チャリblog

ケミカルウォッシュブログになりつつあります

鳥取出張&寄り道(その1)

12/21(金)に日帰りで鳥取出張があったため、寄り道して島根と広島観光することにしました。もちろん宿泊費は自費ですよ。結局、二泊三日の旅になりました。

仕事終わった後に鳥取駅近くの温泉に入り、スーツから普段着に着替え。荷物を宅急便で送り、松江に移動して一泊。

次の日はとりあえず松江観光。あいにくの雨でしたが。宍道湖を見たり。

松江城を見学したり。

中はこんな感じ。エレベータのある大阪城と違って、歴史を感じました。

正午頃に江津へ移動。ここから魔のローカル線である三江線に乗り換えです。これに乗るのが、今回の旅の一番の目的です。

川沿いをトロトロ走ります。三次(江津から100km強)まで直行便でも三時間半かかるという、素敵すぎる路線です。

しかし直行便は一日二本しかないので、途中の浜原で乗り換えです。

乗り継ぎに2時間15分かかるので、タクシー呼んで近くの温泉へ行きました。

向かったのは千原温泉にある千原湯谷湯治場。本格的な温泉に入るのは久しぶりです。

湯船の底が板でできてて、その下から炭酸を含む源泉がぶくぶくとわき出てきます。なんかでっかい温泉の井戸に浸かってるような気分でした。

ただし泉温が35℃くらいしかないので、この季節ではたまに寒気を感じることも。でも40分くらい浸かってました。疲れが癒される~。

帰りは浜原の隣駅である沢谷まで歩きました。湯治場から約3kmです。あまり時間もないのでちょっと早足。

沢谷駅に到着。田舎の駅だなあ。

この日は三次のビジネスホテルで一泊。当初は明日も雨の予報だったので芸備線を乗り倒そうかと思ってたんですが、一転して晴れみたいなんで広島観光する予定です。
  1. 2007/12/22(土) 20:42:09|
  2. 番外編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鳥取出張&寄り道(その2) | ホーム | 自転車通勤99>>