりすぎてたというのがありますが。

しかし問題は帰り。お腹が減ってヘロヘロです。私は間食が嫌いなので、残業とかしようもんなら、帰りはペダリングに全然力が入りません。

自転車通勤してる人は、やっぱマメにカロリー摂ってるんですかねえ。でも腹ぺこなって帰ってきた後の酒は、格別に美味いです。

-----------
走行記録

2006/11/21(火)
天気:晴時々曇

使用車種:CROOS3200
走行ルート:東大阪市→大阪市→東大阪市
走行距離:19.99km
平均速度:16.6km/h
最高速度:27.3km/h
走行時間:1h12m07s
累計距離:3252.8km(※1)
(※1 2005/3/4~)

コメント:いい加減、クロスチェック買わねば。
  1. 2006/11/21(火) 22:13:31|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Madone慣らし

今日はMadonで南河内サイクルラインまで走りにいくことにしました。約一年ぶりの本格的なサイクリング!とまでは行きませんが、軽く50kmほど走って体を慣らそうかと。

とりあえず大和川に出るまでは、20km/h以下でトロトロ試走。いろいろポジションとったり、調整したり。おかげで大和川がえらく遠く感じました。

しかしFCR2と比べて前傾がキツイので、常に腰が痛いです。しかも左上半身の筋肉が全体に衰えている(つーか未だに切開部は一部感覚ない)ため、無意識のうちに左肩が下がります。結果、左手に負担がかかって痛い痛い。

こんなんでちゃんと走れるのかなーと思いながらも、大和川についた途端に不安もふっとび、まずはケイデンスチェック。

06111801.jpg

さすがに一年近くブランクあると、回す技術が著しく低下してました。以前、FCR2でのケイデンスは普段85~90、力入れて120、キバって150くらいでしたが、普段が70~80くらいに落ちてました。正直、100越えると維持するのが辛いです。

まあ、乗り慣れないチャリだからということもありますが、体は正直に衰えてますねえ。あと、35km/hくらいを越えるとまだ恐怖心が沸いてきます。

事故のこととか、この一年のこととか、走馬燈のように駆けめぐったり。まあ、そのうち無くなるとは思いますが。

06111802.jpg

で、結構ゼイゼイ言いながらも、石川の端まで到着。ここまで来るとちょっとコツも掴んできて、左手にかかる負担もかなり減ってきました。腰は相変わらず痛いですが、我慢できるレベルです。

体も温まってきたので、帰りはちょっと飛ばして帰りました。ある程度乗ってみて思ったんですが、ケイデンス90くらいで軽いギアを回してる段には、FCR2(23C)と速度的にも労力的にもあんまり差はない気がします。

ただ、休憩のためケイデンス落として重いギアにした時に、伸びが段違いです。このへんがMadoneのすごいとこですねえ。

正午ころに一旦帰宅した後、神戸ウイングスタジアムまで横浜FCvsヴィッセル神戸の試合を見に行きました。実は横浜FCの隠れファンです。いや、隠す意味は全くないんですが。ちなみに好きな選手は森とモネールです(ヲイ)。

06111803.jpg

ここ来るのは去年のJ1開幕戦(セレッソvsヴィッセル)以来です。あんときはカズにしてやられました。今では逆に応援する立場ですが。

この日のスタメンはカズと城のツートップ、そして山口や小村までいて、オールドファンにはたまらんメンバー構成でした。でも仮にJ1に上がっちゃったら、こんな豪華な顔ぶれが揃うことも二度とないんだろうな…。

06111804.jpg

試合は2-1で横浜FCの勝利!崩れ落ちるヴィッセルの選手たち。個人的に応援してる三浦(淳)には気の毒ですが…。

つーか今年J1に上がれなかったら、セレッソ来ておくれよー、三浦(淳)。J2に埋もれてる選手じゃないよ…。

06111805.jpg

そのためにはまず、セレッソがJ1に残留するのが大前提ですけどね(汗)。

-----------
走行記録

2006/11/18(土)
天気:曇のち雨

使用車種:MadoneSL5.2
走行ルート:大阪市→八尾市→柏原市→富田林市→柏原市→八尾市→東大阪市
走行距離:48.19km
平均速度:21.7km/h
最高速度:37.3km/h
走行時間:2h13m03s
平均ケイデンス:50
最大ケイデンス:計器異常のため不明
平均心拍数:148
最大心拍数:183
消費カロリー:1772kcal
累計距離:48.2km(※1)
(※1 2006/11/18~)

コメント:朝練しようかと真面目に考えてみたり。
  1. 2006/11/18(土) 23:15:23|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車通勤5

今日も自転車通勤です。

………しまった、ネタがない!

それはさておき、明日は天気良さそうなので、朝からMadoneで大和川でもいく予定です。そのあとはサッカー見に、ウイングスタジアムまで(これはさすがに電車で)。

まだ一応リハビリ中なんで、トロトロ走ってるMadone乗りを見かけても後ろ指ささないでね(泣)。

-----------
走行記録

2006/11/17(金)
天気:晴時々曇

使用車種:CROOS3200
走行ルート:東大阪市→大阪市→東大阪市
走行距離:20.57km
平均速度:17.3km/h
最高速度:27.5km/h
走行時間:1h11m12s
累計距離:3232.8km(※1)
(※1 2005/3/4~)

コメント:新しいコースを開拓したい今日このごろ。
  1. 2006/11/17(金) 21:12:28|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自転車通勤4

近道しようとして知らない道に入ったら、えっらい遠回りしてしまいました。まあ、そういうこともあります。

…決して方向オンチだからじゃないですよ、ええ、ないですとも。

P.S.サイクルモード二日目、補完しました。これのちょっと下にあります。

-----------
走行記録

2006/11/16(木)
天気:晴時々曇

使用車種:CROOS3200
走行ルート:東大阪市→大阪市→東大阪市
走行距離:23.24km
平均速度:17.6km/h
最高速度:26.7km/h
走行時間:1h19m04s
累計距離:3212.2km(※1)
(※1 2005/3/4~)

コメント:なんかいつもより3km余計に走ってるし。
  1. 2006/11/16(木) 21:43:27|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車通勤3

今日もなんとなく自転車通勤。

帰りにライトアップされた大阪城を撮影しようとしたら、通勤経路からは綺麗に見られなかったり。

06111501.jpg

代わりにOBPを撮影してみましたが、いまいち。

帰宅したらちょっとMadoneで夜練習でもしようかと走りに出たところ、いきなり通り雨に。結局30分くらいで帰ってきました。雨男のスキルが復活してるなあ。

-----------
走行記録

2006/11/15(水)
天気:晴時々曇

使用車種:CROOS3200
走行ルート:東大阪市→大阪市→東大阪市
走行距離:20.10km
平均速度:17.1km/h
最高速度:62.2km/h(?)
走行時間:1h10m19s
累計距離:3189.0km(※1)
(※1 2005/3/4~)

コメント:朝に強くなりたいなあ。
  1. 2006/11/15(水) 21:55:13|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自転車通勤2

サイクルモードのせいでとにかく走りたくてしかたないので、今日もチャリ通。

しかしなんかこう、いっそMadoneで通勤したい、むちゃロード乗りたい。盗難の危険性のない駐輪方法とかないかなあ、有料でもいいから。

職場に持ち込むのは…さすがに無理か。

-----------
走行記録

2006/11/13(月)
天気:晴

使用車種:CROOS3200
走行ルート:東大阪市→大阪市→東大阪市
走行距離:21.84km
平均速度:17.0km/h
最高速度:31.6km/h
走行時間:1h17m02s
累計距離:3168.8km(※1)
(※1 2005/3/4~)

コメント:朝練でもするかなあ。
  1. 2006/11/13(月) 22:55:22|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サイクルモード二日目

今日も朝からサイクルモードです。隣では任天堂のWii展示会とかやっててものすごい人だかりですが、そんなもんよりチャリ、とにかくチャリ。

この日は開場前から並んで、一目散にデ・ローザのブースに行ってみました。

06111201.jpg

King×lightです。なんとか三番目に試乗できましたが…こんなもん、朝一で乗るもんじゃありません。あまりの凄さに頭クラクラです。

安いチャリ(ここで言う「安い」は五十万円以下)が乗れなくなりそうでとても怖いです。

その後はLOOK595に乗ったりしてあまりに感覚がマヒしてきたので、口直しにSURLYへ。

06111202.jpg

これいいですよ、1×1!「変速できない」ではなく「変速なんかにチマチマ気ぃ使ってられるかい、ボケェ!!」という剛直さがツボにはまりました。ママチャリで100km以上走ってたころのことを思い出して、なんか初心に返った気分(念のため断っときますが、ママチャリより遙かに快適かつ速く走れます)。

何に使うのかと言われれば非常に微妙ですが…ネタとして一台は持っておきたいチャリです、いやホンマに。

昼になったので、一旦会場を抜け出して隣の任天堂の展示会へ。

06111203.jpg

…とても入れません。入場制限されてる上に、会場前に2000人ほどならんでます。さすが任天堂。

06111204.jpg

お次は海外レースとかでよく見かけるBMC。試乗しましたが、サドルを一番下まで下げても足が足りませんでした(泣)。所詮は外人向けか。

06111205.jpg

SURLYのスチームローラー。試乗したかったんですが、展示だけだったのでガッカリ。

06111206.jpg

全然注目してなかったCERVELO。しかしこれが意外にいい。そこらの高級フレームビルダーと比べても遜色ない乗り味でした。独特のフレーム(カステラみたいに四角)も味があります。

06111207.jpg

二日目は17時までなので、まだまだ試乗し足りない中、終わってしまいました。PinarelloのDOGMA、試乗したかったなあ…。

さて、二日目に試乗したチャリを勝手にランクづけてメモしときます。例によって個人的見解だし、例によって試乗コーナーが非常に混んでたので、あんま参考になんかしないでね。

<すごい好き、もうどうにでもして>
DE ROSA King×light(カンパ仕様)
DE ROSA TANGO(カンパ仕様)
SURLY 1×1
CERVELO R3 Team(デュラ仕様)
EDDY MERCKX Premium Sloping(カンパ仕様)
LOOK 585 ULTRA(カンパ仕様)

<値段の割には良いチャリ>
TREK MadoneSL 5.0
GIOS AL LITE
Lemond Versailles
EDDY MERCKX Gara Sloping
GIANT TCR ADVANCED 1

<値段相応>
ANCHOR RHM9 Pro
CANNONDALE システムシックス・チーム・Si 1
RITEWAY SHEPHERD 3.0
Wilier MORTIROLO

<他人から「お薦めですか?」聞かれたら口ごもる>
FELT F55

<諸処の事情(サイズが合わない等)により評価不能>
LOOK 595(カンパ仕様)
KLEIN Attitude
BMC SL01

なんやかんやでこの二日間で試乗したのがのべ34台。そのうち、特に気に入ったのがLOOKとエディメルクスでした。

今月から毎月二万円づつ貯金して、三年後くらいに購入しようかと真面目に考えたり。まあとりあえずMadoneで三万キロほど走り込んで、ロードのなんたるかを学ぼうと思ってます、新車はその次。
  1. 2006/11/12(日) 22:19:22|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サイクルモード一日目

今年もやってきました、サイクルモード。まだ左肩は一部感覚が戻ってませんが、そんなこと言ってる場合ではありません。今年は二日間、フルに楽しむことにしました。

とりあえず、近々購入予定のSURLYクロスチェックを見に行きました。

06111101.jpg

なんか白なってるしーー!こんなんクロスチェックちゃーーう!!

とか思ってたら、来年三月発売予定の新モデルだそうです。新モデルとかいいながらも、色以外はこれまでと全く同じだそうです。こりゃ現行モデルはよ買わねば…。

06111102.jpg

憧れのデ・ローザ。人が多すぎて試乗できませんでした。しかし完成車で145万円て…。

06111103.jpg

今回のサイクルモードで一番印象に残ったエディメルクス。単なる性能ならこれに匹敵するフレームはいくらでもありますが、相性というか、なんか妙に私の体にしっくりきました。

06111104.jpg

相変わらずのGIOS。しかし今回、試乗できるチャリは安いのばっかでした。せめてレジェロくらいは試乗させてよ。

06111105.jpg

すごいよ、LOOK。惚れるよLOOK。でも595はシートポストの高さ調整できないので、短足の私には乗りこなせないよ(泣)。

06111106.jpg

いや、さすがにこれは恥ずかしくて着ないだろう。

06111107.jpg

コルナゴのForEver。1,785,000円。

06111108.jpg

しかし…こんなん乗ってて楽しいんでしょうか?お座敷チャリとしてなら納得いきますが。

06111109.jpg

どうせ買うならこっちの方がいいですよ。どちらにしても、手が出せないけどね…。

最後にネタを一発。

06111110.jpg

すごいよ、deuter。これなら二、三人殺して持ち歩いてても、お巡りさんに全然怪しまれないよ。

そんなこんなでこの日は会場回るのが主目的だったので、あまり試乗できませんでした。しかしせっかくだから、以下に試乗したチャリを勝手にランクづけてメモしときます。

あくまで個人的見解だし、なにしろ試乗コーナーが非常に混んでたので、あんま参考になんかしないでね。

<すごい好き、もうどうにでもして>
TREK PILOT 5.0
TREK MadoneSL5.9
TREK MadoneSSL6.5
EDDY MERCKX Premium Sloping(カンパ仕様)
EDDY MERCKX Carbon 1XM(カンパ仕様)
LOOK 585(カンパ仕様)
PINARELLO PARIS CARBON(カンパ仕様?)

<値段の割には良いチャリ>
GHISALLO G-1(105仕様?)

<値段相応>
InterMax Quattro
ANCHOR RCS5 Equipe
CANNONDALE Six13
SCOTT SPEEDSTAR S10
Lemond CHAMBERY
GIANT TCR COMPOSITE2

<他人から「お薦めですか?」聞かれたら口ごもる>
FELT F5

そんなこんなで18時、へとへとになってサイクルモードの会場を後にし、とりあえず朝潮橋の温泉へ。

一風呂浴びてから、フォックストロットへ。マスターに昼のセレッソVSジュビロ戦の録画をお願いしてたので、その観戦に。

…負けてるし。これで実質三チームに絞られましたねえ。しかしなんなんだ、この勝負弱さ。来年は横浜FCの応援でもするかなあ、ううっ。
  1. 2006/11/11(土) 23:57:29|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自転車通勤

リハビリも順調に進み、左腕もかなり上がるようになってきました。そろそろ体を鍛え直さないといけません。しかし休日はなにかと忙しいので、自転車通勤することにしました。

実は個人的には自転車通勤はあまり好きじゃありません。理由としては、
1.とにかく朝が弱い
2.どの経路を通っても車&人が多い
3.夜走るのが嫌い
4.盗難&いたずらの危険性がある

一番の問題は1ですねえ。平均睡眠時間が8時間を切ると寝不足になるくらい、よく寝る人なんです。

でもまあ、雨の日は電車で通勤しますし、無理して毎日って訳でもないので、とりあえずやってみることにしました。

ちなみに経路の問題は、途中で大阪城公園の中を走ることによってちょっと緩和されました。それなりの距離をノンストップで走れるので、結構気持ちいいです。大阪城やOBPを横目に見たり、季節によっては紅葉や桜も見れたり。

ちなみにハートレートモニターでみた出社時の消費カロリーは400kcl強でした。ちょっとはダイエットになるかなあ。

-----------
走行記録

2006/11/8(水)
天気:晴

使用車種:CROOS3200
走行ルート:東大阪市→大阪市→東大阪市
走行距離:20.55km
平均速度:17.9km/h
最高速度:29.0km/h
走行時間:1h18m54s
消費カロリー:787kcal
累計距離:3140.2km(※1)
(※1 2005/3/4~)

コメント:トランスミッターにも少し慣れてきました。
  1. 2006/11/08(水) 22:29:25|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

一年ぶりのヘリオス

旅行ですっかりくたびれたので、今日は大事をとって休養日。天気いいので走りに行きたいんですが、無理するとすぐ熱出るし…。

で、せっかくだからチャリのメンテ。実はCross3200を近々友人に引き取ってもらうことになりました。というのも、以前から物色してたシクロをとうとう買おうと思いまして。一台買ったら一台処分の鉄則があるので、役割も被るCross3200を手放そうかと。

でもタイヤだけはTservからKENDAに戻します(ケチ)。いや、Tservはまだまだ使い道ありそうだし。サドルバッグももちろん取り外すさー。

と言うわけで、引き渡す前の最後の勇姿。

06110501.jpg

まだ3000kmちょっとしか走ってませんが、正直こいつにはかなり思い入れがあります。特に四国ツーリングとか。でも廃車にするわけじゃないし、新しい主のもとで頑張って働いておくれ~。

お次は封印してたヘリオスを約一年ぶりに引っ張り出してきました。まだ100kmも走ってないので、新品同様です。ちょっと走ってみたところ特に問題はなさそうでしたが、一度LOROに持ってくつもりです。

しかし本当に久しぶりに触ったので、折りたたみ方とか忘れてました。乗り味もこんなだったか?と、全然覚えてないし。やはり一年は長いですなあ。

月末にはヘリオス持って、京都とか滋賀に行こうかと考えてます。
  1. 2006/11/05(日) 22:23:03|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白浜外湯めぐり

後日、補完予定です。
  1. 2006/11/04(土) 22:12:15|
  2. チャリの無い旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

護摩山の紅葉

三連休がやってきました。去年、直前に落葉してしまって悔しい思いをした護摩山に行ってみることにしました。ただし、まだヒルクライムできるほど快復してないので、ツレと電車&バスで。

まずは南海で高野山まで。今年は暖かいこともあり、高野山でも紅葉してるのは半分くらいでした。

06110301.jpg

護摩山頂へのバスは一日二本しかないので、高野山は素通りで龍神スカイラインへ。なかなかに登りがいのありそうな坂でしたが。が、今年は台風のため紅葉樹が夏の間にかなり散ったみたいで、スカイラインから見える紅葉は大したことありませんでした。

護摩山頂にある護摩山スカイタワーから周囲が見渡せます。

06110302.jpg

さすがにここまで来ると紅葉も綺麗です。でも植林杉が邪魔だなあ。

スカイタワーの前には土産物屋や、ちょっとした出店が。やはりチャリの人もいました。くそう、あとちょっとの辛抱だ。

06110303.jpg

山上で龍神バスに乗り換え、龍神温泉まで行きました。山頂~龍神間は、高野山側とはうって変わって紅葉がかなり綺麗でした。龍神スカイラインを走る人は、山頂で引き返すのはもったいないと思います。

06110304.jpg

ただ、こっちの方は勾配もかなりきついです。龍神温泉で引き返す人は大変そう。いっそ南紀方面まで下るという手もありますが。

06110305.jpg


龍神村は、渓流沿いに宿や売店が少しあるだけの、本当に山奥の村でした。

06110306.jpg

もうちょっと開けた観光地を想像してただけに、良い意味で期待を裏切られました。

06110307.jpg

龍神温泉の湯は、三大美人の湯というだけあってぬるぬるのいい温泉でした。露天と大きい浴槽は循環ですが、かけ流しの小さい浴槽もあるのが嬉しい。これで紅葉があれば最高なんですが、温泉近辺には紅葉する木はないみたいでした。

06110308.jpg

風呂のあとは渓流を散策。川鮎料理とか食べたかったんですが、混んでたし時間もあまりなかったので断念。

06110309.jpg

かわりにバス停で、念のため用意してたつまみをビール&梅酒でつまんでみたり(よい子は真似しないでね)。

06110310.jpg

龍神から田辺までバスで下りましたが、この道は是非とも一度チャリで登ってみたいです。交通量少ないし、なにより山の景色が絶品。

06110311.jpg

勾配もまあ普通なんで、景色ながら眺めながらトロトロ登ったら楽しいだろうなあ。

06110312.jpg

06110313.jpg

田辺に着いたら、土産物買ったり、割烹行ったり。やはり田辺の魚は新鮮で美味いです。

06110314.jpg

マグロのカマが品切れだったのが残念でしたが、鯨、刺身、あら炊き、焼きハラミ、その他にも色々たらふく食いました。自家製梅酒&梅ブランデーも絶品でした。

この日は白浜の安宿に一泊。明日は外湯巡りする予定です。
  1. 2006/11/03(金) 22:10:05|
  2. チャリの無い旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

nagi

10 | 2006/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

チャリ屋Links

Search

FC2BLOG
