FC2ブログ

チャリblog

ケミカルウォッシュブログになりつつあります

セレッソとか新チャリとか

久しぶりの祝日です。でもいつ雨が降ってもおかしくない天気なので、チャリは封印。電車で長居までセレッソvsグランパスの試合を見に行きました。

しかし急に寒くなりました。スタジアムに吹く風の冷たいこと。ロクな防寒具もっていってなかったので、試合前にもらったこれがなかったらちょっとやばかったです。

しかし試合もお寒い内容。退場者が出て10人のグランパスに対して、引き分けがやっと。正直、以前の悪いチーム状態にまた逆戻りしてます。怪我人が多いことを差し引いても悪すぎる…。

06112301.jpg

個人的には今日のグランパス戦が、今シーズンの最後の分岐点だと思っていました。大宮の結果次第ではありますが、引き分以下で降格圏脱出の可能性が消えます。またここで勝てないようでは、仮に入れ替え戦に進んでも負ける気がします。今年のJ2上位三チームは、とてもレベル高いです。

ただ、監督や選手からはそういう意識を感じませんでした。確かに必死さは感じられましたが、どこかでいつもリスクを避け、安全安全にいってます。選手交代を見ててもそれが出てました。DFを下げFWを入れるような勝負を、ここまで来てやろうとしません。

ふと、去年の最終戦前節(マリノス戦)を思い出しました。勝っていれば優勝はセレッソとガンバの二チームに絞られるというのに、後半最後に同点。これによって、五チームが争う大混戦になりました。あの時、最終節を待たずに「これが最後の分岐点だったかもしれない」と感じました。それと同じ感覚を、今日覚えました。

そりゃまあ、ファンですから最後の最後まで応援はしますよ。でも正直な気持ちとしては、自分の中での今年のセレッソはもう終わってます。諦めるとか見限ったとかではなく、「J2に落ちる姿が見えてしまった」んです。これが自分の勝手な思いこみであれば、とっても嬉しいんですけどね…。

そんなこんなで失意のまま長居を去った後、気を取りなおして天六のVia Cycles Villageへ。目的はもちろんクロスチェックの購入です。

サーリーバイクは基本的にアメリカ人向けのため、サイズ表示があまりアテになりません。私は身長169cmなのでカタログスペックでなら50が適正のはずですが、実際に乗ってみたらかなりでかかったです。

というわけで、調整のきく46に決定。色はさんざん悩みましたが、メタリックダークグリーンにしました。あと、ブレーキをVブレーキに替えました。テクトロのカンチは効きが悪いことで有名なので。

シマノのカンチにするかVブレーキにするか迷ったんですが、街乗り用&ハプニングブレーキが多いことから、Vブレーキ(Deore BR-M530)にしました。Vブレーキは制動力が高いのでスピード出してるとロックする危険性も高いですが、クロスチェックでそんなスピード出すつもりもないですし。

また、カンチ用のブレーキレバーではVブレーキを引けないので、ブレーキレバーも交換しなければなりません。こちらはほとんど選択肢がなく、無難にDiacompe 287Vにしました。

他にも弄りたいところは山ほどあるんですが、まあとりあえずはノーマルに近い状態で乗ってみようかと。パーツ交換はあとあとのお楽しみ。

ちなみにブレーキパーツが取り寄せになるため、納車は来週以降となりました。いざ買ってみると、早くて手にしたくて仕方ないですね。今から楽しみです。
  1. 2006/11/23(木) 23:57:14|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<自転車通勤8 | ホーム | 自転車通勤7>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagi17.blog13.fc2.com/tb.php/177-e9784e6a

nagi

10 | 2019/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

チャリ屋Links

Search

FC2BLOG