チャリblog

ケミカルウォッシュブログになりつつあります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桜まだまだ

なんかちょっと左膝いわしました。半月ほどまえからなんか違和感あるなーとは思ってたんですが…リハビリの先生に診てもらったら、左膝の裏側の筋肉が死ぬほど凝ってました(泣)。

治療のため揉んでもらったんですが………これが地獄の苦しみ。というわけで、木曜、金曜と自転車通勤は自粛することに。

で、今日は大阪市内に野暮用あったので、そろそろ大丈夫だろうということでチャリ乗ってウロウロ。ついでに桜も探しながら。

07033101.jpg

[桜まだまだ]の続きを読む
  1. 2007/03/31(土) 22:21:04|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車通勤41

しばらく天気悪そうなので、虫押さえに大川沿いから淀川走って帰ってきました。

07032801.jpg

まだ桜あんま咲いてないですねえ。ある意味、例年通りか。

-----------
走行記録

2007/3/28(水)
天気:曇

使用車種:SURLY Cross-Check
走行ルート:東大阪市→大阪市→門真市→東大阪市
走行距離:37.44km
平均速度:17.4km/h
最高速度:29.2km/h
走行時間:2h08m04s

累計距離:1564.7km(※1)
(※1 2006/12/4~)

コメント:そろそろ酒まみれの季節が。
  1. 2007/03/28(水) 21:57:09|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車通勤40

昨日の落車のせいで、リアブレーキがちゃんと効きません。ひたすらゆるゆると出勤。

仕事のあとでVia Cycles Villageへ行ってメンテやってもらいました。チェーンもいい加減のびてきてるし。

しかし職場の近くにチャリ屋あるというのは便利ですなあ。調子悪かったチェーンも直してもらいました。明日からまたこいつで通勤できそうです。

-----------
走行記録

2007/3/26(月)
天気:晴

使用車種:SURLY Cross-Check
走行ルート:東大阪市→大阪市→東大阪市
走行距離:26.85km
平均速度:15.6km/h
最高速度:30.5km/h
走行時間:1h43m10s

累計距離:1527.3km(※1)
(※1 2006/12/4~)

コメント:桜が全然咲いてないなあ。
  1. 2007/03/26(月) 22:48:20|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結論から言うとコケました

いや、徐行中の転倒なんで、アザできたくらいで大した怪我はないんですけどね。

それは昼前に雨の上がった日曜のこと。クロスチェックに乗ってフラフラと昼飯食べに出かけました。

ご飯食べて近所をフラフラしてたら大和川に到着。雨上がりだってのに、あえて土手を走ってみたり。

07032501.jpg

[結論から言うとコケました]の続きを読む
  1. 2007/03/25(日) 22:21:07|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

自転車通勤39

暑いっちゅうねん!

大阪人らしいお約束のツッコミはさておき、正直ここまで急激に変わると、別の世界に迷い混んだみたいです。周りの景色が違って見えてきます。今週始めは、鼻水垂らしながら必死に寒風に耐えてたんですが…。

[自転車通勤39]の続きを読む
  1. 2007/03/23(金) 20:14:43|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自転車通勤38

昨日よりさらに暖かくなってきました。今日も元気に自転車通勤です。さすがに昨日結構走ったおけがで、乳酸たまりまくりです。まめにストレッチやってましたが、やはり限界があるようです。

という訳で、今日は筋肉にできるだけ負荷をかけないようにして、ストレッチ感覚で軽く通勤。アクティブリカバリーってやつですか?

帰りにリハビリ寄って、ふくらはぎを揉んでもらったら地獄の苦しみでした。でも足が軽くなったので、明日からまた走るぞー。…土日は雨みたいですがね(泣)。

-----------
走行記録

2007/3/22(木)
天気:曇時々晴

使用車種:SURLY Cross-Check
走行ルート:東大阪市→大阪市→東大阪市
走行距離:21.08km
平均速度:16.7km/h
最高速度:35.3km/h
走行時間:1h15m32s

累計距離:1421.1km(※1)
(※1 2006/12/4~)

コメント:ママチャリにどんどん抜かれていきました。
  1. 2007/03/22(木) 22:57:03|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日帰り琵琶湖

祝日で快晴でちょっと暖かい日がやってきました。すかさず遠出するしかありません!目覚ましをセットしておいて……起きたら8時過ぎでした。しまった、二度寝を計算に入れてなかった。

当初の予定では実走だけで琵琶湖へ行き、琵琶湖大橋を渡って「琵琶湖をプチ一周!」(約45km)とか考えてたんですが…時間的にかなり厳しい気が。

[日帰り琵琶湖]の続きを読む
  1. 2007/03/21(水) 21:55:41|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車通勤37

最近気づいたんですが、顔が日焼けして真っ赤です。全然知らなかったんですが、3~4月って一年で一番紫外線が強いんですね。

という訳で、このクソ寒いのに日焼け止め買ってきました。周囲からはたまにスキー焼けと間違われます。そんなええもんとちゃうちゅうねん。

-----------
走行記録

2007/3/20(火)
天気:曇時々晴

使用車種:SURLY Cross-Check
走行ルート:東大阪市→大阪市→東大阪市
走行距離:21.11km
平均速度:18.6km/h
最高速度:33.5km/h
走行時間:1h08m06s

累計距離:1400.0km(※1)
(※1 2006/12/4~)

コメント:うわ、ピッタリ賞(累計距離が)。
  1. 2007/03/20(火) 22:36:23|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自転車通勤36

相変わらず全然暖かくなりませんが、今日も懲りずに自転車通勤です。

…あまりに寒いので、逆ギレして寄り道することにしました。職場が天満橋なんで、大川沿いに毛馬のこうもんまで遡航して淀川へ。

[自転車通勤36]の続きを読む
  1. 2007/03/19(月) 22:38:43|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無為な一日

諸処の事情で二日酔いです。朝起きたら10時でした。二度寝したら13時でした。F1開幕戦見てクロスチェックのパンク修理したら夕方でした。一日って早いなあ…。

とりあえず酒を抜こうと思い田辺温泉へ。しかし5kmくらい走ったところで後輪からブカブカ音。パンク修理がちゃんと出来てなかったのかな?と思いきや、すごい勢いで空気が抜ける音が。

[無為な一日]の続きを読む
  1. 2007/03/18(日) 22:20:35|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

睡眠不足

結局昨日は寝たの3時でした。そして何故か8時に目覚めました。仕方ないので、リハビリ行って、皮膚科行って、心斎橋のボディエステ(傷口の治療)行って…終わったら昼の2時でした。体のケアは時間かかるよう。

しかし寒いです。冷たい風が強烈です。正直、チャリで走ってても全然楽しくないというか、ストレスしか感じないくらい寒いです。でもちょっと海がみたくなったので、南港に寄り道してみました(ヲイ)。

07031701.jpg

[睡眠不足]の続きを読む
  1. 2007/03/17(土) 21:40:04|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車通勤35&映画

週末です。今日は仕事の後にツレと映画を見に行く約束をしてました。見る映画は故・実相寺昭雄監督(ウルトラマンや怪奇大作戦の監督です)の遺作、シルバー假面

マニアックな作品のせいか、大阪では3/15と3/16の二日間、しかもレイトショーでしかやってません。で、言い出しっぺの私が定時ダッシュで劇場へ。

[自転車通勤35&映画]の続きを読む
  1. 2007/03/16(金) 23:47:37|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車通勤34

最近帰宅中に、たまにプチハンガーノックになります。職場出たときはビュンビュンとばしてんですが(といっても30km/hくらいですが)、そのうちフラフラになります。

私は間食とか甘いモノとかあまり好きではないので、お昼ご飯食べたあとは帰宅まで水くらいしか口にしません。やっぱおやつくらいは食べた方がいいのかなあ…。

他の自転車通勤の人がどうしてるのか気になる今日このごろ。

-----------
走行記録

2007/3/14(水)
天気:晴時々曇

使用車種:SURLY Cross-Check
走行ルート:東大阪市→大阪市→東大阪市
走行距離:19.85km
平均速度:18.1km/h
最高速度:31.3km/h
走行時間:1h05m40s

累計距離:1250.7km(※1)
(※1 2006/12/4~)

コメント:おやつにアミノバイタルとかダメかな?
  1. 2007/03/14(水) 22:02:47|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

自転車通勤33

今日は仕事も早く終わったので、意味もなくチャリでウロウロ…とか考えてたんですが、職場出たら寒っ!

いい加減そろそろ暖かくなってほしいですよ。あまりに寒くて寄り道せず帰ってきました、ぐふう…。

-----------
走行記録

2007/3/13(火)
天気:晴時々曇

使用車種:SURLY Cross-Check
走行ルート:東大阪市→大阪市→東大阪市
走行距離:19.82km
平均速度:17.8km/h
最高速度:32.8km/h
走行時間:1h06m36s

累計距離:1230.8km(※1)
(※1 2006/12/4~)

コメント:なんか運動不足だなあ…。
  1. 2007/03/13(火) 21:22:14|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

開幕

今日はセレッソの開幕戦です。しかし正直、今年はあまりスタジアムで応援する気になれません。というのも

1.新監督に全然期待がもてない。
2.大量の移籍金を得たにも関わらずロクな補強しないフロントにいい加減愛想がつきた。
3.J1ですらレベル低いのに、J2の試合なんか眠くて見てられない。

[開幕]の続きを読む
  1. 2007/03/11(日) 23:35:54|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晴れた日にはウロウロと

最近温泉が足りてないのと、新しく出来たキャノンデール&ルイガノのアウトレット店に行ってみたいのとで、住之江に行くことにしました。

しかし天気良いです。春のぽかぽか陽気です。こんな日は20km/hくらいでゆるゆる走るのに限ります。ユルユルユルユル…。

途中で長居公園を経由して…

07031001.jpg

[晴れた日にはウロウロと]の続きを読む
  1. 2007/03/10(土) 22:52:21|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車通勤32

週末なので定時ダッシュ。そしてちょっと天守閣の方に寄り道してみました。

07030901.jpg

だんだん日が長くなってきましたね。この後はリハビリのため整骨院に。

未だに週一回はリハビリに通ってます。前は日課でしたが、今は週課になってます。改めて五体満足であることのありがたさを感じる今日このごろ。

-----------
走行記録

2007/3/9(金)
天気:晴のち曇

使用車種:SURLY Cross-Check
走行ルート:東大阪市→大阪市→東大阪市
走行距離:21.10km
平均速度:18.6km/h
最高速度:34.2km/h
走行時間:1h07m52s
累計距離:1129.4km(※1)
(※1 2006/12/4~)

コメント:信号が常に青で嬉しい一日でした。
  1. 2007/03/09(金) 22:11:44|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車通勤31

通勤経路の大阪城の桃園が色づいてきました。

P1060225.jpg

梅ほどではないですが、桃も結構いい香りしますね。というか、桜が香りなさすぎなのか。

-----------
走行記録

2007/3/8(木)
天気:晴のち曇

使用車種:SURLY Cross-Check
走行ルート:東大阪市→大阪市→東大阪市
走行距離:19.62km
平均速度:18.3km/h
最高速度:28.5km/h
走行時間:1h04m06s
累計距離:1108.3km(※1)
(※1 2006/12/4~)

コメント:桜の季節が楽しみです。
  1. 2007/03/08(木) 21:27:57|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自転車通勤30

大阪城公園の入り口に早咲きの桜が咲いてました。いよいよ春ですね。この時期はなにかと楽しいことが多くて好きです。

-----------
走行記録

2007/3/7(水)
天気:晴

使用車種:SURLY Cross-Check
走行ルート:東大阪市→大阪市→東大阪市
走行距離:21.66km
平均速度:17.2km/h
最高速度:30.0km/h
走行時間:1h15m26s
累計距離:1088.7km(※1)
(※1 2006/12/4~)

コメント:実はまだ筋肉痛です。
  1. 2007/03/07(水) 21:02:20|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車通勤29

土日とはうって変わって急に寒くなりました。家出るときに携帯用のウインドブレーカを持ってでて正解でした。これなかったら風邪引きそう…。

寄り道して温泉でも行きたかったんですが、湯冷めしそうなんでとっとと帰ってきました。こう寒いと、あまり寄り道する気になりませんねえ。

しかし日曜の京都ポタのせいでちょっと筋肉痛です。特に腰回りが。なんかペダリングもぎこちないです。まだまだ筋肉足りてないなあ。

-----------
走行記録

2007/3/6(火)
天気:晴

使用車種:SURLY Cross-Check
走行ルート:東大阪市→大阪市→東大阪市
走行距離:20.84km
平均速度:16.8km/h
最高速度:不明
走行時間:1h14m27s
累計距離:1067.0km(※1)
(※1 2006/12/4~)

コメント:週末はまた雨…。
  1. 2007/03/06(火) 22:48:47|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの京都ポタ

予想最高気温22度!いきなり凄いのがやってきました。という訳でウェアも半袖にして京都へ。今日の目的は、ある雑誌でふとみかけた京都のサイクリングコースを走ってみること。目指すは善峰寺です。

まず淀川と桂川の横を走って久我橋へ。

07030401.jpg

[久しぶりの京都ポタ]の続きを読む
  1. 2007/03/04(日) 22:11:28|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Jリーグ開幕

天気良かったらMadoneで遠出しようと思ってたんですが、なんか通り雨の多そうな嫌な天気。遠出は明日に延期して、クロスチェックのメンテしたり、Madoneのポジション調整したり。

で、ローラー台回しながら横浜FCvsレッズを観戦。サッカー見ながらとなると二時間近く回すことになるので、ハートモニターで運動強度を計りながらやってみました。参考にしたのは今中氏のトレーニング本

[Jリーグ開幕]の続きを読む
  1. 2007/03/03(土) 21:47:00|
  2. 番外編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車通勤28

明日は妹の誕生日なので、プレゼント買いに仕事帰りにミナミへ。

しかし夕方~夜にかけての大阪市内は凄まじい人、人、人。週末だからというより、家路を急ぐ暴走自転車が…。

特に大阪のおばちゃんの暴走っぷりにはいつも感心します。頼むから無灯火&信号無視で突っ込んでくるのやめて…。

-----------
走行記録

2007/3/2(金)
天気:晴

使用車種:SURLY Cross-Check
走行ルート:東大阪市→大阪市→東大阪市
走行距離:22.94km
平均速度:17.3km/h
最高速度:34.1km/h
走行時間:1h19m26s
累計距離:1046.2km(※1)
(※1 2006/12/4~)

コメント:明日は久しぶりに遠出するかなあ。
  1. 2007/03/02(金) 23:14:04|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車通勤27

やっと三月です。すっかり暖かくなってきました。しかしこの時期は突発的な雨が多くて油断ができません。昨日も一昨日も、うっかり自転車通勤してずぶ濡れになるところでした。

それはさておき、毎月の始めに、月ごとの走行距離をチェックすることにしました(ローラー台は除いて)。こんな感じ。

[自転車通勤27]の続きを読む
  1. 2007/03/01(木) 22:10:44|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

nagi

02 | 2007/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

チャリ屋Links

Search

FC2BLOG
