チャリblog

ケミカルウォッシュブログになりつつあります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自転車通勤21

毎日同じ道で通勤するのも飽きてきたので、帰りは全く知らない道を通ることにしました。

…そして迷いました。と思ったら、あんまり遠回りすることなく家に帰り着きました。得したような損したような微妙な気分です。

そんでもってローラー台を30分弱、ケイデンス90維持で。ホラーDVD見ながらやってたんですが、意外とキツくてDVDに集中できませんでした。ツールのDVDでも買ってこよかな。

-----------
走行記録

2007/1/31(水)
天気:晴

使用車種:SURLY Cross-Check
走行ルート:東大阪市→大阪市→東大阪市
走行距離:21.18km
平均速度:17.0km/h
最高速度:28.4km/h
走行時間:1h14m48s
累計距離:643.4km(※1)
(※1 2006/12/4~)

コメント:明日は寒くなりそうです。
  1. 2007/01/31(水) 22:52:33|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自転車通勤20

今日は諸処の事情で昼飯抜きでした。で、帰りにクロスチェック乗ってると…みごとにハンガーノックみたいな状態に。こいでても全然力がでません。

普段は短い通勤経路も、今日に限っては長かったです。栄養補給って大事ですねえ…。

-----------
走行記録

2007/1/30(火)
天気:晴

使用車種:SURLY Cross-Check
走行ルート:東大阪市→大阪市→東大阪市
走行距離:21.13km
平均速度:16.4km/h
最高速度:?
走行時間:1h17m00s
累計距離:622.2km(※1)
(※1 2006/12/4~)

コメント:なんて遅い平均速度。
  1. 2007/01/30(火) 22:07:11|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車通勤19

暖かいので今日も自転車通勤。

…例によってネタないし。

つーかクロスチェックにTserv(28C)は本当に合わないです。とてもフラフラします。なんかホイールの付け方とかまずいのかと思えるくらいですが、いくら調べてもなんもないし…。

早く新しいタイヤこないかなあ。

-----------
走行記録

2007/1/29(月)
天気:晴

使用車種:SURLY Cross-Check
走行ルート:東大阪市→大阪市→東大阪市
走行距離:20.15km
平均速度:16.8km/h
最高速度:28.8km/h
走行時間:1h11m55s
累計距離:601.1km(※1)
(※1 2006/12/4~)

コメント:嘘みたいに暖かいですね。
  1. 2007/01/29(月) 21:58:56|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SPD初体験

日曜です。外はそれなりにいい天気です。でも通り雨が降りそうな微妙な天気です。Madoneで遠出するか迷うなあ…ということで、ローラー台をいじってみることにしました。

ううっ、どうせなら天気悪い日にやりゃいいと分かってはいても、買ったばかりのものは使いたくなるんですよう。

まずはFCR2の後輪のタイヤを交換しました。さすがにローラー台にミシュランのPRO2RACEはもったいないので、買った時に履いてたミシュランダイナミック(25C)に交換。

そんでもってペダルをSPDペダルに交換。シューズにクリートを装着。微調整を何度も繰り返します。

07012801.jpg

大体こんな感じ。一時間程脱着の練習をしましたが、未だにスムーズに脱着できません(泣)。

で、SPD初体験の感想なんですが、聞いてたとおり力がとてもスムーズに伝わります。でっかいローラースケートに乗ってるようだという感想もちょっとうなずけました。

ただ引き足に関しては、普段から意識して練習してるためか、SPDだから引き足がやりやすいとかいう印象はありませんでした。自慢になりますが、骨折する前はFCR2+フラットペダルで瞬間160以上のケイデンスは出せてましたし。怪我してからはがくんと落ちましたけどね…。

そんでもって、Madoneのサイコンを取り付け。実はFCR2で事故った時、サイコンは吹っ飛びましたがセンサーとホルダーは無事でした。MadoneとFCR2とでは設定が違うので付け替えにちょっと手間かかりますが、まあ我慢できる範囲です。

07012802.jpg

左下に見えるのはローラー台の負荷調整装置です。なおこのサイコンはセンサーを後輪につけるタイプなので、ローラー台でも使えます。なによりケイデンスが計れるのが便利です。

ためしにケイデンス90で10分ほど回してみたんですが…全身から汗が噴き出して来ました。こりゃ汗対策を真面目に考えねばなりません。意外だったのは手の平からかなりの汗が出ること。普段は風があるから出ない汗も、ローラー台ならかなり出ます。

まあ、そんなこんなで暇みては回してみようかと思ってます。でもFCR2はあまりポジションとれないので、長時間回すとなったらやっぱMadoneに替えた方がいいかなあ…。いろいろ悩みどころです。

ちなみにローラー台での走行記録はさすがにつける気になりません。
  1. 2007/01/28(日) 22:22:36|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

でっかいオモチャ

さて休日がやってきました。早速ローラー台を試してみることにしました。

さすがにいきなりMadoneでローラー台ってどうよ、という気がしたので、FCR2を取り付けてみました。

07012701.jpg

ふすまから布団が取り出せないとか、布団を引くスペースがないとか、細かいことを気にしてはいけません。

実際に取り付けてみて感じたんですが、マシンの脱着は結構手間かかります。クイックレリースも専用のに替えないと行けないし。

なにより、かなり念入りにヨゴレを取ったつもりでも、やはり部屋が少し汚れます。頻繁に使ってるクロスチェックは、とても乗せられそうにありません。

で、乗ってみた感想なんですが…まあ、悪くないっちゃ悪くないです。さすがにミノウラの中でも一番上級モデルのVFS-G-Rだけあって、それなりに実走感があります。

つーか、他に比較対象がないので、なんとも言い難いというのが正直なところ。ただ、負荷を調整できるのは便利ですね。最大負荷で4~5%の坂を上ってるような感覚。登坂のトレーニングにはいいです。

で、ふと思い立って買い物に行くことにしました。

行ったのはウエムラパーツとアクオード。そして…。

07012702.jpg

買っちゃいましたよ、あっはっは。正直、まだ事故の後遺症で転倒が怖くて仕方ないんですが(下りは未だに30km/h以上出せません)、ローラー台なら大丈夫なので。ゆくゆくはMadoneかクロスチェックに移植したいなあ。

さすがにいきなりSPD-SLは敷居が高かったので、ペダルはSPDにしました。シマノのPD-A520。SPDペダルでありながらロングツーリングを意識したロード寄りのペダルです。これならMadoneに付けてもあんま違和感ないよね?

07012704.jpg

SPDシューズはアディダスのエルモロ。なんかこのデザインを見たときに運命を感じました。もちろん履き心地も快適。

07012703.jpg

しかしこれ、アクオードで買ったんですが、店員さんはみんなやたら気さくで、チャリ屋としてはある意味変わった店でした。

店長とおぼしき人に、「おっ、サーリーか。渋いバイク乗ってるなー」とか感心されたり。半分商売トークとは分かっていても、嬉しいもんです。

しかしこれで今月の出費はローラー台も含めてさっそく四万以上。ざ、財政難が…。

-----------
走行記録

2007/1/27(土)
天気:曇時々晴

使用車種:SURLY Cross-Check
走行ルート:東大阪市→大阪市→東大阪市
走行距離:35kmくらい
平均速度:不明
最高速度:不明
走行時間:不明
累計距離:不明

コメント:メモするの忘れてリセットしてしまいました。
  1. 2007/01/27(土) 21:38:20|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自転車通勤18

まあ今日も普通に通勤しただけなんで、特にネタはないんですが。

そういやクロスチェックのタイヤですが、いっそ付けられる限界の太さを試してみようとおもって調べてみました。

クロスチェックは45Cまで付けられるそうなんですが…正直、この太さになると選択肢が無いに等しいです。これくらいしか見あたりません。

http://www.wadachiya.jp/ITMP/89.html

正直、ネタに8000円も使うのはきついなー。という訳で42Cのタイヤなら半額以下でいろいろあるので、買ってみることにしました。

到着は来週以降の予定。どうなることやらー。

-----------
走行記録

2007/1/25(木)
天気:晴

使用車種:SURLY Cross-Check
走行ルート:東大阪市→大阪市→東大阪市
走行距離:21.29km
平均速度:17.6km/h
最高速度:30.0km/h
走行時間:1h12m13s
累計距離:546.7km(※1)
(※1 2006/12/4~)

コメント:ちょっと日が長くなってきましたねー。
  1. 2007/01/25(木) 22:26:55|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車通勤17

今日も今日とて自転車通勤。

それはさておき、こんなもん買ってしまいました。

07012301.jpg

ううっ、出来心なんですよう。最近寒いし、忙しいし、昼が短いしで、全然走れてないので…。なんつーかこう、ちょっとでもチャリに乗りたいなあ、とか思った瞬間に買ってたというか。

一昔前はローラー台なんて「あんなもん何が楽しくて乗ってんだ?」とかバカにしてたもんですが、もうバカにできなくなりました。いや、むしろバカになったというべきか、自分が。

-----------
走行記録

2007/1/23(火)
天気:晴

使用車種:SURLY Cross-Check
走行ルート:東大阪市→大阪市→東大阪市
走行距離:23.46km
平均速度:17.0km/h
最高速度:28.6km/h
走行時間:1h22m42s
累計距離:525.4km(※1)
(※1 2006/12/4~)

コメント:さて、どうしたもんか。
  1. 2007/01/23(火) 21:47:28|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

自転車通勤16

今日も懲りずに自転車通勤…なのはいいのですが、やっぱうちの通勤経路に28CのTservは向いてないなあ、というのが正直なところ。

車道ばかり走るなら全然問題ないのですが、朝夕の通勤ラッシュ時はそうもいかず。車も学生もやたら多いですからねえ。

それに悪路だと、かなり直進安定性が落ちます。微妙にフラフラした感じ。なんか中途半端な安ロードに乗ってるような気分になれます。

そりゃまあ、速度はこっちの方が確実に出ますが、クロスチェックに求めてるのはそういうもんではないのでねえ…。という訳で、近々32Cに戻す予定です。

-----------
走行記録

2007/1/22(月)
天気:晴時々曇

使用車種:SURLY Cross-Check
走行ルート:東大阪市→大阪市→東大阪市
走行距離:20.11km
平均速度:17.2km/h
最高速度:31.7km/h
走行時間:1h10m02s
累計距離:502.0km(※1)
(※1 2006/12/4~)

コメント:まあ、クロスチェックもいいとこばかりじゃないですわな。
  1. 2007/01/22(月) 21:33:20|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関西シクロクロス最終戦…のはずが

朝起きたらむっちゃ二日酔いでした。いや、厳密には起きたの昼でした。だめやん。

実は先日、二十年ぶりくらいに会う従兄弟二人が家に遊びに来て、遅くまで湯水のように酒飲んでたというか…。

という訳で、観戦に行く準備はしてたんですが、時間的に全然間に合わなくなりました。ううっ、無念。

すっぱり諦めて、とりあえず酒を抜くために温泉へ。

なんか大和川沿いにある矢田温泉が新装開店したとか聞いてたので、ヘロヘロと行ってみることに。

07012101.jpg

なんかまったく別物なってるし…。まえはきったない銭湯だったのになあ。

風呂浴びたあとは堺とか富田林とか適当に走りましたが、二日酔いのせいで真面目に吐きそうになったのでとっとと帰ってきました。なんだかなあ。

-----------
走行記録

2007/1/20(土)
天気:晴

使用車種:SURLY Cross-Check
走行ルート:東大阪市→大阪市→松原市→堺市→富田林市→八尾市→東大阪市
走行距離:53.05km
平均速度:16.3km/h
最高速度:?
走行時間:3h14m17s
累計距離:481.9km(※1)
(※1 2006/12/4~)

コメント:何故か走行時間計測がオートマからマニュアルになってたため、走行時間と平均速度がかなりでたらめ。
  1. 2007/01/21(日) 21:32:58|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイヤ交換

この前パンク修理をしてからというもの、クロスチェックの前チューブが空気抜けやすくなりました。多分修理の仕方が下手だったので、中途半端に直ってるんでしょう。いっそチューブ交換することにしました。

で、ついでだから試しにタイヤも替えてみることにしました。以前CROSS3200に履かしてたTserv(28C)です。

07012001.jpg

なんか見た目にはかなりスマートになりました。

07012002.jpg

で、市内を試走。32C→28Cになった分、加速はしやすくなりましたが…もともと32Cでも結構スピード出せてたので、速度的にはあまり変わらない気がします。登坂はちょっと楽になったかなあ。

07012003.jpg

逆に空気圧が高くなった分、段差は結構つらいです。シクロというより、スポールティーフに近い乗り味です。車道よりも歩道や自転車道を走ることの方が多い大阪では、メリットよりデメリットの方が大きいかなあ。

なにより、あのジープのようなどっしり感がなくなったのがちょっと残念。でもまあしばらくは、Tservを試してみようかと思ってます。

-----------
走行記録

2007/1/20(土)
天気:晴

使用車種:SURLY Cross-Check
走行ルート:東大阪市
走行距離:22.55km
平均速度:17.9km/h
最高速度:35.3km/h
走行時間:1h15m25s
累計距離:428.4km(※1)
(※1 2006/12/4~)

コメント:予定がつまっててあまり走れない…。
  1. 2007/01/20(土) 17:49:29|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車通勤15

なんか最近放置しっぱなしですね…。公私ともになにかと忙しいんですよう、ううっ。

それはさておき、久しぶりの自転車通勤です。一時期よりかなり暖かくなりました。やっぱ暖冬ですね。

帰りは寄り道したかったのですが、さすがに夜は寒いので真っ直ぐ帰ってきました。早く暖かくなんないかな…。

-----------
走行記録

2007/1/19(金)
天気:晴時々曇

使用車種:SURLY Cross-Check
走行ルート:東大阪市→大阪市→東大阪市
走行距離:19.85km
平均速度:16.6km/h
最高速度:28.4km/h
走行時間:1h11m44s
累計距離:405.9km(※1)
(※1 2006/12/4~)

コメント:風が冷たくてスピード出せません。
  1. 2007/01/19(金) 22:30:05|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

堺でシクロクロス

快晴の中、堺の埋め立て地でやってる関西シクロクロス第7戦に観戦にいってきました。

週末の疲れがまだ残る中、クロスチェックで堺市海とのふれあい広場へ。近場なのでマイチャリで行けるのがいいですねー。

堺は比較的フラットなコースだし、泥も少ないのであまり差が付きにくいです。クロスチェックでウロウロしながら観戦しました。こういうのもなんかいいですねー。

07011401.jpg

で、試しにマジモードでコースを試走してみましたが、半周くらいで吐きそうになりました。街乗り用に空気圧を高めにしてたこともあり、頭がガンガンです。でもちょっと楽しかったです。

07011402.jpg

今回もC1は竹ノ内選手の一人舞台でした。一月末にある世界選手権が楽しみです。

07011403.jpg

しかし今回はC2の顔ぶれがやたら豪華でした。特に野寺選手。野寺選手とえば、ジロ・デ・イタリアを完走した日本人(歴代で二人だけ)の一人です。

例によって動画を撮影してきました。C2の野寺選手のジャンプは圧巻でした。

C3(WMVファイル、1分09秒、9.1M、要MediaPlayer)

C1(WMVファイル、2分11秒、16.7M、要MediaPlayer)

C2(WMVファイル、2分12秒、16.9M、要MediaPlayer)

せっかくだから、C2の表彰式の様子も。
C2表彰台(WMVファイル、3分31秒、26.9M、要MediaPlayer)

07011404.jpg

なんかこうやって見てると本当に楽しいです。来年度は真面目に参加したくなりました。

-----------
走行記録

2007/1/14(日)
天気:晴時々曇

使用車種:SURLY Cross-Check
走行ルート:東大阪市→大阪市→堺市→大阪市→東大阪市
走行距離:54.04km
平均速度:16.8km/h
最高速度:30.8km/h
走行時間:3h12m17s
累計距離:386.0km(※1)
(※1 2006/12/4~)

コメント:来週はとうとう最終戦です。
  1. 2007/01/14(日) 22:16:05|
  2. 関西シクロクロス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

餘部鉄橋

さて、鳥取で一泊した後、餘部鉄橋に行ってみることにしました。春からつけ替え工事が始まるため、今の光景も見納めです。

ちなみに鉄橋自体は何度か通過したことあるんですが、下車して観光したことがありません。なんせ汽車が1~2時間に一本しかないですからね。

鳥取駅から一両のワンマン車両に乗り、まずは浜坂へ。

07011301.jpg

ここで城崎温泉行きに乗り換え、餘部に到着。

07011302.jpg

さっきまで乗ってた列車が去っていくとこ。

07011303.jpg

駅はこんな感じ。

07011304.jpg

さっそく撮影ポイントへ。駅のすぐ上にあります。

07011305.jpg

大阪方面から列車がやってきました。

07011306.jpg

が、その列車からは大量のお年寄りが…。ここに写ってるのはほんの一部で、全部で百人以上が降りてきました。恐ろしい…。

07011307.jpg

ちなみにこのご老人方は五分ほど駅を観光した後、鉄橋の下で待機してる阪急バス(二台)で去って行きました。せわしないなあ。

気を取りなおして鉄橋を見物。

07011308.jpg

思ったよりしっかしりてるし、古びた感じは全然ありませんでした。

07011309.jpg

鉄橋の下をブラブラしてたら、突然の雹。あっという間に真っ白になりました。

07011310.jpg

しかし途中で雹が雨に変わりました。レインコート着てましたが、手袋や靴はべちゃべちゃ。勘弁してー。

07011311.jpg

とか思ってたら晴れてくるし。どんな天気やねん。

結局二時間くらいブラブラしてましたが、体が冷えてきたので退散することにしました。

07011312.jpg

上は餘部鉄橋を渡る際の車窓の風景。写真ではわかりづらいですが、40Mの高さは伊達じゃありませんでした。

07011313.jpg

城崎温泉で途中下車して、冷えた体をあっためました。城崎は何度か来たことありますが、正直大した泉質ではないのであまり好きではありません。人多いし、物価高いし。

07011314.jpg

人が増え出す15時ころを見計らって脱出。カニのシーズンだけあって、シャレならんくらいの人が来てました。

春には新しい橋の付け替え工事が始まるそうですが、機会があればそれまでにもう一度行ってみたいですねえ。また鳥取出張ないかなあ…。
  1. 2007/01/13(土) 23:12:04|
  2. チャリの無い旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久しぶりの鳥取

仕事で鳥取へ出張に行くことになりました。ただし一日だけ、しかも日帰り。ちなみに前回はこんな感じでした。

あれから一年以上経ったんだなあ…、しみじみ。今回は自費で一泊して、小旅行を楽しむことにしました。寒いけど。

15時くらいにちゃっちゃと客先を引き上げ、ビジネスホテルにチェックイン。私服に着替えてシューズも替えて、とりあえずJRのレンタサイクルへ。

07011201.jpg

なんか今回は内装三段です。しかもハブダイナモまで付いてます。まさか鳥取にこんなテクノロジーがあったとわ!(失礼)

07011202.jpg

鳥取砂丘は前回行ったので、今回は千代川を下って海までいってみることにしました。

07011203.jpg

なんか走りやすくていいですねー。ちょっと寒いけど。

07011204.jpg

海までやってきました。

07011205.jpg

向こうに鳥取砂丘が見えます。この光景はいわば裏鳥取砂丘?

07011206.jpg

とりあえず体が冷え切ったので、鳥取の外湯巡り。

07011207.jpg

鳥取の温泉はあまり特徴がないですが、それでもかなり体がボカボカしました。

風呂のあとは立ち飲みで海の幸を食べたり。物価が安いので、かなり満足できました。やっぱ田舎はいいな~。

-----------
走行記録

2006/1/12(金)
天気:曇

使用車種:鳥取駅のレンタサイクル
走行ルート:鳥取市街→千代川→鳥取海岸→鳥取市街
走行距離:20km程
平均速度:ゆるゆる
最高速度:不明
走行時間:二時間弱
  1. 2007/01/12(金) 23:02:28|
  2. チャリの無い旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とうとう冬が

いきなりとてつもなく寒くなりました。この日は天気もいいのでMadoneで走りに行く予定だったのですが、寒くて凍えそうです。

骨折してからというもの、とにかく寒さに弱くなりました。以前は氷点下25℃の北海道でもへっちゃらだったのに…。

という訳で、いつもとは趣向を変えて、レーパン姿で街乗りをしてみることにしました。つまり、いつもの格好でとりあえず走り、ダメだったらどっかのスポーツショップに駆け込んで防寒具を買うという方針で。

さすがにMadoneで街乗りはイヤだったのでクロスチェックにまたがり、堺市あたりをめざしてみました。

…15kmくらいでくじけました(泣)。いや、下半身がとにかくつらいですよ。筋肉がギチギチで、全然回せません。

というわけで、近くにあった住之江のスポーツDEPOに駆け込み、ブレスサーモのアンダーウェアを購入。

噂通り、むっちゃあったかいです。これ一枚はいて、その上に冬用のレーパン履くだけでもう無敵状態。ただ…以外と伸縮性が悪いです。

いや、歩いてるだけなら問題ないんですが、ペダル回すにはちょっと…。所詮は登山用ですか。仕方なく、短めに履いてごまかしました。

しかし下が暖かくなったと思ったら次は耳が痛い。そして鼻水がとめどなく出る。さすがに諦めて帰ってきました。こりゃもうちょっと改善の余地があるなあ。

-----------
走行記録

2007/1/8(月)
天気:晴時々曇

使用車種:SURLY Cross-Check
走行ルート:東大阪市→大阪市→東大阪市
走行距離:39.36km
平均速度:17.8km/h
最高速度:47.8km/h
走行時間:2h12m32s
累計距離:332.0km(※1)
(※1 2006/12/4~)

コメント:体が冷えて意識が朦朧としました。
  1. 2007/01/08(月) 21:39:21|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

またパンク

新年早々、二度目のパンクです。今度はクロスチェックです。今年は当たり年かもしれません。

07010601.jpg

天気悪いし、納屋で修理。

そして今回の犯人。

07010602.jpg

これがタイヤの表面にほぼ垂直に突き刺さってました。こんなん拾うかー、普通(泣)。

-----------
走行記録

2007/1/6(土)
天気:雨後曇

使用車種:SURLY Cross-Check
走行ルート:近場
走行距離:数キロ

コメント:寒いし天気悪いので、試走しただけ。
  1. 2007/01/06(土) 21:08:14|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年初パンク

今日で冬休みも最後です。普通ならここで「正月気分が抜けそうもない…」となるところですが、私の場合、未だに正月気分になれません。

いや、意識的にそういうのを避けてるというのもあるんですが。初詣に誘われても、まず行かない人間ですからねえ。

で、昨日はMadoneが結構汚れてしまったので、お掃除お掃除…って、後輪がパンクしてるし(泣)。やはり路面が濡れてる時はパンクしやすいですなあ。

さっそく元旦の練習の成果を発揮し、ちゃっちゃとパンク修理。

07010401.jpg

犯人はこいつ。なかなかナイスな角度で突き刺さってくれてました。

07010402.jpg

しかしタイヤ外してみると、結構汚れてます。初めは雑巾とブラシだけで簡単にヨゴレをとるつもりだったんですが、ついついケミカルに手が。これやりだすと、止まらなくなるんですよね…。

ちなみに私はフィニッシュライン使ってます。洗浄の後は注油。これもやり出すと止まりません。ついでだから、ディレイラーやブレーキの調整も…。

気がつけば、二時間くらい経ってました。やりすぎ。でも綺麗になりました。

07010403.jpg

ちょっとだけ大和川に試走。明日から仕事なので、あまり無茶はしないことにしました。

07010404.jpg

しかしのんびりと平和な冬休みでした。去年とえらい違いだなあ、しみじみ。

----------
走行記録

2007/1/4(木)
天気:晴時々曇

使用車種:MadoneSL5.2
走行ルート:東大阪市→大和川&石川沿い→東大阪市
走行距離:36.21km
平均速度:21.2km/h
最高速度:34.0km/h
走行時間:1h42m02s
平均ケイデンス:51
最大ケイデンス:99
累計距離:320.2km(※1)
(※1 2006/11/18~)

コメント:暖冬なので助かります。
  1. 2007/01/04(木) 23:09:00|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

走り初め

今日で正月も最後です。風邪もほぼ治りました。ただ…喉が痛い。あと、ちょっと気怠い。家族はみんな旅行に出かけてしまい、私は愛犬と一緒にお留守番です(単に世話係を押しつけられたとも言う)。

こんな日は朝から惰眠をむさぼるのに限ります。冬の冷たい風は喉によくないしね…。どっか出かけても、人だらけだし。


………
……………

なんかムカツクくらい天気いいので、やっぱ走りにいくことにしました(あまのじゃく)。

しかし時刻は既に10時。あんま遠出もできません。とりあえず淀川を上ってみました。

しかし前日の雨が乾いておらず、あちこちに泥地が。避けながら走るのに苦労しました。それでも後で見たら、チェーンとリアメカが結構汚れてました。

07010301.jpg

木津川に到着。

しかし御幸橋がえらいことになっています。京都に入る車が何kmも大渋滞。やはり正月に京都になんぞいくものではありません。

07010302.jpg

前はここから嵐山方面に走ったので、今回は木津方面にいってみました。

07010303.jpg

終点に到着。日没が早いので、無難に引き返しました。

07010304.jpg

しかし帰りは激しい向かい風。気温が高かったのが救いでしたが、それでも結構消耗しました。

家に着くと…なんか喉の痛みが酷くなってるし。そうか、走ってたときは冷たい風で感覚がマヒしてたから、痛くなかったんだ、ダメじゃん。

という訳で、メシ食って酒飲んでプロテイン摂って風邪薬飲んでトローチ舐めながら寝ました。こういうことしてるから、なかなか風邪が治んないんですよね…。

-----------
走行記録

2007/1/3(水)
天気:晴

使用車種:MadoneSL5.2
走行ルート:東大阪市→守口市→淀川沿い→八幡市→木津川沿い→木津町→往路と同じルート→東大阪市
走行距離:125.26km
平均速度:21.7km/h
最高速度:39.9km/h
走行時間:5h46m14s
平均ケイデンス:52
最大ケイデンス:計器異常のため不明
平均心拍数:147
最大心拍数:187
消費カロリー:5056kcal
累計距離:284.0km(※1)
(※1 2006/11/18~)

コメント:まだまだ乗りこなせていません。
  1. 2007/01/03(水) 23:06:45|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本年もよろしくお願いします

実はまだ風邪が完治してません。なんでやねん、ゲフゲフ。

とりあえず元旦は家でタイヤ交換の練習してました。いやそのね、クロスチェックのタイヤを交換しようとしたら、なんか外すのも付けるのも一苦労なんですよ。

もともと手先が不器用な私は、これではいかん、パンク修理の時に困るとばかりにタイヤ&チューブを付けては外し、付けては外し…。

気がついたら夕方になってました。正月からなにやってんだか。

P.S.関西シクロクロスの記事を更新しました。興味のある方は見てもらえると嬉しいです。

-----------
走行記録

2007/1/1(月)
天気:晴時々曇

使用車種:SURLY Cross-Check
走行ルート:東大阪市→大阪市→八尾市→東大阪市
走行距離:18.27km
平均速度:18.0km/h
最高速度:27.3km/h
走行時間:1h00m46s
累計距離:292.6km(※1)
(※1 2006/12/4~)

コメント:初詣?なにそれ?
  1. 2007/01/01(月) 22:31:09|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

nagi

12 | 2007/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

チャリ屋Links

Search

FC2BLOG
