チャリblog

ケミカルウォッシュブログになりつつあります

四国ツーリング…その8

前回の記事はこちらです。さて、四国ツーリング六日目(2005年5月6日)です。とはいっても、既に予定のコースは走破してしまったので、今日はへろへろと別府観光です。旅の疲れを癒すぞー。

<この日の予定>
別府市内~フェリー

朝起きると、予想通り結構な雨でした。しかし天気予報では午後からやむとのこと。とりあえず午前中はどこかにチャリを置いて、徒歩で観光…とか思ってたら、後輪がものの見事にパンク。空気が全く入っておりませぬ。タイミングがいいんだか悪いんだか…。

とりあえず応急処置をして、最低限の空気圧は確保。とろとろやってたせいで、雨も小降りになってきました。という訳で徒歩での観光は取りやめ、先にフェリー乗り場で乗船手続きをすませることにしました。フェリー乗り場は別府駅からちょっと離れてるので、途中で朝飯(むしろ昼飯)のためラーメン屋へ寄り道。

…なんかラーメン屋の裏に温泉ありますが。すごい兼業ですな、さすが別府。

19時のフェリーのチケットを購入し、荷物一式をロッカーへぶち込みます。うーん、チャリが軽くなった。まずは鉄輪温泉に向かいます。

フェリー乗り場から鉄輪まで(約4km)は延々坂道が続きました。連日の疲労が蓄積している…というより、単に昨日深夜まで飲み過ぎたせいで、体がとても重いです。ひー。

鉄輪温泉についたら、とりあえずかぼすちゃんを探してみました。いません。…すいません、鉄輪に関する知識ってその程度しか持ってないんですよ、ええ悪かったですね。

とりあえず地獄巡りを一カ所だけ見て、本来の目的地である鍋山に向かいました。ああいう人の多い観光地はあまり興味がないもので。

鉄輪温泉からさらに坂道をのぼること数km、いつまでたっても鍋山に到着しません。…道間違えた。いや、だって、霧が濃すぎて道路標識が全然見えないんです。車道を走るのも結構ドキドキもんです。なんせ視界が10m程ですから。車の音が聞こえたら、すぐさま一旦停止。ひー。

結局6km程無駄に走った後、鍋山の麓である明礬温泉に到着しました。なんだかんだ言って、今日も既に30km以上走ってます。旅の疲れを癒すどころか、結構疲労困憊です。

ここからはダートに入ります。しかも進むにつれどんどん悪路になっていったので、チャリを押しながら進みました。

やがて霧が晴れてきたころ、鍋山温泉(といっても硫黄の採掘所にしか見えません)に到着。チャリをおいて、さらに10分ほど登りました。

温泉には先客(女性三人)がいたため、しばらく周囲の写真をとったりして暇をつぶしました。しばらくしてから、先客と入れ替わり入浴。

先客から聞いた話では、泥を全身に塗りたくってから熱い湯船に入り、最後にぬるい湯船に入るのが正しい入り方らしいです。

泥パックを全身に塗り、レッツ入浴。湯船の下から直で熱湯が吹き上がっているため、気をつけないと火傷しそうです。当然、湯船の底には先客たちの体に塗られていたであろう大量の泥が堆積。でもお湯はサラサラで非常に気持ちがいいです。

しばらく景色をながめながら、野湯の雰囲気を独り占め。うーん、気持ちいい。

そろそろ上がろうかとしたころに、おじさん二人が登ってきました。入れ替わりで退散しようかとしたところ、いきなりの大雨。山の天気は変わりやすいですなあ。雨がやむまで、ぬるい湯に入ってやりすごすことにしました。

ふと隣の湯船をみると、おじさんが完全に土人状態。思わず吹き出しそうになりましたが、ちょっと前まで自分もそういう状態だったのですから、人ごとではありません。

結局一時間以上温泉につかった後、雨がやむのを見計らって下山。麓は相変わらずの濃い霧だったので、できるだけゆっくり走ります。しかし今日はいろいろとゆっくりしすぎたせいで、もう一つの目当てであった神丘温泉に寄る時間が無くなってしまいまいた。うーん、残念。次来たときのお楽しみにとっておくことにしました。

鉄輪で晩飯をすませた後、コンビニで酒と氷とつまみを買い、フェリー乗り場で土産を物色。いろいろ買ったので、一時的にえらい荷物になってしまいました。

荷物とお土産をチャリに積み込み、いざフェリーへ…すいません、どしゃぶりで向こうが見えません。いつの間にこんな大雨に。

しかしフェリーは目の前だし雨具出すのもめんどくさかったので、乗船場まで無理やり行くことにしました。が、サンフラワーはでかい船だけあって、でかいトラックがバンバン乗船しています。

その間、チャリの私は船着き場で待たされ…当然、ずぶ濡れ。誘導員のおっちゃんが親切にも傘に入れてくれたのですが、傘などほとんど意味が無い程の大雨&強風。まあ、もう慣れたのでいいですが。

船に乗ったら一目散に風呂へ。展望風呂から別府の街に別れをつげ、九州を去りました。風呂を上がった後は、缶の酒と、瓶の酒と、栓抜きと、焼酎半升と、ペットの水と、プラスチックコップと、つまみと、1リットルの氷をラウンジで広げてひたすら飲む。さすがにいくらでも飲めました。

-----------
走行記録

2005/05/06(金)
天気:曇時々雨

使用車種:GIANT CROSS3200
走行ルート:宿毛市→フェリー
走行距離:39.2km
平均速度:?km/h
最高速度:?km/h
走行時間:?
累計距離(※1):1540.8km
(※1 2005/3/4~)

コメント:出発時にサイクルメータのリセットを忘れてたため、正確なデータが取れませんでした。