チャリblog

ケミカルウォッシュブログになりつつあります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クロスチェックでウロウロと

今日から三連休です。両親は飛騨高山へ、妹はイタリアへ、私は留守番(泣)。いや、うちペットがやたら多いんで、連日で家を空ける訳にはいかんのですよ。



という訳で、この三連休は日帰りツーリングばっかやることに。まずは、この前邪魔された府内ウロウロ(byクロスチェック)を改めてやることに。

特に考えもなく市内をうろつき、大川→淀川経由で北上。途中でサイクリングロードを離れ、飯屋を探して1号線を走ったり160号線を走ったり。

しかし思いのほかまともな飯屋がなかったので、いつのまにか枚方に到着。

07100601.jpg

へー、枚方って結構古い家がのこってるんですねー。

07100602.jpg

その昔、淀川に船着き場があったころの宿場町だそうです。全然しりませんでした。

とりあえず食事して、古い町並みを観光することに。

昔、船着き場があったところへ行ってみたのですが……ああ、ここか。

07100603.jpg

淀川走ったことある人なら誰もが知ってる特徴的な場所です。ここから宿場町まで50mもありません。普段は素通りしてるとこですが、ちょっと横に逸れると全然違うんですね。

淀川河川公園で食後のまったり。天気よくて気持ちいいなー。

07100604.jpg

ゆっくりとチャリで公園を回った後、単なる気まぐれで天の川沿いに南下し、私市(きさいち)まで行ってみることに。

ここは初めて走ったんですが、川沿いにまっすぐ道が続いてる訳ではなく、行き止まりも多かったです。そのうち、無理に川沿いを走るのは諦めて国道を走るように。

07100605.jpg

京阪交野線の終点、私市駅に到着。

07100606.jpg

いっちゃ悪いですが、本当に何もない田舎でした。大阪というより、奈良に近い雰囲気。

この後は168号線を使って生駒まで抜けるつもりだったんですが……ものすごい交通量(泣)。よく地図をみたら、近くに他の道がほとんどないし。そりゃ交通量も多いわなあ…。

仕方なく走り始めたんですが、路側帯は無いに等しいし、路面には車のガラスが散乱してるし、排ガスで息が詰まりそうだし、とにかく全然楽しくないので、途中で引き返すことに。

ロードなら40km/h以上出して短時間で抜けられるでしょうが、クロスチェック(しかもノーヘル)では無茶する気になれませんでした。まあ、骨折するまえの私ならやってたかもしれませんが。

で、無難に四条畷に入り、生駒山を登ったり下りたりしながら南下することに。しかし…行き止まりが多いっすね、このへん。100mくらい登った先が行き止まりとかいうのは勘弁して欲しいと思いました。例えばこういうとこ

新石切に着いたのが16時ころ。ふと思いついて太子町へ行くことにしました。あそこもいつもは素通りしてますが、いろいろ歴史ある町です。実は聖徳太子御廟へ一度も行ったことがありません

一時間きっかりで太子町に到着。しかし聖徳太子御廟がどこにあるか分からず、迷路のような町をさまようことに。

30分くらい迷ったあげく、なんとか到着。まさか国道沿いにあるとは、盲点でした。

07100607.jpg

さすがに一番奥までチャリ持ち込んだら国家権力や怖い団体に何されるか分からなかったので、おとなしく徒歩で参拝。しかし怖いくらいに誰もいませんでした。

07100608.jpg

日も傾きかけて来たので帰ることにしたのですが…途中で急にフラフラに。よく考えたら枚方での昼食の後は、ウィダーinゼリー一個しか口にしてません(あとはスポーツドリンクだけ)。

つまり栄養補給をサボりまくっていたので…軽いハンガーノック&脱水。いや、当初はそんなに走るつもりは無かったので。すっかり油断してました。

家に帰って体脂肪計で測ってみると、筋肉量が3kg減ってました(泣)。やっぱマメに栄養補給してないと、筋肉ごっそり持っていかれますね。

明日はMadoneで遠出する予定なので、こりゃまずいです。とりあえずプロテインを大量に摂取しましたが、どうなることやら…。

-----------
2007/10/6(土)
天気:晴

使用車種:SURLY Cross-Check
走行ルート:東大阪市→大阪市→(中略)→枚方市→交野市→四条畷市→(中略)→太子町→(中略)→東大阪市
走行距離:120.74km
平均速度:16.9km/h
最高速度:42.2km/h
走行時間:7h08m13s

累計距離:3909.8km(※1)
(※1 2006/12/4~)

コメント:やはりクロスチェックで100km以上は走らない方がいいと思いました。
  1. 2007/10/06(土) 21:54:25|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<奈良の自転車道へ | ホーム | 自転車通勤73>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagi17.blog13.fc2.com/tb.php/346-36edfea9

nagi

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

チャリ屋Links

Search

FC2BLOG
