チャリblog

ケミカルウォッシュブログになりつつあります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

奈良への道を探して

先週、奈良の帰りに十三峠付近でヘロヘロになったことをきっかけに、自宅から奈良へ最も楽&快適に移動できるルートを調べてみたくなりました。



普通に考えたら国道25号か穴虫峠です。しかし穴虫は結構遠いです。国道25号は道も狭いし排ガスまみれになります。

で、地図を眺めていたところ、大和川の北側に細い道を発見。問題はこの道が使い物になるかどうかです。という訳で、早速調べにいくとに。

こういう任務はクロスチェックの方が向いてますが、あえてMadoneで出発。大和川沿いに安堂まで行き、そこから府道183号で青谷ゴルフガーデンへ。

07101301.jpg

183号は一部を除いて道が広いし、交通量も25号より少ないので、結構快適です。

青谷ゴルフガーデンの分岐から右に進み、二つめの道を左へ曲がればいいはずですが…見つからずに25号に出てしまいました。

引き返して再確認………もしかして、これ?

07101302.jpg

とても不安になりながら登ってみると、すぐにこんなオンボロ橋に。

07101303.jpg

この橋を渡ると…またこりゃ狭っ。ロードで走る道じゃないですよ。

07101304.jpg

300m程の道ですが、地元の人にとっては貴重な生活道路みたいです。という訳で、最徐行で通過。景色がいいので、チャリ押してのんびり歩くのもいいかもしれません。

しばらくして一般道と合流。振り返ってみると、左が今しがた通ってきた道。

07101305.jpg

右の道がどこに続いてるのか気になったので、まずはそっちの調査。結果、50m程登ったところで青谷集落に到着。ここから183号を下り、また青谷ゴルフガーデンへ。明らかにこっちの道の方が疲れます。

再度さっきのあぜ道を抜け、堅上駅前を通って踏切へ。踏み切りを渡ると、暫く線路沿いに一本道があります。

ここから先はかなり迷いました。いや、地図を見る単純明快に見えるんですが、実際には地図に載ってない道が結構あります。目の前の道が地図上のどの道なのか、非常に分かりづらかったです。

そのうち、明らかに道を間違えてるのを自覚しつつ、坂道を登ってみたり。

このへんは10%を超える急坂があちこちにあり、登りごたえがあります。ただし短い坂が点在してるので、タイム計ってのヒルクラ向きではありません。

07101306.jpg

眺めいいです。ここで標高150mくらい。さて、引き返すか(無駄足)。

で、青谷ゴルフガーデン←→三郷町を二往復ちょっとして、最短コースと思われるところを割り出してみました。忘れないように通しでメモメモ。

まずここで車道に別れを告げ、

07101301.jpg

オンボロ橋を渡り、

07101301.jpg

あぜ道を抜け、

07101301.jpg

堅上駅前を通って踏切を渡り

07101308.jpg

最初の分岐で左

07101309.jpg

次の分岐を右

07101310.jpg

その直後、すぐに左の脇道

07101311.jpg

この後は民家の中をまっすぐに進んだ後、左手に峠八幡神社が見えて来たら下り開始。

07101312.jpg

ここが奈良側から見た出入り口です。住宅街の奥に隠れてるので、非常にわかりづらいです。ちなみに三郷駅までは目と鼻の先。

07101314.jpg

感想としては、登坂高度が30mくらいしかないのでむっちゃ楽。道は狭いですが交通量は少なく、地元の車と工事車両くらいです。舗装状態はまあまあですが、ダートがないのでロードでも十分走れます。

ただ、奈良側の坂がかなり急(10%以上?)です。といっても、距離が短いのであっという間ですが。

07101313.jpg

あと、全体的に緑が多くて空気もいいです。走ってると大和川の向こうに25号が見えるんですが、周囲に木々があるため、向こうからこっちは見えなさそう。なんか隠密行動してる忍者の気分です。

とりあえず三郷駅前のコンビニで休憩した後、懲りずに青谷集落付近を登ったり下りたりしながら帰宅。昼から傷口エステの予約をしてたので、クロスチェックで大坂市内へ。

その後はViaでクロスチェックの定期点検してもらったり、買い物したり、ウエパまで南下したり。冬用のバイカーズパンツとか買ってきました。

明日は輪行で京都北山へ行く予定なので、早めに帰宅してその準備。が、寝る前に天気予報みると…近畿全部雨(泣)。そりゃないぜ、とっつぁーん。

-----------
2007/10/13(土)
天気:晴のち曇

使用車種:Madone SL 5.2
走行ルート:東大阪市→柏原市→三郷町→柏原市→三郷町→柏原市→東大阪市
走行距離:53.60km
平均速度:18.3km/h
最高速度:36.0km/h
走行時間:2h55m29s
平均ケイデンス:44
最高ケイデンス:104

累計距離:1160.1km(※1)
(※1 2006/11/18~)

使用車種:SURLY Cross-Check
走行ルート:東大阪市→大阪市→東大阪市
走行距離:40.83km
平均速度:18.2km/h
最高速度:30.9km/h
走行時間:2h14m01s

累計距離:3999.3km(※1)
(※1 2006/12/4~)

コメント:しかし涼しくて楽。
  1. 2007/10/13(土) 22:26:27|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<天気予報の嘘つき | ホーム | 自転車通勤75>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagi17.blog13.fc2.com/tb.php/351-8b621f38

nagi

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

チャリ屋Links

Search

FC2BLOG
