FC2ブログ

チャリblog

ケミカルウォッシュブログになりつつあります

番外編…奄美旅行その3

前回の記事はこちらです。奄美旅行の三日目、いよいよ奄美大島です。

<この日の予定>
名瀬~土盛海岸~龍郷町~名瀬

この日のメインは土盛海岸での海水浴。が、その前に朝食を買い出し。奄美名物である「ミキ」を買ってきました。

05091901.jpg

ミキとは白米、砂糖、サツマイモを原材料とした健康飲料で、奄美では広く飲まれている…らしいです。栄養度が高く、消化も良いので、特にお年寄りの夏バテ防止には最適…らしいです。とっても甘いので、子供も大好き…らしいです。

なんでやたら歯切れが悪いのかというと、その味が「かるかんを溶解させた濃縮どろり」としか言いようがないからです。地元の人以外は、飲むとまず吐き出すと言われています。その粘着力は凄まじく、唇についたミキをティッシュで拭こうとするとビリリと破れます。ちなみに沖縄にも同名商品がありますが、こっちが本家です。

で、奄美初体験のツレ三人にミキを飲ませてみました。そして出てきた感想。

ツレA:「すいません、これトイレに捨てていいですか?」
ツレB:「とてつもない異物感を感じる。」(ちなみにその異物感は丸一日消えなかったらしい)
ツレC:「消化器が異物を検知して、新陳代謝が活発になって、発熱しながらものすごい勢いで消化した。」
家主:「頼むから床にこぼさないで下さいよ!それから、絶対に冷蔵庫に残して帰らないこと!」

私は結構好きなんだけどなあ。朝から500mLはいけますよ?100mLで約100kcalだから、これだけで朝の栄養は完璧!

家主:「いい加減、自分が騙されてるってことに気づいて下さいよ。」

うるさい黙れ。とまあ、このようなすさんだ空気で朝食をすませた後、本日のメインである土盛海岸に向かいました。

05091902.jpg

土盛海外に来たのは二回目ですが、相変わらず海が蒼いです。早速水着に着替えます。着替え室やシャワーなどの設備は一切ないので、茂みに隠れながらゴソゴソ。水着持ってないやつはパンツで入ります。旅の恥はかき捨てです。

05091903.jpg

バスクリンのような嘘くさい海で泳ぎながら、熱帯魚見たり、珊瑚礁見たり。なんか童心に帰るなー。

05091904.jpg

ひと通りはしゃぎまくった後で(ちなみに上は同期のツレ)、昼飯を求めて移動。奄美は飯屋が極端に少ないので、選択肢はほとんどありません。とりあえず近場の鶏飯(けいはん)専門店、みなとやに行きました。

05091905.jpg

専門店だけあって、注文を取りにきません。黙ってたら、人数分の鶏飯が運ばれてきました。さすが奄美。

05091906.jpg

ちなみに鶏飯とは、ご飯に鶏肉、しいたけ、海藻などの具をのせ、鶏ガラスープをかけただけのシンプルな食べ物です。しかしこのスープがくせ者で、とにかく美味い。ぶっちゃけ、スープだけでご飯何杯でもいけます。特にこのみなとやのスープは、これまで食べた鶏飯の中でも特に絶品でした。

腹もいっぱいになったので、今度は山の方に行ってみることにしました。龍郷町にある奄美自然観察の森(長雲峠)です。とりえあえず地図を頼りに、から登ってみたところ…途中からものすごいダートです。仕方ないので地元のおっちゃんに聞いてみました。「ああ、ここから登るんだったジープいるよ。安木屋場からだった普通の車でも上れるけど。」

さすが奄美。

仕方ないので安木屋場まで引き返して登ってみました。…途中から、さっきよりすごいダートです。地面とかえぐれてますよ?おっちゃん、謀ったな!?

諦めて帰ろうかとしていたところ、龍郷小の近くで「自然観察の森まで5km」と書かれた標識を発見!またひどいダートなんじゃないかとブツブツ言いながら登ってみました。

05091907.jpg

えーっと、この道路はどう解釈すればいいんでしょうか。設計ミス?いやがらせ?なんかの暗号?とりあえず向こうに見える道路へ突っ切ってみました。

05091908.jpg

自然観察の森に着きました。なんなんだ奄美大島!しかも妙な看板第二弾を発見!(ちなみに第一弾はこちら参照

05091909.jpg

面白い、面白すぎるよ、奄美大島!

そしてこの荒れっぷり。相変わらず観光に全然力を入れてません。

05091910.jpg

噂では、観光客を受け入れるインフラ(特に交通網)があまりにお粗末なので、奄美は世界遺産に指定されてないとか。まあ、世界遺産なんぞになっても、ミーハーな人間に土足で荒らされるだけなので、個人的には指定されない方が嬉しいですが。

05091911.jpg

展望台からの眺めです。これを見るために来たようなもんです。この海の蒼さだけは、いつまでも変わらないでいて欲しいです。

日も傾いてきたので、ハブが出る前に帰ることにしました。この日は奄美太鼓という炉端焼で刺身を山盛り食いました。相変わらず奄美の魚は新鮮で美味いなあ。

明日は家主をほっといて、古仁屋まで一泊の旅に出る予定です。明日も泳ぐぞ~。
  1. 2005/09/19(月) 22:21:17|
  2. チャリの無い旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<番外編…奄美旅行その4 | ホーム | 番外編…奄美旅行その2>>

コメント

これが、つながってない道か。さすが奄美。
(てか用地買収に思い切り失敗しているような気がします。
  1. 2005/10/14(金) 09:23:08 |
  2. URL |
  3. sayland #-
  4. [ 編集]

機会があったら一緒に行こう

saylandの人>

いろんな意味で世間から隔絶してる奄美らしい気がしますよ。

>てか用地買収に思い切り失敗しているような気がします。

多分市場価格的には私のポケットマネーでも買えるんだろうけど、
いろいろと黒い力が働いてるんでしょうな。怖いよー。

単に買うの忘れてたという説も有力だが。
  1. 2005/10/15(土) 00:18:07 |
  2. URL |
  3. nagi #XjFn2z.2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagi17.blog13.fc2.com/tb.php/44-a944a9cd

nagi

10 | 2019/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

チャリ屋Links

Search

FC2BLOG