チャリblog

ケミカルウォッシュブログになりつつあります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりの京都ポタ

予想最高気温22度!いきなり凄いのがやってきました。という訳でウェアも半袖にして京都へ。今日の目的は、ある雑誌でふとみかけた京都のサイクリングコースを走ってみること。目指すは善峰寺です。

まず淀川と桂川の横を走って久我橋へ。

07030401.jpg



ここからは雑誌の地図を頼りに…って、雑誌のコピーを家に置き忘れてるしー(泣)。折りたたみ地図はもってたんですが、縮尺がでかいだけに、細かい道がわかりません。で、道に迷って長岡京市と向日市を行ったり来たり。

とその時、反対車線に善峰寺行きのバスが!Madoneならバスの後つけるなんて楽勝…平地ならね。次第に坂が厳しくなるにつれ、どんどん離されて行きました(泣)。

で、なんとか足付かずに善峰寺(標高300m)まで登ったんですが、序盤にかなりハイペースでバスを追ってたため、予想以上に消耗しました。しかもこれが後々響くことに…。

07030402.jpg

とりあえずチャリを担いで階段登って、善峰寺を参拝。ここは参拝者も多く、従って変な視線をあちこちから感じました。コスプレイヤーってこういう気分なんでしょうか?

07030403.jpg

参拝のあとはさらに林道を上ります。一応舗装はされてるのですが、一部に勾配15%を越える急斜面があります。さっき無理しすぎたため、所々チャリを押しながら登っていきました。

07030404.jpg

で、このコースで一番高いところにある杉谷集落(標高470m)。一番高いとはいえ、京都市街の景色とかは全く見えません。ガッカリ。

07030405.jpg

後は金蔵寺まで下るだけなんですが、途中で自然歩道が。標識に金蔵寺まで1.1kmと書いてあったので、歩いてみることにしました。が、これが間違いの始まりでした。

最初はこういう感じの林道で、マウンテンバイクで走ったら楽しそうな道だったのですが。

07030406.jpg

そのうちこうなり…

07030407.jpg

さらには、人一人がやっと通れる断崖絶壁の坂道に。柵や階段もない完全な登山コースです。地面が濡れてなかったのが救いでしたが、それでも足を踏み外さないようにするのに必死でした。

オマケに辺りには「まむし注意」とかいう看板まで。一人で行くのはやめといた方がよさそうです。

そんなこんなで、30分以上かけて山道を下り終えました。疲れた…。

07030408.jpg

次は長岡京に行く予定だったのですが、色々と無駄な時間を過ごしすぎたため、既に16時。日が暮れると川沿いは真っ暗なので、大急ぎで帰ることに。

しかし帰りはとんでもない逆風。南風がとても生暖かくて気持ち悪いです。そして御幸橋についた時点でこんな状態。日没早いよ…。

07030409.jpg

まあ日が暮れたら暮れたで川沿い以外を走ればいい訳ですが、それも何かに負けたような気がして癪です。

結局、気合いで日没までに鳥飼大橋まで走りきりましたが、そこから家までの15キロは本当にヘロヘロでした。

なんというか、ペース乱して走った時のダメージのでかさを改めて実感した一日でした。でも徐々に体力戻ってきてる感触もあります。これからの季節はどんどん走りこみたいです。

-----------
走行記録

2007/3/4(日)
天気:晴

使用車種:MadoneSL5.2
走行ルート:東大阪市→門真市→八幡市→長岡京市→向日市→長岡京市→八幡市→門真市→東大阪市
走行距離:123.33km
平均速度:18.8km/h
最高速度:38.0km/h
走行時間:6h32m52s
平均ケイデンス:42
最大ケイデンス:141
累計距離:512.6km(※1)
(※1 2006/11/18~)

コメント:日焼けして風呂で痛かったです
  1. 2007/03/04(日) 22:11:28|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<自転車通勤29 | ホーム | Jリーグ開幕>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagi17.blog13.fc2.com/tb.php/233-1a299e26

nagi

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

チャリ屋Links

Search

FC2BLOG
