チャリblog

ケミカルウォッシュブログになりつつあります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

十三峠日記(最終回)

ついに十三峠で20分切りました。そこでこの十三峠日記も最終回です。次回からは、暗峠で20分切りを目指す「暗峠日記」が始まりません、絶対に。

09/04/19(日)(気温27度前後)
数日前から風邪気味。本当は金剛山周辺に行く予定だったのを、十三峠&葡萄坂に変更。体ダル~。

上は半袖ジャージ。下はハーフパンツ。家を出たのが15時半ごろ。夏やん。

・十三峠一本目(19分59秒)
前回の反省から、序盤から重いギアを多用し、できるだけ心拍をあげないようにする。
60回転が目安。1/4地点で5分20秒。意外と伸びない。

激坂区間でもペースを落とさず、ヘアピンカーブで10分40秒。区間新記録。ちょっとびっくり。

徐々に脚にきたのでペースダウン。水呑みで15分15秒。想定より15秒遅れ。しかし挽回できないレベルではないので踏ん張る。

心肺が上がってきたのでダンシングの回数を減らし、24Tをメインに回す。脚ガチガチ。府民の森からラストスパート。久しぶりに死にそうになる。

結局、20分をギリギリ1秒だけ切り、意地の19分台。もうイヤ。

・葡萄坂一本目(17分10秒)
序盤は結構良いペース。しかし後半に脚が売り切れる。先週と違い、十三峠をトルク重視で登ったのが原因の模様。やはり回転重視の登坂も練習した方がいいみたいですね‥。



真面目にヒルクラやり始めてから約半年。登った回数が74回。短縮したタイムが2分35秒。

一回登るごとに約2秒短縮してると考えれば、あと60回登れば18分を切れることになります。なんだ、楽勝じゃん。

もう当分は登りませんけどね!

来週は久しぶりの遠出?しかし天気悪そう。
  1. 2009/04/22(水) 16:21:18|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

十三峠日記(20)

今日は水越か金剛へ行こうと思ってたんですが、なんか体調悪いんで家でゴロゴロしてました。

あと、SLX買ってから完全放置だったボントレガーのホイールをひっぱり出し、余ってるスプロケ付けて掃除。ロングライドではこっちをメインに使おうと思ってるので。

‥‥‥せっかくだから、これでヒルクラしてみることにしました。

09/04/12(日)(気温24度前後)
上は半袖ジャージ。下はハーフパンツ。家を出たのが15時ごろ。日差しが痛い。

・十三峠一本目(21分04秒)
やはりSLXと比べると、ちと重いです。しかも25Tまでしかないので、激坂区間がキツイ。正直、これで何本も登る気にはなれませんでした。

タイムは意外と悪くなかったですが、脚へのダメージが予想以上。という訳で、次は葡萄坂へ行くことに。

・葡萄坂一本目(17分14秒)
まあこんなもんですか。可もなく不可もなく。しかし時間が時間だけあって、下山する車が多くて何度も轢き殺されそうになりました。

来週こそは違うとこ行きたいなあ。
  1. 2009/04/22(水) 16:20:28|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

十三峠日記(19)

先週の伊吹山が不完全燃焼だったので、もう20分切る気満々です。

ところで伊吹山で、80回転くらいで心肺をフルに使い、脚を温存している人を結構見ました。

私はいつも60回転くらいで登ってるんで、試しに真似してみることにしました。

09/04/11(土)(気温25度前後)
上は半袖ジャージ。下はハーフパンツ。家を出たのが15時半ごろ。二週間前の倍の気温なんすけど。

・一本目(20分17秒)
1/4地点までは27Tを多用してひたすら回す。心臓バクバク。でも5分15秒と、思ったより遅い。

激坂区間ではさすがに50~60回転が精一杯。脚はまだ余裕有り。中間地点で10分50秒。自分にしてはハイペース。

しかしここから心肺がもたなくなり、ペースダウン。水呑みで15分20秒。目標を15分に設定してただけに、心が折れそうになる。

最終区間は予想通りほぼ5分。最後まで心肺は上がりまくり。逆に脚は余り、かなり効率の悪い登坂になった気がします。

一応ベストを4秒更新しましたが‥いつもの登坂してたら、もうちょっと速かったかも?というか、回す登坂をしたいなら他の坂行った方がいい気がしました。

という訳で、四ヶ月ぶりに葡萄坂へ行くことに。

・葡萄坂一本目(16分25秒)
さっきのダメージが回復してないので、80回転は諦めていつもの登坂をすることに。しかし十三峠と比べると楽やわ~。

とりあえずベストを40秒以上更新。まあ四ヶ月前の記録だから、参考にはなりませんが。

しかし真面目に登れば、16分は切れる気がしました。しばらくは十三峠を離れ、あちこちの坂を登ってみたいです。
  1. 2009/04/22(水) 16:19:34|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そんなこんなで伊吹山

行ってきました、伊吹山。人生初のヒルクラレースです。というか、初めて1000m以上を足付かずに登りました。(六甲山より高い山登ったことないので)

で、結果はというと、

1時間11分34秒(カテゴリC2、39位/93人)

でした。(ちなみに17km、標高差1075m、平均勾配6.3%)

目標の1時間10分を切れず、平均速度も14km/h台。正直、満足のいく結果ではありませんでした。

思いつく敗因としては、

1)長距離ヒルクライムに慣れてない
 一部の筋肉(特にハムストリングス)があまってしまいました。疲労の分散がうまくできてません。

2)アップダウンの多いコースだった
 苦手の下りでどんどん抜かれていきました。

3)サイコンのスタートボタンを押し忘れた
 正確なタイムが分からず、余計なことを色々考えてしまいました。

4)調整不足
 この一ヶ月、家庭の事情で私生活が波瀾万丈でした。 (というか、出走できただけでもラッキー)

正直、あと3、4分は余裕で短縮できる自信はありますが、まあレースは結果が全てです。

とりあえずこの悔しさを十三峠にぶつけるさー、次こそは20分切りだー!
  1. 2009/04/09(木) 14:44:58|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

十三峠日記(18)

心労でか、この一ヶ月で64キロ→61キロに痩せました。ベスト更新するなら、今がチャンス!

09/03/29(日)(気温12度前後)
上は半袖アンダー、長袖アンダー、半袖ジャージ、ウインドブレーカー(×2)。下はハーフパンツ、レッグウォーマ。家を出たのが14時前。3月末だってのに寒すぎ。

・一本目(20分21秒)
1/4地点で5分20秒。激坂区間でペースを落とし、中間地点で11分10秒。ここからペースを上げ、水呑みで15分30秒。ベストより20秒早い。最後は余力なく、中途半端なラストスパート。しかしベストを35秒も更新。

・二本目(22分28秒)
本当はかなり体調悪いくせに、一本目で無理したせいか途中で吐きそうになる。後半は流すだけ。三本目を登る余力もありませんでした。

なんというか、体は軽いんですが、持続力が減ってます。足つかずに伊吹山登れるか心配です。

家族の方はそれなりに落ち着いてきたんで、参加自体はできるような、できないような。しかし天気が微妙ですね…。
  1. 2009/04/09(木) 14:43:50|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

十三峠日記(16&17)

身内に病人が出て、家の中がてんてこまい。 この二週間、ローラー台すら乗れませんでした。伊吹山も参加できるか微妙になりました。人生、山あり谷ありです。

09/03/20(金)
服装どんなんだったか忘れました。

・一本目(20分56秒)
ベストを2秒だけ更新。心肺機能はおちてるけど、やつれたせいか体が軽い。大丈夫か?

・二本目(23分34秒)
・三本目(22分13秒)
いつもは二本目、三本目の方が気分的に楽なのに、今日はキツイだけでした。タイムもまあまあ。

09/03/25(水)
体動かしてないとストレス溜まる一方なので、無理矢理時間を作って登りに。

・一本目(23分38秒)
・二本目(24分49秒)
前回の疲れが全然とれてないです。タイムも全然だめ。情けなや。

次は3/29(日)の予定。
  1. 2009/04/09(木) 14:42:47|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

十三峠日記(15)

昨日と同じく、体調まあまあです。喉もちょっと違和感が。

今日もベストは狙わず、本数こなすことを優先することにしました。

09/03/08(日)(気温14度前後)
上は長袖アンダー、半袖ジャージ、ウインドブレーカー(×2)。下はハーフパンツ、レッグウォーマ。家を出たのが12時半頃。予想以上に暖かい。

なお、今日はマイミクのあにき(敬称略)とご一緒です。あにきは五本ぐらいは登りたいとやる気まんまん。ついていけるか不安です。

・一本目(21分09秒)
序盤は抑え気味にするはずが、1/4地点でほぼベストに近いタイム。ここでペースを落とし、あにきに離されすぎないよう、虎視眈々と登る。

水呑で16分くらい(うろ覚え)。ペース上げようか迷うも、あにきのペースも悪くないので、引き続き同じペースで登ってみる。

府民の森の手前であにきのペースが落ちる。こっちはまだ余力あるので、アタックかけてみる。平地じゃあにきをぶち抜くなんて絶対に無理ですからね!

アタックに成功し、あにきに30秒の差を付けてゴール。しかし負荷かけすぎ。二本目登れるか不安。

一本目を終えて下っていると、なんとあにきがパンク。しかもお互い、軽量化のため修理用具一式を持ってきてない。近くの自転車屋までは3kmくらい。

相談した結果、あにきが家族に電話して迎えに来てもらうことになる。私は待ってても仕方ないので、二本目を登ることに。

・二本目(23分37秒)
一本目に無理したので、今度こそペースを守って淡々と登る。ラストもペースをあげず。ほぼ予定通りのタイム。

二本目を終えて下っていると、あにきが家族に連絡つかないとのこと。結局、私があにきの家(片道10km弱)まで修理用具を取りに行くのが一番無難という結論に。

せっかくだから、平地トレーニングのつもりで35~40km/h巡航に挑戦!‥‥‥無理!30km/hくらいでヘロヘロ走る。やっぱ平地遅せえ。

・二.五本目(非計測)
よく考えたらあにきがパンクした地点て、スタートから100mくらい上なのよね‥。というわけで、パンク地点までヘロヘロ登坂。そのままゴールまで直行したりはしませんよ、さすがに。

・三本目(24分32秒)
パンクも解決し、再び二人で登ることにする。しかし体が異様に重い。慣れない高速巡航したから?まあ、もとよりベストな体調じゃないですしね。

中間地点であにきに完全に離される。登坂のリズムが全然つかめない。タイムも屈辱の24分台。今日はもうダメ。

という訳で、バタバタした十三峠練でしたが、これはこれで楽しかったです。やはり他の人と登るのは刺激になります。

来週は都合がつけば六甲練に参加する予定ですが、行けるかどうか微妙です。
  1. 2009/04/09(木) 14:41:28|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

十三峠日記(14)

久しぶりに風邪ひきました。まあ症状は軽いんですが。

そこで今日は十三峠には登らず、石川あたりでLSDすることにしました。

………気が付いたら大竹7にいました。

09/03/07(土)(気温12度前後)
上は長袖アンダー、半袖ジャージ、ウインドブレーカー(×2)。下はハーフパンツ、レッグウォーマ。家を出たのが13時半頃。

・一本目(22分37秒)
体調悪い割には、序盤からそれなりのペース。激坂区間を除けば、ほぼケイデンス60台を維持。水飲み地蔵で16分20秒。ここで敢えてペースを下げる。ラストスパートもなし。

あと二本は登れそうだけど、後が怖いので今日は退散。明日はマイミクのあにきと十三峠練の予定ですしね!

という訳で、次は3/8(日)の予定。
  1. 2009/04/09(木) 14:37:50|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

nagi

03 | 2009/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

チャリ屋Links

Search

FC2BLOG
