チャリblog

ケミカルウォッシュブログになりつつあります

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初めての京都北山

やっとこさ、やっとこさ行ってきました京都北山。とりあえず今回は下見がてらにのんびりの予定なんで、ヘリオスでゆるゆると。

ちなみに今日は京都自転車マップ(郊外版)の「2.北山杉と柚の里」を走る予定です。

まずは地下鉄北巽駅でチャリを折りたたみ。地下鉄日本橋で乗り換え、堺筋線から阪急の淡路、桂と経由して嵐山へ。

これなら大阪駅を通ることなく大阪脱出できるので何かと便利です。問題は、乗り継ぎ悪いとむっちゃ時間かかることですが。

嵐山に着いたのが10時過ぎ。なんかMadoneで直接来てもあんま時間的にかわらん気が…。それはさておき、まずは保津峡を目指すことに。紅葉の季節にはまだ早いせいか、嵐山にしては人が少なかったです。

最初の登りは六丁峠。100m程を一気に登ります。結構キツい坂ですが、所詮は100mしかないのでまだ余裕。そして50m程を一気に下ると、保津峡に到着。

噂に聞いてた川下りとか。

トロッコの駅とか。

しかしよくこんなとこに線路通すなあ。

保津峡の絶景を堪能したあとは日吉方面へ向けて北上。このへんは交通量が少なく、林の中を延々上ります。しかしヘリオスだと、ギア比の関係でMadoneほどキツくないですが、全然スピードでません。まあ、諦めてトロトロ登りました。

400m程登り、少し下ると樒原(しきみがはら)という集落に到着。

こっからは延々と田園風景です。農家のおじさんに声をかけられました。

おじさん:「その小さいので登って来たん?どうせずっと押してやろ?」
私:「一歩も押してませんよ!軽くていいバイクなんです!」

ちょっとムキになって自慢しました。

ちなみに嵐山からここまで、自販機は二カ所くらいしかありませんでした。食べ物の補給ポイントなど論外。さすが京都北山。

樒原からは延々ゆるい下り。のどかでとても快適です。自転車マップのコースを参考に、さらに北上して東の京見峠まで行く予定だったんですが、途中で道を間違えて日吉ダムまで来てしまいました。ありゃりゃ。

とりあえず日吉ダム湖を半周。

さて、こっから京見峠まで行くとしたら、それなりに距離も登りもあります。地図を見る限り、日没には間に合いそうですが、絶対途中で迷う自信がある…、大事をとって他のコースをとることに。

京都自転車マップに、日吉ダムから亀岡まで府道25号付近を走るコースがあったので、これを使うことに。途中の19号線は車多くて必死でしたが、25号線に出てからはひたすらのどかな田園風景。

車も少ないです。おまけに追い風だったので、楽々と30km/h巡航………亀岡に早く着きすぎた(汗)。

当初の予定では17時を切り上げるメドにしてたのですが、亀岡着いたのが15:40。仕方ないので亀岡の市街をチャリで観光………車多すぎ。

亀岡からどこ行くのも中途半端な時間なんで、諦めて電車で帰ることに。この時点での走行距離が約70km。うーん、やっとエンジンかかってきたとこなのになあ。

帰りはJR京都で近鉄に乗り換え、西大寺経由で東大阪に帰ってきました。ちょっと遠回りですが、こっちの方が人少ないので。

今回は下見がてらということで無難なルートを走りましたが、全体的に交通量が少なく、また景色も良かったので非常に楽しめました。次はMadoneで嵐山まで行って、そっから持越峠、京見峠へ登ってみたいです。

-----------
走行記録

2007/11/4(日)
天気:晴

使用車種:Helios SL
走行ルート:東大阪市→輪行→京都市→南丹市→亀岡市→輪行→東大阪市
走行距離:73.24km
平均速度:17.2km/h
最高速度:34.1km/h
走行時間:4h14m08s

累計距離:255.1km(※1)
(※1 2005/11/23~)

コメント:小径車の割にはよく走ってくれますが、あまり前傾姿勢とれないのが辛かった。