チャリblog

ケミカルウォッシュブログになりつつあります

奈良の自転車道へ

昨日の疲れのせいか、起きたのが八時すぎ。やはり一晩寝ただけでは筋肉も戻らず、さらに脱水気味。それでもまあ、とりあえず走りに行くことに。

今日は初めて奈良の大規模自転車道を利用して、奈良を縦走することにしました。

しかし登坂用の筋肉が全然回復してないので、一番楽な穴虫峠を越えて奈良へ。

すぐに交通量の多い国道165号を離れ、良さそうな道を探しながら東へ。しかしこのへんは初めてなので、まっすぐ東に進めず四苦八苦。葛城川がやたら遠く感じました。

なんとか葛城川に到着。この時点でかなりヘロヘロ。

とりあえず葛城川沿いの自転車道を使って橿原神宮前まで南下する予定だったのですが…予想以上に舗装状態が悪いです。

例えるなら、公園の古いジョギングコースのような感じ。表面が荒れてて、砂利が混じってます。そしてあちこちに亀裂が。また一部に、「単に色塗った歩道」を自転車道と称してる区間もありました。

唯一の救いは、自転車道沿いに交通量の少ない車道が多いということ。ロードならこっち走った方が絶対にいいです。特に南阪奈道路の下は交通量が少なく道も広いので、走ってて爽快でした。

で、そんなこんなで橿原神宮前に着いたのが12時。土地勘ないとはいえ、時間かかりすぎ。ここから飛鳥までのコースは以前走ったことがあるので、今日は飛鳥川沿いを北上することにしました。

飛鳥川沿いもあいかわらずの舗装状態。これじゃ普通は車道走るって。

北上するにつれ、どんどん田園風景が。やはり八木から北は極端に民家が減ります。このへんは自販機すら少ないので、補給をサボると大変そうです。

しかし自転車道がどんどん酷い状態に。実は写真よりももっと酷い状態のとこもあったんですが、立ち止まる気になれず突っ切りました。おかげで、体中に植物の種が。

大和川に合流。この時点で14時。当初の予定では15時まで走れるだけ走ろうと思ってたんですが、雲行きも怪しくなって雨がパラパラ。

天気予報はアテにならないので、大事をとって早めに切り上げることにしました。なにより、走っててあんまり楽しくねえっす(泣)。

大和川沿いに西へ走り、ちょっと法隆寺に寄り道。そんなに聖徳太子好きか、自分。

国道25号は相変わらずの凄まじい交通量。とても走る気になれなかったので、ちょっと北上して平群から十三峠経由で帰ることにしました。

平群駅から西に向かってヒルクラ開始!………無理(泣)。

いや、大阪側から登るのに比べりゃ遙かに傾斜は緩いんですが、やはり今の足の状態ではまともな登坂ができません。広域農道のちょっと上あたりで完全にグロッキーになりました。

十三峠まであと100mくらいなのですが、この100mがキツい。そこで無理せず広域農道を南下し、心拍を下げることにしました。

最後は信貴山のどか村の近くから、府道183号へ。

ここへ最後に来たのは骨折する直前、つまり二年前です。相変わらず交通量は少ないし、空気もいいです。ただし大阪側の傾斜はかなりキツイので、下っててとても怖いです。

石川まで戻ってきたころには体力もかなり回復してました。予定より早く帰ってきたので、石川沿いをちょっと流すことに。が、富田林に入ったあたりで本格的なハンガーノック。

今日はマメに栄養補給してたし、なによりまだ胃に食べ物が残ってる感覚があります。つまり吸収の限界がきたみたいです。仕方ないので、20km/hくらいでヘロヘロと帰ってきました。情けなや…。

なんというか、昨日栄養補給サボったのが最後まで響いた一日でした。

あと奈良自転車道の所感ですが、はっきり言って歴史遺産を観光するための移動手段と割り切って利用した方がよさそうです。実際、ローディよりもマウンテンやクロスバイクの方が圧倒的に多かったです。

に、しても疲れた…。

-----------
2007/10/7(日)
天気:晴のち曇

使用車種:Madone SL 5.2
走行ルート:東大阪市→(中略)→太子町→香芝市→広陵町→大和高田市→橿原市→田原本町→三宅町→川西町→安堵町→斑鳩町→平群町→三郷町→柏原市→富田林市→(中略)→東大阪市
走行距離:120.99km
平均速度:17.9km/h
最高速度:48.7km/h
走行時間:7h08m13s

累計距離:1106.5km(※1)
(※1 2006/11/18~)

コメント:次はHELIOSで大和川北側を走ってみたいです。
  1. 2007/10/07(日) 22:15:43|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今日はお休み | ホーム | クロスチェックでウロウロと>>