チャリblog

ケミカルウォッシュブログになりつつあります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

突然の北海道旅行…その2

さて、今日は雄冬岬で最果て感をしんみり味わう日です。しかしバスは一日に三本しかないので、結構大変です。

とりあえず直行便がある昼まで、増毛観光をすることにしました。

海を見たり。

06081401.jpg

日本最北端の酒所を見学したり。

06081402.jpg

改めて増毛駅を見学したり。

06081403.jpg

妙な看板があったり。

06081404.jpg

妙なベンチがあったり。

06081405.jpg

ちなみに増毛のベンチだから「マーシーベンチ」だと気づくのに30分くらいかかりました。暑さで頭が…。

しかしチャリの旅の人もたくさんみかけました。うらやましいな~。意外とロードやクロスバイクで旅してる人が多く、昔ながらのランドナーは少数派でした。

とか思ってたら、増毛駅前でバス待ってる時に、私と同じCROSS3200(しかも2005年モデル)の旅人が!どうも学生さんのようで、私なんかと違ってリアキャリアにでっかい荷物積んだ、かなり気合いの入ったチャリの人でした。

しかしこんな異国の地で自分と同じチャリの人に会うと、なんか親近感沸きます。ちょっと話しかけてみようかとか思ったのですが、バスが来てしまったのでそのまま雄冬岬へ。

06081407.jpg

で、ここが雄冬岬。自然はいっぱいで結構いいところなんですが…とにかく車が多い!

06081406.jpg

まあ、お盆ということもあるでしょうが、それでもひっきりなしに札幌ナンバーと旭川ナンバーが行き交ってます。旅情もなにもあったもんじゃない…。

しかたないので、展望台まで登ってみることにしました。標高140mくらいです。軽い軽い。

06081408.jpg

とか思ってたら、最近すっかり運動不足なのと、北海道とは思えぬ暑さ(ちなみにこの日の最高気温は34度)のため、汗だくになりました。まあ、これはこれで気持ち良かったですが。

06081409.jpg

展望台の眺めはあまりよくなかったのですが、さらに遊歩道が上まで続いているので登ってみました。

06081410.jpg

ここまでくるとさすがにいい眺め。海の青と山の青が美しいです。

06081411.jpg

一番上の休憩所で休憩。誰もいなくて静かだなあ。

帰りのバスまでまだまだ時間がありますが、こう車が多くては雄冬岬で時間潰す気にもなれません。隣の広尾温泉まで行ってみることにしました。徒歩で。

これ、車が少なかったらすごくいい道なんですけどねえ…。

06081412.jpg

断崖絶壁もたくさんあって。

半分くらい歩いた所で、郵便局のおっちゃんに逆ヒッチハイクされました。いい加減、排気ガス吸うのが嫌になってたので、お言葉に甘えました。北海道の人は旅人に親切です(つーか、危なくて見てらんないんでしょう)。

岩尾温泉は泉質こそ大したことなかったものの、日本海が正面に見える露天風呂がありました。しかし目の前の道路が車だらけのため、うるさいことこの上なし。せっかくの旅情が…。

06081413.jpg

風呂上がったあとは、港の周りをうろうろしながら夕陽を眺めてました。

06081414.jpg

バスが来たので留萌駅前のホテルまで移動。安い分、ものごっつボロホテルです。

06081415.jpg

19時で駅前は完全に真っ暗。早っ。ちょっと歩いたところにある歓楽街まで行って、炉端で一杯ひっかけることにしました。さしみの盛り合わせ(時価)を頼んだところ、ウニやらホッキやら大量に出てきましたが、1800円…。やはり東北海道と比べると物価高いなあ。

さて、明日はどうしよう。全然予定がありません。
  1. 2006/08/14(月) 21:57:57|
  2. チャリの無い旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<突然の北海道旅行…その3 | ホーム | 突然の北海道旅行…その1>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagi17.blog13.fc2.com/tb.php/151-3e74d2ed

nagi

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

チャリ屋Links

Search

FC2BLOG
