チャリblog

ケミカルウォッシュブログになりつつあります

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なみはや大橋

mixiで知ったこちらのサイトの影響で、初心に戻って(?)大阪ポタやることにしました。が、まずは昨日から物色してたデジカメを買いに、日本橋へ。結局、LUMIXのFX8を買うことにしました。まだまだ値崩れしそうでしたが、どうしても夏休み前に購入したかったもんで。

カメラ本体とSDメモリ512Mとで38,000円程。まあ、こんなもんかなあ。とりあえずネットカフェで充電しながら、昼の一番暑い時間をやり過ごしました。というわけ、ここから先はFX8で撮影した写真でお届けします。

ある程度充電できたところで、まずは以前から行きたいと思ってた南海汐見橋支線に向かいました。ここは知る人ぞ知る都会のローカル路線で、とても大阪市内とは思えない路線です。

こちらが汐見橋支線の起点である汐見橋駅です。

元々は南海高野線の起点として造られたのですが、今はその役目が南海難波駅に移っています。そのため、南海高野線はおろか南海本線との相互乗り入れすら行われていません。よって岸里玉出駅で乗り換えなければならないのですが、岸里玉出駅には普通列車しか止まりません。正に見放された路線…。

しかし逆に言うと、歴史を感じる貴重な駅です。ホームには人影が全くありません。列車がやってきましたが、乗客は一人だけでした。なんか妙にノスタルジックな気分になりました。

しばらく見学した後、隣駅の芦原町駅に移動しました。こちらも閑散としています。というか、通勤時間帯以外は駅員すらいません。

とか思ってたら、九月から完全無人駅に!まさか難波から歩いて数キロのところに無人駅ができるとは…(阪堺電軌は別として)。さっきの電車が折り返して来ましたが、当然のように乗客は一人もいませんでした。

更に隣の駅である木津川駅へ。ちなみにこれ、駅前のT字路です。とてもここを曲がったすぐそこに、駅があるとは思えません。

舗装道路がいきなり砂利道になったかと思うと…ありました、木津川駅です。これまたすげえ。とても難波から2、3kmの所にある駅とは思えません。

こちらも当然のように、九月から無人駅です。哀愁を誘うなあ…。ちょっと乗ってみようかとも思ったのですが、この時間帯は30分に一本しかないので、やめときました。また機会があれば。

汐見橋支線を堪能した所で、次の目的地であるなみはや大橋に向かうことにしました。木津川駅のすぐ側にある落合上渡船場から、木津川を渡ります。

ちなみに大阪市には八カ所の市営渡船場があります。どれも無料です。場所によっては橋を渡った方が早い所もありますが、船に乗ること自体が楽しいので気にしません。

木津川を渡った後は、国道43号を使って尻無川を渡り、左折してなみはや大橋を目指しました。到着!とてもチャリで走れる道には見えません。

自動車は有料(100円)ですが、チャリは無料なのでずんずん上ります。

大阪の街が一望できます。スカイビル(空中庭園)まで見えます。これは是非とも夜に来て、夜景を眺めてみたいです。

橋の一番高いとこからとった写真です。空の蒼と海の蒼がまぶしいです。

なみはや大橋を渡りきった後は、千本松渡船場から木津川を渡りました。船から、千本松大橋を見上げます。

こちらは木津川を渡った後の反対側からの光景。かなりの高さがあるのが実感できます。

そんなこんなで本土に戻って来た後は、ウエムラパーツでいろいろ物色しました。…ミシュランのプロ2レースが3680円…。すいません、これ儲けあるんですか?………という訳で、買っちゃいましたよ、あっはっは。なんかFCR2に履かせるのが申し訳ないような…。

で、この日の夜はツレの家で日韓戦見る予定だったので、携帯いれてみました。「すまん、仕事がトラブってて、いつ帰れるか分からん」。これだからSEってやつは…(差別発言)。仕方ないので、北加賀屋の温泉で一風呂浴びてから家に帰りました。ここの岩風呂は結構好きです。男女日替わりなので、日によって入れないのが難点ですが。

しかしなみはや大橋は予想してた以上に爽快な橋でした。距離が短いので、あっという間に走り終わってしまうのが残念ですが。まあ、ゆっくり景色を眺めるための場所ですね。玉出方面から行けば意外と近いので、また行ってみようと思います。

-----------
走行記録

2005/08/07(日)
天気:晴

使用車種:GIANT Cross3200
走行ルート:東大阪市→大阪市→東大阪市
走行距離:54.29km
平均速度:16.5km/h
最高速度:81.1km/h(?)
走行時間:3h16m56s
累計距離(※1):2093.8km
(※1 2005/3/4~)

コメント:浜風があったので、意外と涼しかったです。