チャリblog

ケミカルウォッシュブログになりつつあります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SPD始めました

以前からずっと放置してたSPDペダル。いや、厳密にはFCR2に付けてローラー台で使ってたので、放置ではないんですが。いい加減Madoneに移植することにしました。



相変わらず骨折の後遺症(長すぎ)で異様な転倒恐怖症です。また、SPDを練習する時間があったら、むしろ走りに行きたい性格(ものぐさ)。しかしこのままではいかん!まずはFCR2で練習をすることに。

普通、SPDペダルの練習をする場合、まず壁などの横で止まったまま付け外しの練習をします。しかし私の場合、ローラー台に乗る時に既にやってるので、この練習はパス。

まずは近所の公園に行き、徐行しながら付け外しの練習。

………全然問題なし。公園の中だとまともなスピードで走れないので、できるだけ交通量の少ない車道で練習。

………全然問題なし。あれ?こんな簡単なものなの?

しかし慣れて来た時が怖いとはよく言ったもの。乗車時に、うっかりローラー台の癖が出ました。

<ローラー台でSPDを使う時の手順>
右足を装着→右ペダルを一番下の状態へ→右足を軸に体を浮かす→お尻をサドルへ→左足を装着

しかしこれを通常のチャリでやると……そう、三番目以降でもれなく転倒できます(停止状態で右側に重心がかかるため)。

理屈では分かってたんですが、無意識のうちにこの癖が出てしまいまいた。で、バランス崩して転倒…という寸前、空中で右足をひねってクリートを外し、右足で着地。すげえ、やればできんじゃん!(やりません)

そんなこんなで10kmくらい走ってたんですが、その後は特に問題ありませんでした。しかしFCR2で外走るの、本当に久しぶりだなあ…。

決して悪いチャリじゃないんですが、Madoneとクロスチェックあると、どうしても出番がねえ。という訳で、またローラー台に戻し、ペダル交換。

今日は他に用事もあったので、Madoneでの試走は明日にしました。でもカーボンフレームで立ちゴケしたら…無事で済むのかなあ。

-----------
2007/11/10(土)
天気:晴

使用車種:SURLY Cross-Check
走行ルート:東大阪市
走行距離:13.26km
平均速度:17.0km/h
最高速度:31.0km/h
走行時間:2h10m28s

累計距離:4328.9km(※1)
(※1 2006/12/4~)

コメント:なおFCR2にはサイコン着けてません。
  1. 2007/11/10(土) 20:56:29|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<石川でSPD | ホーム | 自転車通勤83>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagi17.blog13.fc2.com/tb.php/368-d662d139

nagi

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

チャリ屋Links

Search

FC2BLOG
