チャリblog

ケミカルウォッシュブログになりつつあります

ヘリオスで海へ

今日は以前から輪行で行ってみたかった、大阪と和歌山の県境の海岸に行ってみることにしました。ここならGWでも人少なそうだし。

まずJR長瀬→JR久宝寺→天王寺→和泉砂川。なぜ和泉鳥取まで行かないのかというと、この駅は鈍行しかとまらない上に、乗り換えがやたら不便だから。

和泉砂川からは海に向かって西に走り、南海樽井駅へ。そこからは海岸沿いに南下。

狭い道なので車は皆無でしたが、舗装状態も悪いので、路面からの衝撃がきつかったです。

せんなん里海公園。数年前に海水浴に来たときは作りかけでしがた、えらい綺麗になってました。

メインは潮干狩りみたいですが、これだけ暑いと海水浴してる人もいました。

近くにある南海淡輪駅。淡輪は大阪では数少ない、まともな海水浴場です。子供のころは良く親に連れてこられました。

淡輪の町並み。始めてきたとき、普通の町並みの中にふと海が見えるのを見て、子供ながらに感動したもんです。

とりあえず海を見ながら昼飯。しかし天気いいなあ。

腹ごなしの後はみさき公園の横を通って府道65号へ。さすがにこのへんは海見ながら走れる道はありませんでした。

南海のローカル路線の一つ、多奈川線の終点である多奈川駅に到着。いつ廃線になってもおかしくない路線なだけに、鉄道マニアが写真撮りに来てました(あまり人のことはいえない)。

多奈川駅からはさらに府道65号を南下。大阪行き車線は車多かったですが、和歌山行き車線は少なかったので助かりました。

しばらくすると海沿いの道に出ました。なんか高知ツーリングを思い出しました。

大川トンネルの手前で大川峠(標高約100m)へ続く峠道へ分岐。

この峠道は大川トンネルの完成によって車両通行が禁止になったので、チャリの天下です。友ヶ島や淡路島を眺めながら、悠々と走れます。

周りには人の気配が全くありません。道路や海の景色を独り占め。やたら気分良かったです。

しかし大川峠を過ぎて県道65号に合流すると、今度はすごい交通量。加太が目の前ということもあるんですが…加太ってそんなに観光人気あったっけ?

車道を離れて少し休憩。ふう。

で、加太の先っぽの田倉崎までいってみたんですが、ここも溢れんばかりの車。すぐ引き返して来ました。

時間があったら船乗って友ヶ島まで行ってみようかと思ってたんですが、運賃がやたら高かったのでやめときました。片道1000円、自転車持ち込み800円て…。昔はもっと安かった気がするんだけどなあ。

仕方ないので、田倉崎を南側から回り込んでみました。こっちは普通の住宅街。

海の向こうに和歌山港が見えます。ここまで来ると、堺と一緒で埋め立て地ばっかですね。しかしここ住んでる人って、いつも高台から海の景色が見られるんですね、ちょっと憧れるなあ。

時刻は15時半。しかし加太から和歌山方面は交通量が凄まじいので、走る気になれません。いっそ今来た道を引き返してやろうかとも思ったのですが、感動が薄れる気がしたのでやめときました。

結局、南海加太駅→南海新今宮と輪行。あとは自走で帰ってきました(難波は乗り換え大変なので)。

みさき公園~加太はとても良いとこでしたが、距離が短すぎるのが残念でした。しかし加太の賑わいには驚きました。十年前の夏休み行ったときは、寂れまくってたのなあ。これも海外旅行離れの影響でしょうか?

-----------
走行記録

2008/5/4(日)
天気:晴

使用車種:Helios SL
走行ルート:東大阪市→輪行→泉南市→岬町→和歌山市→輪行→大阪市→東大阪市
走行距離:61.58km
平均速度:15.3km/h
最高速度:33.3km/h
走行時間:4h01m20s

累計距離:350.1km(※1)
(※1 2005/11/23~)