チャリblog

ケミカルウォッシュブログになりつつあります

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

賢島周遊…のはずが

近場でそれなりに海を楽しめそうな所で輪行しようと、賢島へ行くことにしました。伊勢市のビジネスホテルを二泊予約し、そこを拠点にして伊勢や鳥羽周辺の島巡りもしてみようかと。

鶴橋から近鉄特急に乗り、賢島へ。直行便なら二時間半程で行けるので、とても便利です。

終点、賢島駅。約10年ぶりだけど、全然変わってないなー。

駅周辺にはロクな食事どころがないので、国道沿いのラーメン屋で昼飯。その後、大王埼に行ってみることにしました。

ここは海水浴場ではなく漁港なんですが、灯台からの眺めが絶景でした。

360度のうち180度が海です。地球が丸いです。でもひたすら暑いです。

その後は和具に向かったんですが、時刻は14時。体温が上がりすぎて汗が止まらないので、コンビニで休憩。

しばらくして和具に到着。

下は和具浦にある船着き場です。大学の夏合宿で来たときと全然変わってなくて、ちょっと感動。

和具から賢島までの最終便にはまだ時間があったので、御座まで行ってみることにしました。

いきなり凄い海水浴場(汗)。人も車も凄いです。

とりあえず突端の御座岬まで行ってみようとしたんですが…この時、えらい目に遭うことに。

細い裏道を走っていたとき、向こうからでっかい車が。道があまりに狭いもんだから、一旦停止して道路脇の草むらに左足を着こうとしたところ……それは草むらではなく川でした(泣)。ものの見事に転倒して落っこちました。

上が事故現場。反対方向から写真を撮ったので、私は奥の方から、写真の道路右側を走ってきたことになります。で、この写真の草むら。これ全部どぶ川の底から生えてたんです(泣)。足が着けるのは、本当にアスファルトが見えてる部分だけ。

不幸中の幸いだったのは、この雑草とドブ川のヘドロがクッションになり、怪我一つしなかったこと。また、ヘリオスは落下しなかったため、無傷でした。

しかし靴とズボンがヘドロまみれ。リュックも底の方が泥まみれ。さすがにドライバーもえらい心配してました。まあ、目の前で一メートル以上の深さのドブ川に人が吸い込まれていったら、そら慌てもしますわな。

さて、怪我はなかったものの、泥だらけです。とりあえず近くの海の家で事情を説明して、裏口の水道を借りました。これで靴とズボンの泥はある程度落とせたものの、すごい変な臭いがします。もちろん、靴もズボンも水浸しです。

短い旅のため、最低限の着替えしか持ってきてません。上着はともかく、靴とズボンをなんとしないといけないので、和具の町へ引き返すことにしました。なにより、和具の最終便(17:05)まで一時間ほどしかありません。

和具の町で一軒しかない服屋で、その場しのぎの短パンとサンダルを購入。田舎の小さな町なので、スポーツウェアなんか売ってる訳もありません。

店主に事情を説明すると、店の裏口の水道&バケツで全身を洗うように勧められました。お言葉に甘え、パンツ一丁で頭から行水することに。通行人の目など気にしてられません。しかし改めて見ると、パンツまで泥だらけで変色してました。

体を洗った後は、試着室で着替えさせてもらいました。気の良い店主で、何から何までお世話になり、頭があがりませんでした。

何度もお礼を言った後、和具の船着き場へ。船が出発するまで約20分。船着き場の前にある茶屋で切符を買い、ヘリオスを畳んでいたところ…茶屋にいたおっちゃんに声をかけられました。

ヘリオスに興味津々で、値段を聞かれたので答えたらびっくりしてました。まあ、普通の人の感覚ならそうだろなあ…。

しかしこれまた気のいいおっちゃんで、茶屋でかき氷をおごってくれました。若い頃は大阪で仕事してたそうで、えらく話も合いました。

船が来たので、おっちゃんに見送ってもらいながら賢島へ戻りました。

しかし問題はこの後どうするか。正直、かなり旅を続けるモチベーションが下がっています。何より、1000円以下の短パン&サンダルで、この炎天下を明日、明後日と走るかどうか…。

いろいろ悩んだんですが、相変わらず体やリュックの臭いは取れないし、なによりあのヘドロのせいで湿疹とか出たらまずいので、大事をとって帰ることにしました。実は虫除けスプレーでも肌が真っ赤になるくらい、肌が弱いです。

タイミング良く直行特急があったので、これに乗って鶴橋へ。旅の雰囲気をちょっとでも長く味わいたく思い、普段はあまり食べない駅弁を買ってみたり。

家についたら21時過ぎでした。鳥取出張とかで日帰りには慣れてるとはいえ、さすがに疲れました。しかし賢島は良いところです(観光シーズンは人多いけど)。また改めて行ってみたいです。

-----------
走行記録

2007/8/14(火)
天気:曇のち晴

使用車種:Helios SL
走行ルート:東大阪市→輪行→志摩市→輪行→東大阪市
走行距離:41.53km
平均速度:15.1km/h
最高速度:?km/h
走行時間:2h44m54s

累計距離:181.8km(※1)
(※1 2005/11/23~)

コメント:これだけしか走ってないのに、5L以上の水分補給が必要でした。
  1. 2007/08/14(火) 23:01:33|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<手持ち無沙汰な夏休み | ホーム | 朝だけMadone&旅の準備>>