チャリblog

ケミカルウォッシュブログになりつつあります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プロ2レース

なんか今日から夏休みです。しかしここんとこ、夏休み前の追い込みでやた忙しかったんで、今日は朝寝坊したり、ボーッとしたり、へろへろしたり……それはそれはやる気のない一日でした。

…いや、さすがに一日中それではダメだろうということで、とりあえずこないだ買ったプロ2レースをFCR2に履かせてみることにしました。

05080901.jpg

しかし暑い‥。日陰で作業してるにもかかわらず、タイヤやリムに汗落ちまくりです。

で、こんな感じ。プロ2レースにはブラックがなかったんで、ダークグレーにしました。これはこれでなかなか良い感じ。

05080902.jpg

そんなこんなで、例によって夕方から南河内サイクルラインで試走。でもなんか体調悪くて、エンジンかかりません。しかもやたら風が強くて、正確なデータはとれませんでした。が、素人ながらの率直な感想。

1.タイヤが地面に吸い付くようでやたらスムーズに走れる
2.走りが固くなるかと思いきや、逆に柔らかくなった
3.スピードがなかなか落ちないので、街中でボーっと流してると結構危険
4.巡航速度、最高速度はあまり変わらず(所詮はエンジンの問題)

正直、こないだ買った(Cross3200用の)Tserv程の劇的な効果は得られませんでした。街を走るだけなら、前の25Cタイヤでも十分です。が、コストを度外視するなら、これはこれでなかなかのものです。特に走りの柔らかさはかなり意外でした。歩道でもそれなりに走れます。加速も楽だし、なにより路面に吸い付く感覚が結構快感です。まあ本来は決戦用のタイヤなんで、私みたいにへろへろFCR2乗ってる人間には宝の持ち腐れかもしれませんが…。

でもまあ、買って良かったと思います。なんせ3680円ですし(結局はそれか)。次はチェーンあたりを換えてみるかなー。

-----------
走行記録

使用車種:GIANT FCR2
走行ルート:東大阪市→柏原市→南河内サイクルライン→柏原市→東大阪市
走行距離:41.79km
平均速度:21.7km/h
最高速度:43.3h
走行時間:1h55m34s
累計距離(※1):957.6km
(※1 2005/5/25~)

コメント:明日はこれでちょっと遠出してみようかなどと。
  1. 2005/08/10(水) 23:37:46|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<京都八幡木津自転車道 | ホーム | なみはや大橋>>

コメント

はじめまして

はじめまして。クロスバイクでいこう~をたどりここにきました。写真がたくさんあって、とてもいい感じのblogですね。実はnagiさんと同じCS3200を買うつもりなのですが、カゴについて悩んでます。通勤で使うのですが、店に取り付けできるか聞いたら、「この車種は無理」と断言されてしまいました・・・。写真ではフロントキャリアをつけていらっしゃるようですが、どこのメーカーのを、どのように付けてらっしゃるのでしょうか。質問ばかりで申し訳ないですが、ぜひアドバイスをお願いします。
  1. 2005/08/11(木) 14:41:15 |
  2. URL |
  3. BS乗り #-
  4. [ 編集]

CS3200のカゴ

はじめまして、BS乗りさん。お褒めに頂き、光栄です。写真撮るのが好きなもので、そっちメインで作らせてもらってます。

さてご質問のカゴについてなのですが、OGKのFB-022Xという商品で、私はこちらの通販で購入しました。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/ogk/fb022x.html

って、なんか売り切れになってますね。でもgoogleで「FB-022X」で検索したら、他の店舗もみつかりました(ちょっと高いですが)。参考までに。

http://www.ogk.co.jp/shop/basket/fb022x.html
http://store.yahoo.co.jp/stage-one/ogk-a5aaa1-9.html
http://www.rakuten.co.jp/aris/403577/445499/539022/

取り付け部分は上下二カ所あり、上はハンドルに直接、下はフォークコラム(ドロヨケを取り付ける穴が空いてるところです)に専用の金具を取り付けます。金具さえ着けておけば、カゴの脱着自体は10秒もかかりません。四国ツーリングで3kg程の荷物を載せてましたが、安定感はかなりのものでした。

ただ、深さが195mmと、普通のママチャリのカゴに比べて浅いので、縦長のビジネスバックとかを載せる場合は何らかの工夫がいるかもしれません。

以上、ご参考になれば幸いです。また何か気になることがありましたら、お気軽に聞いてくださいねー。
  1. 2005/08/12(金) 13:37:26 |
  2. URL |
  3. nagi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagi17.blog13.fc2.com/tb.php/27-46a6ff64

nagi

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

チャリ屋Links

Search

FC2BLOG
