チャリblog

ケミカルウォッシュブログになりつつあります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自転車通勤17

今日も今日とて自転車通勤。

それはさておき、こんなもん買ってしまいました。

07012301.jpg

ううっ、出来心なんですよう。最近寒いし、忙しいし、昼が短いしで、全然走れてないので…。なんつーかこう、ちょっとでもチャリに乗りたいなあ、とか思った瞬間に買ってたというか。

一昔前はローラー台なんて「あんなもん何が楽しくて乗ってんだ?」とかバカにしてたもんですが、もうバカにできなくなりました。いや、むしろバカになったというべきか、自分が。

-----------
走行記録

2007/1/23(火)
天気:晴

使用車種:SURLY Cross-Check
走行ルート:東大阪市→大阪市→東大阪市
走行距離:23.46km
平均速度:17.0km/h
最高速度:28.6km/h
走行時間:1h22m42s
累計距離:525.4km(※1)
(※1 2006/12/4~)

コメント:さて、どうしたもんか。
  1. 2007/01/23(火) 21:47:28|
  2. 自転車通勤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<自転車通勤18 | ホーム | 自転車通勤16>>

コメント

衝動買い

ローラー台買われたんですね。私の家は古くて狭い文化住宅ですので、欲しいと思っても家の中で自転車に乗るなんて夢のまた夢です。
そういう選択肢があることが羨ましいです。

私の方も今日ふらっと寄った自転車屋で衝動買いしそうになりました。
スペシャライズドのALLEZ-COMPフレームに105コンポで組んだ完成車が15万・・・。サドル・ホイールがショボイけど、そんなのはすぐに交換できるし・・・。
さんざん迷った挙げ句、今日のところは保留して帰ってきましたが、いまだに欲しい気持ちの方が強いです。
でもこのクラスのロードだとFCR ZEROとどうやって使い分けるかが問題ですし・・・。本当はCross3200より軽快な通勤用自転車が欲しかったので見に行ったのですが。思い切ってFCR ZEROを通勤用にしてしまおうかな、と思ったりもしています。
  1. 2007/01/25(木) 20:43:49 |
  2. URL |
  3. DE50 #ZQHR2uUw
  4. [ 編集]

ローラー台

ローラー台買われたんですね。
私も欲しいんですが、今の家だと置くところなんて無くて変えないです。
ローラー台ではなく折り畳みの自転車こぎ運動が出来るフィットネスの機器だと買えるのですが、それだと家族みんなで使えるので購入を検討した時期もあります。しかしまだ買っていません。
  1. 2007/01/27(土) 04:38:59 |
  2. URL |
  3. hirokun #/qX1gsKM
  4. [ 編集]

あのカラーは格好いいですね

>DE50さん

うちは旧家なもんで、スペースはあるんですが、逆に耐久性に不安が…。正直、ローラー台なんか回したら床が抜けないか真面目に心配してます(汗)。

ALLEZ-COMPって、フレームだけで定価10万しますよね。かなりお買い得じゃないですか。

もし私がDE50さんと同じ立場で、なおかつALEZ-COMPというバイクに惚れ込んだなら、フレームと105コンポ以外はオマケと割り切って買っちゃうかなー。そんでもって実売5万前後のホイールを買います。これでFCR-ZEROとかなり性能差が出ると思います。

ただしこれは、まずバイクありき、お金は二の次という偏った考え方に基づいてるので(笑)。

ホイールの候補としてはマビックのキシリウム・エキップ、ボントレガーのレースライト、シマノのWH-R600かWH-7801あたりでしょうか。この中ではボントレガーのレースライトがオススメですよ、私も使ってますし!

……って、ちょっと調べてみたらALLEZ-COMPの完成車例って8.4kgなんですね。
http://www.daiwaseiko.co.jp/mtb/products06/road/allez/al02.html

これのホイールをマビック・アクシウムからレースライトに替えたら、290g軽くなるので約8.1kg!?しかもこれ、ペダル付いてる状態での重さだから、ペダル無しならどう考えても7kg台…。まあ、マシンの軽さと性能は比例しませんが、私もちょっと欲しくなってきました(ヲイ)。

………すいません、興奮して勝手にどんどん話を進めてしまいました。

FCR-ZEROを通勤用にするのは悪くない選択肢だと思いますが、盗難とか急な雨とか、リスクも伴うので悩み所ですよねえ。
  1. 2007/01/27(土) 22:09:37 |
  2. URL |
  3. nagi #-
  4. [ 編集]

いろいろあるんですね

>hirokunさん

そんなフィットネス機器があるんですか、全然知りませんでした!

やはり日本の場合、住宅事情が厳しいですからねえ。しかし家族で共有できるというのは良いですね。かく言う私のローラー台も、なんか家族が使いたそうで狙われてます。
  1. 2007/01/27(土) 22:18:12 |
  2. URL |
  3. nagi #-
  4. [ 編集]

結局・・・

買ってしまいました。そんな訳で今日はFCR ZEROからALLEZ-COMPへホイール(ALX430)・リアディレイラー・スプロケ(デュラエース)・サドル(アリオネ)を移植していました。
しばらくはこれで試してみようと思います。
でもこのままではZEROが哀れなので、サドルとホイールはいずれ新しいのを買いたいです。

今日はあまり走れなかったのですが、カーボンバック・フォーク・シートポストにエラストマー入りの効果なのか、路面からの振動はあまり感じませんでした。
でも何よりも初めてのドロップハンドルの怖さと違和感が先に立って、走りを楽しむどころではありませんでした。
次の週末には大和川あたりで慣らしてきます。
  1. 2007/01/29(月) 00:59:35 |
  2. URL |
  3. DE50 #ZQHR2uUw
  4. [ 編集]

新車おめでとうございます

>DE50さん

うおっ、買ったんですか、おめでとうございます。
いいなー、私も新車ほしーなー<いい加減にしましょう

>でもこのままではZEROが哀れなので、サドルと
>ホイールはいずれ新しいのを買いたいです。

やっぱ愛着のあるマシーンは大事にしたいですよ
ねえ。私のFCR2は…ゲフゲフっ。

>でも何よりも初めてのドロップハンドルの怖さと
>違和感が先に立って、走りを楽しむどころでは
>ありませんでした。

新車は慣れるまで苦労しますもんねー。
ちなみに私は世間一般で言われてる程、ドロハン
に抵抗なかったです。むしろ結構しっくり来ました。

>次の週末には大和川あたりで慣らしてきます。

ふむう、大和川でヘボMadone乗りに声をかけらたら
まず私だと思ってもらって結構です(笑)。
  1. 2007/01/29(月) 20:37:31 |
  2. URL |
  3. nagi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagi17.blog13.fc2.com/tb.php/208-b4a5f8b1

nagi

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

チャリ屋Links

Search

FC2BLOG
