チャリblog

ケミカルウォッシュブログになりつつあります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なみはや大橋

mixiで知ったこちらのサイトの影響で、初心に戻って(?)大阪ポタやることにしました。が、まずは昨日から物色してたデジカメを買いに、日本橋へ。結局、LUMIXのFX8を買うことにしました。まだまだ値崩れしそうでしたが、どうしても夏休み前に購入したかったもんで。

カメラ本体とSDメモリ512Mとで38,000円程。まあ、こんなもんかなあ。とりあえずネットカフェで充電しながら、昼の一番暑い時間をやり過ごしました。というわけ、ここから先はFX8で撮影した写真でお届けします。

ある程度充電できたところで、まずは以前から行きたいと思ってた南海汐見橋支線に向かいました。ここは知る人ぞ知る都会のローカル路線で、とても大阪市内とは思えない路線です。

こちらが汐見橋支線の起点である汐見橋駅です。

05080701.jpg

元々は南海高野線の起点として造られたのですが、今はその役目が南海難波駅に移っています。そのため、南海高野線はおろか南海本線との相互乗り入れすら行われていません。よって岸里玉出駅で乗り換えなければならないのですが、岸里玉出駅には普通列車しか止まりません。正に見放された路線…。

しかし逆に言うと、歴史を感じる貴重な駅です。ホームには人影が全くありません。列車がやってきましたが、乗客は一人だけでした。なんか妙にノスタルジックな気分になりました。

しばらく見学した後、隣駅の芦原町駅に移動しました。こちらも閑散としています。というか、通勤時間帯以外は駅員すらいません。

05080702.jpg

とか思ってたら、九月から完全無人駅に!まさか難波から歩いて数キロのところに無人駅ができるとは…(阪堺電軌は別として)。さっきの電車が折り返して来ましたが、当然のように乗客は一人もいませんでした。

05080703.jpg

更に隣の駅である木津川駅へ。ちなみにこれ、駅前のT字路です。とてもここを曲がったすぐそこに、駅があるとは思えません。

05080704.jpg

舗装道路がいきなり砂利道になったかと思うと…ありました、木津川駅です。これまたすげえ。とても難波から2、3kmの所にある駅とは思えません。

05080705.jpg

こちらも当然のように、九月から無人駅です。哀愁を誘うなあ…。ちょっと乗ってみようかとも思ったのですが、この時間帯は30分に一本しかないので、やめときました。また機会があれば。

汐見橋支線を堪能した所で、次の目的地であるなみはや大橋に向かうことにしました。木津川駅のすぐ側にある落合上渡船場から、木津川を渡ります。

05080706.jpg

ちなみに大阪市には八カ所の市営渡船場があります。どれも無料です。場所によっては橋を渡った方が早い所もありますが、船に乗ること自体が楽しいので気にしません。

05080707.jpg

木津川を渡った後は、国道43号を使って尻無川を渡り、左折してなみはや大橋を目指しました。到着!とてもチャリで走れる道には見えません。

05080708.jpg

自動車は有料(100円)ですが、チャリは無料なのでずんずん上ります。

05080709.jpg

大阪の街が一望できます。スカイビル(空中庭園)まで見えます。これは是非とも夜に来て、夜景を眺めてみたいです。

05080710.jpg

橋の一番高いとこからとった写真です。空の蒼と海の蒼がまぶしいです。

05080711.jpg

なみはや大橋を渡りきった後は、千本松渡船場から木津川を渡りました。船から、千本松大橋を見上げます。

05080712.jpg

こちらは木津川を渡った後の反対側からの光景。かなりの高さがあるのが実感できます。

05080713.jpg

そんなこんなで本土に戻って来た後は、ウエムラパーツでいろいろ物色しました。…ミシュランのプロ2レースが3680円…。すいません、これ儲けあるんですか?………という訳で、買っちゃいましたよ、あっはっは。なんかFCR2に履かせるのが申し訳ないような…。

で、この日の夜はツレの家で日韓戦見る予定だったので、携帯いれてみました。「すまん、仕事がトラブってて、いつ帰れるか分からん」。これだからSEってやつは…(差別発言)。仕方ないので、北加賀屋の温泉で一風呂浴びてから家に帰りました。ここの岩風呂は結構好きです。男女日替わりなので、日によって入れないのが難点ですが。

しかしなみはや大橋は予想してた以上に爽快な橋でした。距離が短いので、あっという間に走り終わってしまうのが残念ですが。まあ、ゆっくり景色を眺めるための場所ですね。玉出方面から行けば意外と近いので、また行ってみようと思います。

-----------
走行記録

2005/08/07(日)
天気:晴

使用車種:GIANT Cross3200
走行ルート:東大阪市→大阪市→東大阪市
走行距離:54.29km
平均速度:16.5km/h
最高速度:81.1km/h(?)
走行時間:3h16m56s
累計距離(※1):2093.8km
(※1 2005/3/4~)

コメント:浜風があったので、意外と涼しかったです。
  1. 2005/08/07(日) 22:47:14|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<プロ2レース | ホーム | 散財>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/08/09(火) 01:10:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/08/11(木) 11:54:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

 おれ関東人で、大阪の土地勘がぜんぜんないんですね。だもんで、岸里玉出側から汐見橋線にはいったせいもありまして、あんまし汐見橋側が都心に近いという印象がありませんでした。けど、地図見てみたら、環状線の内側だし、難波のそばだし。そう考えると、あの路線の現状というのは、よくわかんないものがありますね。趣味的にはすごく面白かったんですけど(笑)。
  1. 2006/04/29(土) 01:51:29 |
  2. URL |
  3. 猫が好き♪ #7ZMmDL7k
  4. [ 編集]

実はローカル線が好き

猫が好き♪さん>
初めまして。汐見橋線、なにかと面白いですよね。
私も初めて地図見たときはびっくりしました。

汐見橋線という名前のせいか、なんかヤクザが
麻薬取引してる港の倉庫街へ連れて行かれそうな
印象があったので…(なんでやねん)。

>けど、地図見てみたら、環状線の内側だし、
>難波のそばだし。そう考えると、あの路線の
>現状というのは、よくわかんないものがありますね。

そうなんですよねえ、なんで残ってるのかとても
不思議です。西大橋まで延長するとかいう話もある
そうですが、全然計画が進んでないみたいですし。
どちらにしろ、一度乗ってみたいです。
  1. 2006/05/02(火) 16:47:44 |
  2. URL |
  3. nagi #XjFn2z.2
  4. [ 編集]

楽しそう

 はじめまして。私は以前20年ほど前 汐見橋でバイトをしていました。そのころから汐見橋はさびれていました。なんか昔々の昭和の駅みたいな感じでした。写真を見てふと20年前を思い出しました。
 自転車雑誌によく渡船が載っているんですが、私はまだ乗った事がないので一度チャレンジしてみたいです。私は今 東大阪に住んでいるんでまた行きたいと思います。
  1. 2006/07/16(日) 19:21:48 |
  2. URL |
  3. hirokun #-
  4. [ 編集]

はじめまして

>hirokunさん

はじめまして、こんないい加減なblogに寄って
頂いて光栄です。先日も友人から「全然チャリblog
ちゃうやん」言われました(泣)。

>写真を見てふと20年前を思い出しました。

す、すごい。20年前から既にさびれてたんですね。
改めて貴重さを実感しました。

>自転車雑誌によく渡船が載っているんですが、
>私はまだ乗った事がないので一度チャレンジ
>してみたいです。

雑誌に載ってるとは知りませんでした。なんか
スポーツバイクの人が多いなーとか思ってたら、
そういうことだったんですね。

>私は今 東大阪に住んでいるんでまた行きたい
>と思います。

おや、ご近所さんですね。今の時期は暑いので
やめといた方がいいと思います(体験談)。
涼しくなったら私もまた行ってみたいなー。
  1. 2006/07/18(火) 22:53:55 |
  2. URL |
  3. nagi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagi17.blog13.fc2.com/tb.php/26-53cab373

関門海峡に近づいています

時間と手間はかかりましたが、無事チャリをゲットし、二人は走り始めました。やはり日中はアツイので夜に距離を稼ぎたい所。ですが夜は同時に危ないので気を付けて欲しいところですが。今現在関門海峡(北九州とから山口に至る)へと向かっています!!今日の内に山口....
  1. 2005/08/09(火) 00:21:48 |
  2. バカMVP

nagi

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

チャリ屋Links

Search

FC2BLOG
