FC2ブログ

チャリblog

ケミカルウォッシュブログになりつつあります

四国ツーリング…その5

前回の記事はこちらです。さて、四国ツーリング四日目(2005年5月4日)です。この日はちょっと長いので、前後編でお届けします。

<この日の予定>
窪川~四万十(旧中村)~土佐清水~足摺岬~土佐清水~宿毛

とりえず朝6時に起床し、体調を確認してみました。なんか結構走れそう。というわけで、今日は宿毛まで走ることにしました。ここまで来ると、慣れてきたのかそれとも単に開き直ったのか、いくらでも走ったらぁ~!と無駄にやる気満々です。

朝食をすませ、軽く風呂に入ってから、窪川を離れて国道56号を南へ向かいます。朝霧が出てましたが、天気は良さそうです。窪川を出た直後は起伏の多い山道が続きましたが、やがて緩い下り道が延々20km程続きました。早朝なので交通量も少なく、かなり気持ちいいです。見渡す限り、田んぼと山ばかり。

05050401.jpg

やがて山を下り終え、海に出ました。土佐佐賀という所らしいです。土佐なのに佐賀?それはさておき、ここからはまた海沿いを延々走ります。幸い追い風だったため、30km/h以上でブンブン飛ばせます。結局この日の最初30km程は、ほとんど労力を使うことなく快走できました。

05050402.jpg

四万十(旧中村)が近づくにつれ、徐々に日が高くなってきました。昨日の日焼けのため、左の首筋がやけに痛みます。この日は今回の旅でも最高の晴れ日で、曇もほとんどありませんでした。

四万十に到着。とりあえず首筋を隠せるウェアに着替えました。四万十川を眺めた後、昼食を取ろうとしたのですが…付近に飯屋どころかコンビニすらない。どうも勢いをつけすぎて、町の中心を通り過ぎてしまったようです。間抜け…。

05050403.jpg

引き返す時間がもったいないので、非常用のカロリーメイトで昼食をすましました。国道321号線、通称サニーロードの看板を眺めながら、工場の日陰でモグモグ。しかし昨日の横波黒潮ラインのこともあるので、サニーロードには一体どんな魔物が潜んでいるのか…と、勝手な想像しながら一人でびくびくしてみたり。

05050404.jpg

照り付ける日差しをそれなりに無視しながら、四万十川を下ります。が、歩道もなく、道幅&路側帯が極端に狭く、さらに結構な交通量。いきなりこれかー、とか思ってふと横を見ると、四万十川の河原に自転車道がありました。…癪なのでそのまま車道を走りました。

05050405.jpg

四万十川を下りきり、海に出ました。ここからは一旦海を離れ、山手を走ることになります。といっても起伏はほとんどなく、どちらかというと谷間をくぐり抜けて行くような感じです。しかしこの辺りで暑さもピーク&さっき食べたカロリーメイトが意外と腹にこたえ、結構ヘロヘロです。もっとよく嚼んで食べるんだった…。母親によく叱られた子供時代を唐突に懐かしみながら、後悔してみます。

05050406.jpg

唯一の救いは、この谷間の道がやけに綺麗に整備されていて、かなり走りやすかったことです。しかしこのあたり、お遍路さんが多いんですが…リヤカーに布団と大量の荷物を積んだ浮浪者のようなお遍路さんまでいるんですけど?あんな重そうなの引っ張ってよく回れるなーとか感心してましたが、冷静に考えたら、あれどうやってトンネルくぐるんだ?つーか、本当にお遍路さんか?

05050407.jpg

リヤカーが気になりながらも、谷を抜け、再び海へでました。ここからはまた海を眺めながら南下します。

05050408.jpg

しかしこのあたり(久万地崎~蟻崎~大岐海岸)、海がひたすら綺麗です。久万地崎と蟻崎では荒々しい岩場が、大岐海岸では雄大な浜辺が満喫できます。

05050409.jpg

浜辺には多くのサーファーがいました。波の模様が綺麗で、いつまでも見ていたい気分です。ここは今回の旅でも一、二を争う海の綺麗な場所でした。海水浴するために絶対もう一度来てやる!と強く心に誓った程です。

05050410.jpg

そういえばこのあたりで、バイクの人に思いっきり両手を振って挨拶(応援?)されたのですが、一瞬なにが起こったか分からず、返事を返すことができませんでした。ごめんなさい、元気なバイクの人。でも危ないから安全運転してね。

そんなこんなで土佐清水に着いたのですが、途中で勢いをつけすぎて、足摺半島の西側まで突き抜けてしまいました。こんなんばっか。当初、足摺岬を東側から時計回りに回る予定だったのですが、予定を変更して西側から半時計回りに回ることにしました。

さあ、いよいよ足摺岬が目と鼻の先…なのですが、続きはまた今度。

  1. 2005/07/29(金) 22:11:44|
  2. 四国ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイヤ新調 | ホーム | あてもなく>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagi17.blog13.fc2.com/tb.php/20-455f4ec7

nagi

10 | 2019/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

チャリ屋Links

Search

FC2BLOG