チャリblog

ケミカルウォッシュブログになりつつあります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

十三峠日記(13)

暖かいのか寒いのか微妙な天気。全然モチベーションが上がりません。という訳で、今日はペダリング練習を重視し、無理せず登れるだけ登ることにしました。

09/02/28(土)(気温13度前後)
上は長袖アンダー、半袖ジャージ、ウインドブレーカー(×2)。下はハーフパンツ、レッグウォーマ。いつもと違う変則スタイル。家を出たのが12時半頃。

・一本目(20分58秒)
序盤から中盤にかけてはかなり抑え気味。の割には、中間地点でベストから10秒遅れといい調子。脚がやたら軽い。水飲み地蔵で20秒遅れ。

前回はここでペース落ちたけど、今回はまだ余力あり。無理せず登るのは諦め(早っ)、全力で回しまくる。ゴールで心臓飛び出そうになるも、ベストを18秒更新。初の20分台。もう帰って寝たい。

・二本目(21分56秒)
既にヘロヘロなので、24分を超えなけりゃいいかくらいの気分で登り始める。しかし相変わらず脚がよく回る。途中から21分台を維持したいという欲が出、最後はまたしても全力ダッシュ。もうイヤ。

・三本目(23分49秒)
疲労困憊なので、今度こそ24分ペースで淡々と登る。ラストスパートもなし。ちょっと脚が回復。

・四本目(22分28秒)
五本目は無理そうなので、これを最後と決めて本気で登ってみる。脚は重いものの、ケイデンス50~60を維持できる程度の力はあり。

水飲み地蔵で16分50秒。全力ダッシュして21分台維持の誘惑にかられるが、さすがに体を痛めそうなので自重。四本目にしては悪くないタイム。


という訳で、当初の予定とは全く逆の登坂内容になってしまった一日でした。明日はさすがに休息日にしよう‥。

なお今月は計十七本(獲得標高6477m)登りました。晴れた日が多かった割には、あんまり登れませんでした。もっと精進せんとなー。

次は3/7(土)か3/8(日)の予定。
  1. 2009/03/02(月) 15:12:14|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

十三峠日記(11&12)

予想通り、日記の更新がどんどん遅れていきます。めんどくさがりの本領発揮。

09/02/21(土)(気温8度前後)
あまりに寒いので今日は趣向を変えて、LSDペースで淡々と登る練習をすることにしました。レースでは我慢することも大事ですしね!

私の記憶が確かならば、LSDは運動強度80%を超えなけりゃいいはず。多分。とりあえずハートレイトモニター装着。

上は長袖アンダー、半袖シャツ、長袖ジャージ、ウインドブレーカー(×2)。下はウィンドブレークタイツ、シューズ用ブレーカ。重装備。家を出たのが13時半頃。寒いでしかし。

・一本目(24分38秒)
いやいやいや、いくらなんでも遅すぎ。つーかヘタレの自分では80%維持しようとするとケイデンスが50下回るんですが。ペダリング効率悪すぎ。

・二本目(23分40秒)
スタート直後にローディを発見。明らかに自分より遅い人なので、ペースメーカーに使わせてもらう。しかし水飲み地蔵で19分近いタイム。遅すぎ。我慢できず、強度上げてアタック。むこうも意地なって着いてくる。再アタック。今度は力尽きた模様。嫌がらせか。

・三本目(22分54秒)
LSDは自分に向いてないと悟ったので、諦めて普通に登ることに。しかし寒さのせいか、いつの間にか予想以上の疲労が。タイムは散々。

結局、登ってて全然楽しくない一日でした。

09/02/22(日)(気温10度前後)
午後から長居でモリシの引退試合があるので、仕方なく朝から登ることに。昨日の疲れがとれてない。おまけに酒も抜けてない。

上は長袖アンダー、長袖ジャージ、ウインドブレーカー(×2)。下はウィンドブレークタイツ、シューズ用ブレーカ。家を出たのが10時頃。

・一本目(23分49秒)
心拍あがりすぎ。おまけに嫌な汗がダラダラ出てくる。全然脚が回らないし。やはり午前中はロクなタイムが出ない。

・二本目(23分51秒)
激坂区間を抜けたあたりで、ようやく脚が回るようになってくる。遅いわ。ゴールの駐車場でクロモリのおじさんと自転車トーク。高そうな自転車やねー、と言われる。お世辞でも嬉しい。

次は来週土曜?もう寒いのイヤ。
  1. 2009/03/02(月) 15:01:10|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

十三峠日記(10)

最近ずっと体調悪いと思ったら、どうも胃腸の風邪のようです。昔から消化器系が強いので、風邪と気づかんかった…。

とりあえず風邪薬飲んでチャリと酒を控えたら、かなり楽になってきました。

という訳で、むっちゃ欲求不満です。珍しく本気でヒルクラがしたくて仕方ありません。

09/02/15(日)(気温15度前後)
上はアンダーシャツ、半袖ジャージ、ウインドブレーカ。下はハーフパンツ&レッグウォーマ。家を出たのが13時頃。あったかいなー。

・一本目(21分16秒)
序盤はペースを押さえ、中間地点を過ぎたあたりで一人アタック。水飲み地蔵で15分50秒。ベストより25秒も速いものの、かなりの疲労感。徐々にペースが落ちるが、自己ベストを18秒更新。おまけにあにきの記録に13秒の差をつける。これが温暖効果か。

・二本目(22分23秒)
既にヘロヘロなんで、23分を切らなければいいかくらいのまったりペースで。

・三本目(22分14秒)
ちょっと脚が回復してきたので、それなりに追い込んでみる。相変わらず暖かくて気持ちいいので、景色を楽しむくらいの余裕はあり。最後も本気ダッシュ。

四本目も登りたかったけど、まだちょっと胃腸が気持ち悪いので自重。しかし三本登って全て22分30秒以下は初めてです。ちょっとは伊吹山への弾みになるかな?

次は2/21(土)の予定。
  1. 2009/03/02(月) 13:05:14|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

十三峠日記(9)

先週から謎の体調不良です。熱とか咳とかはないんですが、体がだるくてたまに起きあがれない。土曜は一日中寝てました。しかも昨日から胸のあたりに圧迫感があって、呼吸がちと辛い。こんなんでヒルクラできるんでしょうか。

09/02/11(水)(気温10度前後)
15時頃から雨との予報なので、いつもより早めに登ることに。

上は長袖アンダー、長袖ジャージ、ウインドブレーカー(×2)。下はウィンドブレークタイツ、シューズ用ブレーカ。家を出たのが11時頃。

・一本目(24分23秒)
いきなり心臓バクバクで死にそう。やっぱやめときゃよかったと思いつつも、脚の調子はいいので無駄に頑張ってみる。水飲み地蔵でベストから一分遅れ、ここで心が折れる。あとは完全に休憩モード。

・二本目(22分19秒)
なぜか胸の圧迫感がなくなってきたので、もう一本登ってみることにする。しかし体がだるいのは相変わらず。後先考えずラストスパートかけたので、タイムは思ったより良かった。

・三本目(23分12秒)
二本目のラストスパートで左のハムストリングスを変な使い方したみたいで、なんか痛い。ダンシングを多用して騙し騙し登る。22分台を維持したかったけど、体のことを考えて自重。

全然雨降る気配ないけど、意識が朦朧としてきたので帰宅。お腹すいた。次は2/15(日)の予定。
  1. 2009/03/02(月) 12:03:09|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

nagi

02 | 2009/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

チャリ屋Links

Search

FC2BLOG
