チャリblog

ケミカルウォッシュブログになりつつあります

西和広域農道&暗峠

ついに梅雨が明けました(多分)。早速チャリで遠出…暑すぎててできません。しかし午前中だけならなんとかなるだろうと、久しぶりに生駒を回ってみることにしました。

まずは柏原の葡萄坂でヒルクラ。挑戦二回目。前回は試走ということもあり、ゆっくり走りました。そこで今回は初っぱなから飛ばし、後半は根性試し…とか思ってたら、2/3くらいの所で見事に足着きました。根性ないです。

まだ午前中だというのに、照りつける太陽が厳しすぎます。頭がガンガンです(多分軽い脱水&熱中症)。仕方ないので木陰で休憩してから、ゆっくりペースで上りました。やはり人一倍の発熱&汗かき体質に、夏のヒルクラは辛すぎる…。

葡萄坂を登り切ったあとは、のどか村を経由して、西和広域農道へ。相変わらず車も少なく、いい感じです。

広域農道を北へ、ゆるゆる上ったり、ガツンと下ったり。直線が多いので、すぐに50km/h出ます。たまに60km/h超えて、ちょっとビビります。

普段なら広域農道の途中から西へ曲がり、十三峠を経由して帰ってくるのですが、今は工事中のため通行止めになっています。そこで暗峠経由で帰ることにしました。広域農道の北端から、裏道を通って国道308号へ向かいます。

この裏道は景色いいです。田んぼが真っ青です。

ただし1km以上ダートが続くので、MTBでなければ走れません。自転車片手に、散策します。

ダートを抜け、国道308号へ。奈良側から上るのは初めてです。大阪側程ではないにしろ結構きついです。平均勾配が9.1%(標高差345m、距離3.8km)とはいえ、勾配が厳しい箇所と緩い箇所とが入り交じっているため、一定のペースで走れません。ゆるゆる散策してたせいで、太陽もかなり高くなってきました。さすがに無理はせず、何度も休憩しながらゆっくり上りました。

峠に到着。さて、ここからは自転車を押して下ります。リムとブレーキが傷むのがイヤなので。

相変わらず絶望的な激坂です。下の写真は一見上り坂に見えるかもしれませんが、実は下り坂(坂を上から見下ろしたもの)です。しかもほぼ真っ直ぐの道。

あまりにも傾斜が激しいため、坂を見下ろしているにもかかわらず、道の先が見えません。ノンブレーキでかっ飛ばして行ったら、あっという間に空の彼方まで飛んで行けそうです。

結局、家に着いたのは13時過ぎ。あ、暑い‥。道中で3.5Lの水分補給してたにもかかわらず、体重が3.5kg減ってました。一日ならともかく、半日で3.5kg…。なんか夏の限界が見えてきました。

-----------
走行記録

2005/07/16(土)
天気:晴

使用車種:GIANT FCR2
走行ルート:東大阪市→柏原市→葡萄坂→西和広域農道→暗峠→東大阪市
走行距離:46.19km
平均速度:12.3km/h
最高速度:62.7km/h
走行時間:3h43m40s
累計距離(※1):852.6km
(※1 2005/5/25~)

コメント:上りより下りの方が速度が遅いというのがなんとも。

葡萄坂TT(タイムトライアル)
標高差:303m
距離:3840m
平均斜度:8%
最高斜度:13%
最高タイム:23m58s
最新タイム:リタイヤ

コメント:とりえあえず20分切るのが当面の目標です。