FC2ブログ

チャリblog

ケミカルウォッシュブログになりつつあります

番外編その3…博多ポタ

前回の記事はこちらです。さて、本日(8/16)は長崎旅行も最終日、大阪に帰る日です。が、帰省ラッシュのため乗り継ぎの良い切符が取れませんでした。そこでツレとは別行動で朝の特急かもめに乗り、博多で時間を潰し、夕方の新幹線で帰ることにしました。

ツレのご家族には宿とかご飯とか諸々でお世話になりまくりだったので、何度もお礼を言ってお別れ…とか思ってたら、大量のお土産を持たされてしまいました。いや、さすがにあれだけお世話なっといてお土産まで持たされたら逆に困ります。しかしツレに「いいから持ってけ!」と押し切られ、カステラやら特製かまぼこ(二本で5000円以上!)やら島原素麺やらお菓子各種やら…。こりゃ、家帰ったらお礼になんか送らねば。

しかしお土産はどれも美味しいものばかりで(特にカステラとかまぼこ)、やはり本場は違うなあと感心しました。ありがとう、ツレの親父さん&お袋さん!ひたすら感謝です。

そんなこんなで長崎を発ち、昼には博多に到着しました。

05081601.jpg

まずは、事前に調査していたベイサイドプレイスへチャリを借りに行きました。ここは2000円の貸出保証料(後で返してもらえます)でチャリを貸してもらえるありがたい場所です。博多駅からちょっと離れてるのがネックですが(バスで10~15分)。

05081602.jpg

警備員のおっちゃんに声をかけ、レンタサイクルのお願いをしました。結構利用者が多いようで、私が借りたのが最後の一台でした。うーん、危なかった。そしてこれが本日お世話になるタダチャリ!変速も無いし錆びてますが、タダなので気にしません。

05081603.jpg

で、タダチャリに乗っていざ博多の街へ!………死ぬほど暑いです。いや、気温とか湿度は大阪よりマシなんですが、日差しが異常にキツイです。正直、日向にいると命の危険を感じます。ちょっと緯度が違うだけで、ここまで違うものなのでしょうか?もしくは、大阪の空が汚すぎるからとか。

とりあえず極力日陰を走りながら、ガイドブック見て適当に決めたラーメン屋に向かいました。町外れだし、14時前だから空いてるだろう…全然空いてません。

05081604.jpg

行列に並ぶのが嫌いな性格なのでちょっと悩みましたが、暑さのため他の店を探す気も起きず、素直に待ちました。まあ、待っただけあって、かなりの味でした。豚骨ラーメンを食べ慣れない私でも、素直に美味しいと感心しました。大阪のラーメンは不味いからなあ…。

ラーメン食べてさらに加熱した体を冷ますべく、大濠公園に向かいました。ここは一周2kmもある巨大な池が公園の大半を占める一風変わった公園です。

05081605.jpg

中島の木陰で一休憩してると、冷たい風が吹いてきます。博多市街からちょっと離れただけなのに、すごく落ち着いた雰囲気です。しばらくボーッと池にいる鯉とか鴨とか眺めてました。

05081606.jpg

さて、この後は特に行くアテもなかったので、海に出てブラブラしようかと思い、適当にチャリを走らせました。するとなんか見たことある建物が…。

05081607.jpg

あー、これってこんなとこにあったのね。なんかホークスファンが山のようにいますよ。ここでうっかり私が阪神ファンであることがバレようものなら、多分生きては帰れないのでしょう。こ、怖い…。

そそくさと球場を後にし、近くにあるももち海岸に行ってみました。うわ、泳ぎてえ。でも水着持ってねえ。

05081608.jpg

一瞬水着を買って本当に海に飛び込もうかと思いましたが、よく見るとあんまり水質が良くなかったことと、やはり一人で海水浴というのになんか抵抗があったのとで、やめときました。うーん、なんで一人旅とか一人サイクリングには抵抗ないのに、一人海水浴には抵抗あるんだろう。

段々と日も暮れてきたので、いつでもレンタサイクルを返せるよう、福岡市街に戻って観光することにしました。これが噂に聞くアクロス福岡…。エクセルサーガでもネタにされてたなあ。

05081609.jpg

しかし博多って、意外と観光名所少ないですね。ガイドブック見てもあまり行きたいと思うところがありませんでした。仕方ないので、那珂川の周りをウロウロ。

時間が来たので、レンタサイクル返して、博多駅の立ち飲みで一杯引っかけてから新幹線で帰ってきました。うーん、今度博多に来るときは、もうちょっと下調べして来るかな。

そんなこんなで楽しかった長崎旅行も終わり、明日からはまた仕事です。仕事かあ…。

余談になりますが、次の日起きたら朝9時になっていたことは結構秘密です。

-----------
走行記録

2005/08/16(火)
天気:晴のち曇

使用車種:レンタサイクル
走行ルート:博多市内
走行距離:15km程
平均速度:かなり遅い
最高速度:それなり
走行時間:実質1時間くらい?
累計距離:謎

コメント:博多駅にレンタサイクルあれば、もうちょっと回れたんですが…。
  1. 2005/08/16(火) 23:45:32|
  2. チャリの無い旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<休みボケ | ホーム | 番外編その2…精霊流し>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagi17.blog13.fc2.com/tb.php/32-5265c430

nagi

10 | 2019/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

チャリ屋Links

Search

FC2BLOG