チャリblog

ケミカルウォッシュブログになりつつあります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自転車通勤26

昨日とはうって変わって、とてつもなく暖かいです。で、仕事帰りに大阪城公園の梅林へいってみました。

うちは17:30が定時なんで、必死に仕事終わらして定時ダッシュ。梅林に着いたら17:40過ぎ。頑張った…。

07022601.jpg

[自転車通勤26]の続きを読む
  1. 2007/02/26(月) 22:14:50|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒波な日曜

風邪もそれなりによくなってきましたが、とにかく寒いです。遠出したいですが、風邪が悪化するのイヤなので、家でローラー台回してました。で、こないだ買った高千穂氏のじてんしゃ日記に、こんなアイテムが紹介されてたので作ってみました。

07022501.jpg

[寒波な日曜]の続きを読む
  1. 2007/02/25(日) 22:03:58|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒波再び

風邪もまだスッキリしないというのに、寒波がやってきました。つーか、土日だけ寒波が来るのって反則じゃないですか?

という訳で、今日も野暮用で大阪市内にチャリで行っただけ。寄り道せずにまっすぐ帰ってきました。

明日はローラー台でも回すかなあ。

-----------
走行記録

2007/2/24(土)
天気:曇

使用車種:SURLY Cross-Check
走行ルート:東大阪市→大阪市→東大阪市
走行距離:19.80km
平均速度:17.3km/h
最高速度:30.3km/h
走行時間:1h08m36s
累計距離:939.1km(※1)
(※1 2006/12/4~)

コメント:まだちょっと喉が痛いです。
  1. 2007/02/24(土) 21:10:34|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これは欲しい

またまたまた風邪ひきました(まだ軽い方ですが)。手術してから、もう何度目になることやら…。

とりあえず大事をとって今週は自転車通勤できそうもありません。まあどうせ、週後半は雨模様だからいいですが。でもローラー台すら回せないのは辛い…。

そういやローロで取り寄せてるHELIOSのシートピラーも、入荷に時間がかかると連絡ありました。今週末はどっか輪行しようと思ってたのに。

話は変わりますが最近、ディスカバリーチームの新ジャージが欲しくて仕方ありません。
http://teamdiscovery.jp/
http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=3764

モロ好みのデザインです。これでうちの黒Madoneに乗ったら格好いいことこの上なし?というかコスプレデビュー?

入荷は四月頃らしいので、今から予約しとこかな。
  1. 2007/02/22(木) 20:56:33|
  2. 番外編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自転車通勤25

段々日も長くなってきました。定時に仕事終わると外は真っ暗でないというのはなんか嬉しいです。まあ、家に着く頃には真っ暗ですが。

そういやローロで、普通のサドルを付けられるHELIOS用シートポストを注文したんですが、問題は取り付けるシート。セライタリアのSLRとか軽くていいなー、とか思うんですが、高いんですよね…。まあ、HELIOSにもったいないと思ったらMadoneに付けるという手もありますが。

これまではあんまり乗る機会のなかったHELIOSですが、カプレオ化とか、チューブカットとか、ドロハン化とか、やりたいと思うこと色々。また金かかるなあ…。

-----------
走行記録

2007/2/19(月)
天気:晴

使用車種:SURLY Cross-Check
走行ルート:東大阪市→大阪市→東大阪市
走行距離:21.22km
平均速度:17.7km/h
最高速度:29.6km/h
走行時間:1h11m46s
累計距離:919.3km(※1)
(※1 2006/12/4~)

コメント:相変わらず夜は寒いです。
  1. 2007/02/19(月) 22:12:39|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たまの休みはのんびりと

今週は寒波とか雨とか体調不良で、一日も自転車通勤できませんでした。その分、ローラー台まわしてたんですが…これ結構効きます。

ヒルクラ対策として最近は高負荷&重いギアで一日30分ほど回してたんですが、かなり筋肉痛になれます。

で、今日は昼から晴れたんで、意味もなくクロスチェックでうろうろ。うえまち台地をうろうろしたり、矢田温泉いったり、大和川走ったり。要するに近場を。

なんかやっと骨折当時の筋力に戻ってきたような気がします。心肺能力はまだまだですが。

-----------
走行記録

2007/2/18(日)
天気:曇のち晴

使用車種:SURLY Cross-Check
走行ルート:東大阪市→大阪市→八尾市→行方不明→東大阪市
走行距離:40.58km
平均速度:19.2km/h
最高速度:35.5km/h
走行時間:2h06m43s
累計距離:898.1km(※1)
(※1 2006/12/4~)

コメント:来週は天気もいいし、チャリ通勤するぞー。
  1. 2007/02/18(日) 23:23:32|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

416日ぶり

三連休最後の日です。体調が良かったら京都でもMadoneで行こうかと思ってたんですが…目が覚めたら10時でした。またですか。

全然体が動かないので惰性で昼まで寝てました。遠出できる時刻ではなくなったので、仕方なくMadoneで葡萄坂を登りにいくことに。

とりあえずケイデンス90を維持しながら南河内サイクルラインを一往復して体慣らし。あったかいだけあって、人も多いなー。

07021201.jpg

で、葡萄坂でヒルクライム開始。……なんかむっちゃ体重いんですけど。いや、重いというか眠い。走り初めて数百メートルで、早くも家帰って寝たくなりました。

しかしまあ、今回はどんなに遅くてもいいから、とりあえず完走すると決めてたんで、汗だくなりながら登りました。さすがにクロスチェックと比べたら遙かに楽ですし。

途中で少年たちに応援されたり罵声を浴びせられたりしながら、ヘロヘロになって完走。最後のアップダウンの所でダッシュする気力も残ってませんでした。タイムは…23分1秒、遅っ(泣)。

まあ、復帰後の初完走なんで、こんなもんですか。ただ、まだまだタイムを縮められるという感触は得ました。

ヒルクラの後は、信貴山のどか村を越え、事故現場に。

07021202.jpg

うろ覚えですが、確かこのへんで60km/hくらいで吹っ飛んだと思います。道路の左側にたまたま地面があったのでかなり助かった記憶が。これがガードレールやコンクリートの壁だったら、どうなってたことか…。

帰りは定番ですが、広域農道を走り…

07021203.jpg

十三峠経由で帰ってきました。日没までにはまだ時間があったのですが、あまりに眠たくてたまに気を失いそうになってたので、素直に帰ってきました。

07021204.jpg

で、当然ながら上半身がバキバキになったので、またリハビリいかんと…。ホント、なかなか完治しないですね、怪我って。

-----------
走行記録

2007/2/12(月)
天気:晴

使用車種:MadoneSL5.2
走行ルート:東大阪市→柏原市→富田林市→柏原市→三郷町→平群町→東大阪市
走行距離:64.87km
平均速度:17.1km/h
最高速度:40.3km/h
走行時間:3h47m10s
平均ケイデンス:42
最大ケイデンス:107
累計距離:389.2km(※1)
(※1 2006/11/18~)

コメント:まずは体調整えることからですなあ。

葡萄坂TT(タイムトライアル)
標高差:303m
距離:3840m
平均斜度:8%
最高斜度:13%
最高タイム:22m45s(FCR2)
最新タイム:23m01s(Madone)

コメント:FCR2に負けてるし…。
  1. 2007/02/12(月) 22:53:41|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

睡魔に襲われる毎日

三連休だというのに、原因不明の睡魔に襲われてます。毎日10~12時間は寝てます。怪我の後遺症?でも一時期は睡眠時間減ってたのになあ…。

という訳でこの日も10時頃に起きて、クロスチェックのスプロケ交換したり。

07021101.jpg

スプロケの交換は、工具さえあれば誰でも簡単にできます。要は蓋取って、交換して、蓋締めるだけ。まあ、力加減はちょっと分かりにくいですが。

ついでにサイコンとかロードモーフの取り付け位置も変えてみました。最近調子にのってオフロード走ることも多くなったので、ロードモーフをフレーム下につけてると泥だらけになるもんで。

07021102.jpg

で、近所を試走。いつも使ってるギアより一つ上のギアを、同じ労力で回せるようになりました。巡航速度にして1~1.5km/hほどのアップですね。

さすがにFCR2をアルテ化した時ほどの差は感じませんでしたが、やっぱアルテのスプロケは軽いです。タイヤ交換のような物理的な軽さではなく、ペダルを回した力が率直に伝わる軽さです。チャリとの一体感がより増します。

-----------
走行記録

2007/2/11(日)
天気:曇

使用車種:SURLY Cross-Check
走行ルート:東大阪市
走行距離:23.30km
平均速度:17.2km/h
最高速度:27.9km/h
走行時間:1h21m17s
累計距離:857.5km(※1)
(※1 2006/12/4~)

コメント:明日はMadoneでどっか行きたいなー。
  1. 2007/02/11(日) 21:55:13|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

映画でも見に

今日は中之島へツレと映画を見に。巷で噂になってる「時をかける少女」です。そういや子供のころ実写でやってたなー。

で、見た感想ですが…良くも悪くもジュブナイルの王道をいってる作品だと思いました。でもジュブナイルがあんま好きでないひねた人間の私には、どうも素直に感動できなかったというか…。

大体、ジュブナイルの最高傑作が「なるたる」だとかぬかしてるような人間ですからね。ちなみに「なるたる」の原作者がチャリダーでコルナゴ乗ってたりするのは、この際関係ないですよ?

で、夕食は近くにあるオランダ料理店へ。その存在は三年くらい前から気になってたんですが、どうも行く機会がなくて。

0702101.jpg

しかし意外と良かったです。値段はまあ普通ですが、とにかく味がいい!メニューは平凡でオムレツとかカツレツとかソーセージとか、いわゆる昔ながらの洋食です。でもなんか日本の味と違う!異国情緒な味がにじんでて、とても気に入りました。

ランチもやってるそうなので、こりゃ職場が近かったら通うなー。ラ・トラッペのクアトリプルみたいなマニアックなビールも置いてるので、そういうの好きな人にはお勧めです。

0702102.jpg

帰りは中之島を通って帰ってきました。このへんは歴史を感じる建物があっていい感じですなあ。

-----------
走行記録

2007/2/10(土)
天気:晴

使用車種:SURLY Cross-Check
走行ルート:東大阪市→大阪市→東大阪市
走行距離:44.10km
平均速度:13.6km/h
最高速度:?km/h
走行時間:3h13m24s
累計距離:834.2km(※1)
(※1 2006/12/4~)

コメント:ツレとダベリながらチャリ押してたので、平均速度遅っ。
  1. 2007/02/10(土) 22:49:58|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の週末

雨の金曜はノーマイカーデーチケットで地下鉄に乗りまくるに限ります。という訳で、ウエパ行ってきました。

07020901.jpg

予備のスタンド。

07020902.jpg

HELIOS用のサドルバック。オーストリッチのLP-02です。なんと4.1Lも入ります。

07020903.jpg

………あれ?

いやほら、クロスチェックもそろそろ走行距離が800kmを越えるので、パーツも傷んできたんじゃないかと(ヲイ)。

ううっ、クロスチェックは通勤にも使うし盗難のリスクも高いので、金かけないようにしてたのになあ。

ところでサドルバックですが、HELIOSのサドルはI-BEAMなので…

07020904.jpg

これ、むっちゃ取り付けにくいんですけど(泣)。無理矢理取り付けてみましたが、正直やってられません。この際だからサドル替えるつもりです。まずはシートピラー買ってこんと…。

という訳で、今月はただでさえ金がないのに、さらに金がとんでいきそうです。
  1. 2007/02/09(金) 21:43:08|
  2. 番外編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車通勤24

昨日はヘロヘロでとても自転車通勤できませんでした。つーか、今日もかなりヘロヘロなんですが。

ところで最近、記事の数が増えてきたんで、カテゴリの整理しました。始めて来た人もちょっとは見やすくなったかなあ。

大体、このblogを始めた当初は、まさかここまで続けるとは思ってなかった訳であり。

マイペースでやってきたのが良かったのか悪かったのか。まあ、チャリに乗ってる限りは続けるつもりですが。

-----------
走行記録

2007/2/7(水)
天気:晴

使用車種:SURLY Cross-Check
走行ルート:東大阪市→大阪市→東大阪市
走行距離:20.98km
平均速度:16.5km/h
最高速度:26.9km/h
走行時間:1h16m11s
累計距離:790.1km(※1)
(※1 2006/12/4~)

コメント:改めてチャリが好きだと思う今日このごろ。
  1. 2007/02/07(水) 23:22:41|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車通勤23

上半身が猛烈な筋肉痛です。

傷口いたいよー。

-----------
走行記録

2007/2/5(月)
天気:晴

使用車種:SURLY Cross-Check
走行ルート:東大阪市→大阪市→東大阪市
走行距離:21.67km
平均速度:17.6km/h
最高速度:30.6km/h
走行時間:1h13m38s
累計距離:769.2km(※1)
(※1 2006/12/4~)

コメント:もうなにがなんだか。
  1. 2007/02/05(月) 23:06:23|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体が動きません

やって来ました、体調不良。目が覚めても、布団から起きあがれません。とにかく体がダルくて眠いです。今日はMadoneで遠出するつもりだったのに…。

ちなみに近頃のうちのMadone。

07020400.jpg

ポジションが固まったら、コラムのカットしようかと思います。さすがにこれはちょっと、ねえ…。

それはさておき、体調不良です。確か一回目の手術の後も、術後四ヶ月ころにこういう症状がでました。術後三ヶ月くらいは日々良くなるので、テンションも高く、無茶もやります。でもそれ過ぎて安定してくると…とにかくダルいです。何をするのも面倒臭くなります。

まあ、こういう時は何もしないに限ります。昼まで寝てました。このまま死ぬんじゃないだろうかと思うくらい。

昼過ぎ、なんとか動けるようになったので、クロスチェックに乗ってアテもなく。

…北風が強すぎて全然進みません。なんか山に登りたくなったので、生駒山沿いを走ってみました。

07020401.jpg

お、なんか楽しそうな道。と思ったら阪奈道路でした。はい無理ー。

昔はここで無茶をしたこともありました。大阪側を60km/hくらいで下っていたところ(ちなみに法定速度は50km/h)、80km/hくらいの車に次々追い抜かれ、「速度違反やん!」と自分を棚に上げてキレてみたり。今じゃ絶対できません(つーかやっちゃダメ)。

で、奈良へ抜けられるような道が無いか登っては下りてを繰り返してたんですが、そのうち諦めて帰ることにしました。どこまでもやる気ない一日です。

帰りは恩智川沿いに帰ってきました。追い風なんで、むっちゃ楽。

07020402.jpg

途中にある貯水池。野鳥もいて和みます。

07020403.jpg

追い風で調子に乗って柏原まで来てしまいました。ダメもとで葡萄坂に登ってみることにしました。

07020404.jpg

が、思ったよりは登れました。上は本日の足つきポイント。中盤の難所、ゴルフ場の手前あたり。登坂高度としては半分ちょっとくらいでしょうか。ここ越えりゃしばらくは比較的楽なのになー。

でもこのクソ重いクロスチェックでここまで登れたのはちょっと嬉しかったです。次はMadoneで本気モードで登ってみようかと思います。しかし相変わらず、帰りの下りが怖い…。

-----------
走行記録

2007/2/4(日)
天気:晴

使用車種:SURLY Cross-Check
走行ルート:東大阪市→大東市→四条畷市→大東市→東大阪市→八尾市→柏原市→八尾市→東大阪市
走行距離:58.47km
平均速度:16.2km/h
最高速度:31.2km/h
走行時間:3h36m00s
累計距離:747.4km(※1)
(※1 2006/12/4~)

コメント:体だるいよー。
  1. 2007/02/04(日) 22:40:59|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

太いよ

冗談半分で注文した700×42Cのタイヤ(IRC ミトスXC)が届きました。

07020301.jpg

…郵パックってこういう梱包アリなんだ。

早速タイヤ交換。

07020302.jpg

上は前輪だけかえたとこ。これが…

07020303.jpg

こんな有様に。

…私はこれでどこへ行こうというのでしょうか?

とにかく見た目からしてブッといです。

07020304.jpg

シクロクロスの競技規定では34Cが最大と決まってるので、厳密には既にシクロじゃないです。言うなればクロスバイクとシクロクロスの中間…クロスクロス?もう何がなんだか。

とりあえず市内を試走してみました。


……
…………重っ。

ただし、予想してたほど「こんなもん使えるかーっ!」って感じはありませんでした。快適ではないものの、使い物になるレベルです。ちぇっ(ヲイ)。

とりあえず最初の32Cと比べてみて感じたのは…

<悪いとこ>
○こぎ出しが重い
○物理的に重い
○回してない時の速度維持性能が悪い
○地面に足&スタンドがつきづらい

<良いとこ>
○荒れ地も走れる(かもしれない)
○脚が鍛えられる(ような気がする)
○ファッション性に富んでいる(と言えなくもない)
○人とは違うという自己満足に浸れる(可能性もある)

…いちいち弱気だな、自分。

<あまり差がないとこ>
○回してる時の巡航性能
○走行安定性
○衝撃吸収性

ますますダメやん。

という訳で、街乗りとツーリングに限って言えば、42Cのタイヤなんてネタ以外のなにものでもないです。32Cの方が絶対いいです。全然オススメしません。

とか言いつつ、32Cに戻す気は全然無いんですけどね。まあ、サーリーバイク自体がネタの塊みたいなもんですし。

-----------
走行記録

2007/2/3(土)
天気:晴

使用車種:SURLY Cross-Check
走行ルート:東大阪市→大阪市→東大阪市
走行距離:23.79km
平均速度:16.1km/h
最高速度:33.8km/h
走行時間:1h28m20s
累計距離:689.0km(※1)
(※1 2006/12/4~)

コメント:人生、洒落が大事とはいえ…。
  1. 2007/02/03(土) 22:22:24|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車通勤22

今日は病院に寄ってから出社しました。といっても骨折の後遺症とかではなく、昔からの目の持病(円錐角膜)のため、定期検診に。

が、骨折してからというもの検診をサボってたので、約一年半ぶりでした。

「じゃ、nagiさん。眼底検査しましょか。」

そんなんあるのすっかり忘れてました。眼底検査とは、その名の通り眼底の検査です。が、これをやるためには瞳孔をひらく特殊な目薬を差されます。

一時的に急激に視力が落ちて、なおかつ日光に目が耐えられない状態になります。

「検査後、四、五時間は車とかバイク乗らないで下さいね」

チャリで来てるんですけど…。

まあ病院から職場までは10分程なので、ひたすら徐行しながら移動しました。日光は、常備してるサングラスでなんとかなるし。

職場に着いたらとりあえずやることは、パソコンのモニターの輝度を落とすこと。目の病気って、なにかと大変です…。

-----------
走行記録

2007/2/1(木)
天気:晴

使用車種:SURLY Cross-Check
走行ルート:東大阪市→大阪市→東大阪市
走行距離:21.72km
平均速度:15.4km/h
最高速度:26.5km/h
走行時間:1h24m14s
累計距離:665.2km(※1)
(※1 2006/12/4~)

コメント:明日は雪ですか、そうですか。
  1. 2007/02/01(木) 21:51:17|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

nagi

01 | 2007/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

チャリ屋Links

Search

FC2BLOG
