チャリblog

ケミカルウォッシュブログになりつつあります

FCR2封印解除

骨折してからもうすぐ一年です。という訳で、いい加減、封印してるFCR2を引っ張り出すことにしました。いや、前々から修理に出そうとは思ってたんですが、暇があればMadoneやクロスチェック乗ってたので(汗)。

こいつは通販で買ったので、近所では一番信用できる大越に持って行きました。

一通り見てもらいましたが、致命的に壊れてる所はありませんでした。ただ、メカニシャンに「こりゃワイヤーがかなり酷い状態になってますねえ」言われました。今度からもっとマメにメンテするようにします(泣)。

大越のメカニシャンは職人気質な人で、良く言えば懇切丁寧、悪く言えば話が長いです。ただ、腕は確かです。ブレーキやディレイラーの調整もやってもらったのですが、購入直後と比べて遜色ない状態にしてくれました。

で、復活したFCR2。ただ問題は、今後のこいつの身の振り方。以前と違って今は、

ロングライド、トレーニング→Madone
街乗り、ポタ、連日ツーリング→クロスチェック
輪行→Helios SL

となってるので、FCR2の出番がほとんどないんですよね…。

ただ、どの用途にもそれなりに使えるのがFCE2の良いところ。悪く言えば器用貧乏(ヲイ)。というわけで暫くは予備機として待機させとくつもりですが、場合によっては里子に出す(友人へ無償で貸し出す)のも悪くないかなあ、とか。さすがに売るのはちょっと…。

で、一旦帰宅した後、FCR2のサドル(アリオネ)をMadoneへ。そしてMadoneのサドル(ボントレガーRace Lite Lux)をクロスチェックへ。あと、ロードモーフの取り付けキットもクロスチェックに移植。

これで街乗りモードとしてはほぼ完成。しかしぱっと見に違和感無いとはいえ、サーリーバイクにボントレガーってどうよ、とは自分でも思います。

昼から野暮用があったため、早速クロスチェックで出発。しかしサドル替えただけで劇的におしりが楽になりました。またペダリングもスムーズになり、かなり速度が出しやすくなりました。

これはボントレガーのサドルが良いというより、VELOのサドルが酷すぎたと言うべきか…。まあ、ハンズのバーゲンで1000円ちょっとで売ってるようなやつですからねえ。

帰りに、最近知ったトモダサイクルに寄ってみました。勝山通りはよく走るんですが、全然その存在を知りませんでした。

展示してる完成車は10万~20万くらいのミドルクラスが多かったです。しかし輸入パーツの品揃えは凄い。カンパとか山のように置いてました。でもマニアックすぎて、私にはよく分かりません。結局、冷やかしだけで帰って来ました。

まあ、機会があればお世話になってみたい店だと思いました。

-----------
走行記録

2006/12/16(土)
天気:曇

使用車種:SURLY Cross-Check
走行ルート:東大阪市→大阪市→東大阪市
走行距離:32.10km
平均速度:16.0km/h
最高速度:30.3km/h
走行時間:1h59m45s
累計距離:95.4km(※1)
(※1 2006/12/3~)

コメント:調整しながら走ってたので、やたら遅い…。
  1. 2006/12/16(土) 21:24:00|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<何のことはない休日 | ホーム | 今、八尾が凄いらしい>>