チャリblog

ケミカルウォッシュブログになりつつあります

四国ツーリング…その3

前回の記事はこちらです。さて、四国ツーリング二日目(2005年5月2日)です。

<この日の予定>
室戸岬~奈半利~安芸~高知

朝起きると、昨日の疲れがちょっと残ってました。しかし今日は雨の降る恐れはなし。峠越えもないので、かなり楽な一日…のはず。宿を出て、昨日上った室戸スカイラインを下ります。眺めがいいです。昨日の苦労が嘘のように、あっというまに室戸岬到着(そりゃ下りだし)。

チャリを置いて一時間程、岬を観光しました。あまり観光地化されておらず、ひっそりとしてました。なんというか、俗っぽさが無く、いかにも最果てという感じです。波と風で削られた奇妙な形の岩場が、自然の厳しさを感じさせてくれました。

室戸岬を満喫した後、海沿いに国道55号を北西へ。室戸岬の西側は、東側と比べて平地が多く、民家も多いです。断崖も少なく、荒々しさもあまり感じません。やはり室戸岬の醍醐味は東側にあります。

途中、なにやら美味しそうな鯨館を目撃。食堂もありましたが、昼飯にはまだ早かったので、夜の酒のアテに鯨缶だけ買って立ち去りました。

ここから奈半利までの道は走りやすくて景色もよく、かなり楽しかったです。特に羽根岬からの眺めは最高でした。岬のかなり先っぽまで行けるので、どっちを向いても一面の水平線。地球が丸いことを実感しました。

奈半利につくと、まずは奈半利駅(土佐くろしお鉄道の東の終点)で、なはりこちゃんと対面。田舎の小さな駅を想像してただけに、近代的な駅でびっくり。

とりあえず奈半利にある二十三士温泉に入り、昨日から溜まってた疲れを取りました。風呂の後は昼飯。駅前のトンカツ屋で豚ショウガ焼き定食を食べたんですが…1300円。か、観光地料金…。

奈半利を出る間際に、駅でどんづまり風景を撮影。しかし土佐くろしお鉄道って、JRと同じ車両なんですね。てっきり別路線だと思っていたので、ちょっとがっかり。

奈半利から安芸までの道は歩道が少ないうえに路側帯も狭く、おまけに交通量が多いという、かなり嫌な道でした。しかし昨日の大雨&強風を思い出すと、全然苦にならないのがなんとも。

安芸から赤岡までの20km程は、高知安芸自転車道を走ります。しかしこの自転車道、景色のよい所が少なく(意外と海が見えません)、さらに浮浪者の集落が多く、あまり走ってて気持ちのいい道ではありませんでした。

高知安芸自転車道が終わると、海から離れて再び国道55号へ。高知まではあと20キロ弱。いよいよ普通のつまらん街乗りモードです。歩道が整備されてるのはいいんですが、歩行者が多い…。安全第一、ゆっくり走ります。

やがて路面電車と遭遇。そしてはりまや橋へ。なんというか…わかりにくい名所でした。

一通り高知市街を見物してから、ビジネスホテルへ。荷物を置き、途中看板で見かけたスーパー温泉へ(風呂好き)。ホテルからちょっと(3km程)離れてましたが、こういう時、チャリの旅は便利です。

風呂の後は市街に戻って、郷土料理の店で鰹と鯨をたらふく食いました。酒も旨い。その後は、ネットカフェでデジカメの写真を自宅サーバに転送して、空き容量を確保…とか思ってたら、CFアダプター、ホテルに忘れてるし。

仕方ないので、IRCでチャットしながらツレに生存報告。写真の転送は明朝にするか…。

-----------
走行記録

2005/05/02(月)
天気:曇時々晴

使用車種:GIANT CROSS3200
走行ルート:室戸市→奈半利町→安田町→安芸市→芸西村→夜須町→香我美町→赤岡町→野市町→南国市→高知市
走行距離:104.75km
平均速度:17.6km/h
最高速度:52.3km/h
走行時間:5h55m51s
累計距離(※1):1130.9km
(※1 2005/3/4~)

コメント:なんか走ることより風呂と飯がメインの一日でした。