チャリblog

ケミカルウォッシュブログになりつつあります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チャリ屋を巡って

また新しいチャリが欲しくなりました。Madone買ったばかりで何を血迷ったかと思われるかもしれませんが、前々から街乗り&長距離ツーリング用のシクロクロス(或いはランドナー)が欲しいと思ってたんです。

ちなみに我が家では一台買ったら一台処分が鉄の掟なので、Cross3200を知り合いに譲って…とか考えてます。正直、Cross3200にはいろいろ思い入れもあるので、手放すのは寂しいのですが。

しかしロードの快適さを知ってしまった今となっては、さすがにCross3200で長距離ツーリングやる気にはなれません。去年の四国ツーリング、よくやったよなあ…。

で、いろいろ調べてみました。チャリは乗ってても楽しいけど、どれ買おうか悩むのも楽しみの一つですなあ。ちなみに上のやつほど、個人的に注目してるチャリです。

候補1 10万円以下(街乗りメイン?)
GIOS:PURE DROP
Bianchi:LUPO
RALEIGH:CLUB SPECIAL
丸石:エンペラー
ANCHOR:CX900
ルイガノ:LGS-CCT

候補2 10万~15万円(ツーリングメイン?)
SURLY:Cross Check
INTER MAX:STRADA
JAMIS:AURORA
FUKAYA:DAVOS
ARAYA:オリジナルランドナー
その他:ショップ製作のランドナーorスポルティーフ

候補3 15万円以上(趣味の世界)
CANNONDALE:CYCLOCROSS
LEMOND:POPRAD
GIOS:NATURE

正直、長距離ツーリングなんて年に一度か二度の人なので、候補1で十分かな~とは思ってます。しかしいざ長距離ツーリングやるとなったら、候補1では不安もちょっと…。

まあ、急ぎではないので11月のサイクルモードまで待つという手もあるのですが、どうせ暇なのでチャリ屋へ物色しにいくことにしました。やはりチャリは実物見て、乗ってみてナンボですからな~。

しかしまだ無理は出来ないので、チャリに乗るのは大阪市内への移動だけ、あとは電車と徒歩で回りました。まずは地下鉄乗って、西大橋にある一条アルチメイトファクトリーへ。小さい店ですが、結構いいチャリが揃ってました。

06042301.jpg

ここではBianchiのLUPOを触らせてもらいました。コンポにティアグラ使ってたり、重量も10kg前半だったりと、候補1の中では一番のハイパフォーマンスです。

しかしチェレステ(あの独特の色)って、なんか好きになれないんですよね…。むしろGIOSブルーの方が好み。でもいいチャリだな~、う~む。

次は天王寺まで移動したあと、阪堺電軌で北畠へ。

06042302.jpg

まさか移動手段としてこれ使う日が来るとは夢にも思いませんでした。暇つぶしに乗ったことは何度かあるんですが。

北畠の駅から歩いてすぐの所にあるアクオードです。

06042303.jpg

こちらも店内はそれほど広くないんですが、とにかく置いてる品数が多く、ものすごいチャリ密度。しかしシクロはFELTとキャノの高級なやつしか置いてませんでした。とっとと次の店へ。

途中で地下鉄も使って、長居へ移動。セレッソの試合以外で来たのは始めてかも。長井駅から徒歩10分のところにあるアビィワンへ。実は何度か前を通ったことありました。

06042304.jpg

残念ながらここではシクロの現物は置いてませんでした。店長が言うには、やはりシクロはマイナーだけあって、実物を置いてる店は少ないようです。店内にコルナゴがごろごろ転がってましたがこっちの方が需要あるのか…。

アビィワンから西へ15分程歩いて エバーウィンへ。ここはオリジナルのロードやランドナーを作っている、今時珍しい店です。シクロは置いてなかったので、ランドナーを見せてもらいました。

06042305.jpg

ランドナーはあまり詳しくないのですが、カタログスペックを見た限りではかなりお買い得な感じがしました。ただ、デザインとか含めて、「どうしてもこれが欲しい!」と思える程の魅力は感じませんでした。う~ん、悩む。

いい加減歩き疲れて肩も痛くなってきたので、最後にウエパに寄りました。

06042306.jpg

さすがにウエパだけあって、シクロやランドナーなど置いてる訳もありません。職場の人に頼まれてたサイコンとか、自分用の小物をちょこちょこ買って退散。苦労した割には収穫の少ない一日でした。

しかしウエパに来るのも四ヶ月ぶりです。以前は客のロード見て「うわ~、ええチャリ乗って来てるな~」と羨ましがってたもです。しかし今となっては自分より高いチャリに乗ってる人の方が明らかに少なく、優越感に浸れます(やな性格)。まあ、持ってるけど乗れないので、優越感もへったくれもないんですけどね!

-----------
走行記録

2006/4/23(日)
天気:曇

使用車種:CROOS3200
走行ルート:東大阪市
走行距離:7.24km
平均速度:12.9km/h
最高速度:20.1km/h
走行時間:0h33s33m
累計距離:2434.3km(※1)
(※1 2005/3/4~)

コメント:歩きすぎて、ちょっと日焼けしました。
  1. 2006/04/23(日) 23:08:48|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新監督の手腕やいかに | ホーム | 桜も散ったし>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagi17.blog13.fc2.com/tb.php/102-d7cd9e7d

nagi

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

チャリ屋Links

Search

FC2BLOG
