チャリblog

ケミカルウォッシュブログになりつつあります

番外編…奄美旅行その1

行ってきました、奄美大島。という訳で、例によってチャリに乗ってないチャリblog番外編をお届けします。本当に今回はチャリに乗らなかったなあ。

<この日の予定>
大阪空港~鹿児島空港~鹿児島市~鹿児島新港~フェリー

なんで鹿児島に寄るのかといいますと、実は大阪から奄美大島への直行便(一日一便)が一ヶ月前から既に売り切れていたのです。で、鹿児島経由で行くことにしたのですが、鹿児島で普通に飛行機を乗り継いだだけでは非常に味気ないです。せっかく鹿児島寄るんだから、一日だけ観光することにしました。

個人的には、数年前の鹿児島旅行でなかなかよかった霧島温泉とか、栗野岳温泉とかに行きたかったんですが、運転手が限りなくペーパーだったので、無難に桜島が見える露天風呂に行くことにしました。

が、あいにくと天気が悪く、桜島は見えませんでした。うーん、残念。まあとりあえず、これからの長旅に備えて日頃の疲れを癒します。桜島は見えないけど、景色いいなー。

温泉に入った後は、鹿児島新港から夜行フェリーに乗って奄美大島へ…は行かず、せっかくだから徳之島に寄り道します。18時出発の、翌朝9時到着です。フェリーなら宿代も節約できますし。船旅というものなかなかいいもんですよ?

しかしこのフェリー、いつまでたっても出発しません。なんでも貨物の積み込みに時間がかかっているとか。とりあえず待ってる間、デッキに上がって桜島を見ながら酒盛り。ウィー。

結局フェリーが出たのは出発予定時刻の一時間後でした。すごいぞ鹿児島、大阪じゃ考えられないのんびりっぷりだ。

フェリーで鹿児島の夜景を眺めながら、本土を離れます。月も綺麗です。明日からいよいよ島の旅です。

そんなこんなで、初日はすごく平和に温泉入っただけでした。慣れない土地だったので、運転手が同じ所を三回もグルグル回ってたりしたのは内緒です。先が思いやられる…。

つづく。
  1. 2005/09/17(土) 21:21:49|
  2. チャリの無い旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<番外編…奄美旅行その2 | ホーム | 四国ツーリング…その9>>