チャリblog

ケミカルウォッシュブログになりつつあります

番外編…奄美旅行その4

前回の記事はこちらです。奄美旅行の四日目です。この日はツレの一人が帰阪、そして家主は仕事。よって残りの四人で西海岸へ出かけることにしました。

<この日の予定>
名瀬~宇検村~屋鈍海水浴場~古仁屋

名瀬から奄美大島の西海岸までは結構距離があります。しかも走りにくい山道ばかりです。日帰りだとあまり遊ぶ時間がないので、西の港町である古仁屋で一泊することにしました。もちろん、予約などとってません。どこまでもいきあたりばったりです。

まずは宇検村役場を経由して、屋鈍海水浴場に向かいました。ここは奄美大島でも、一番さいはてにある海水浴場で、穴場の匂いがプンプンします。

道中で、凄まじいものを見かけました。

廃棄されてる…のかどうなのか、その他いろんな意味で理解に苦しみます。それはさておき、屋鈍海水浴場に到着しました。

すごいです。平日とはいえ、全く人がいません。完全にプライベートビーチ状態です。こんな広い&綺麗な浜を独占して海水浴するのは生まれて始めてです。ゴミなんぞ一欠片もありません。

水も綺麗です。潜ってみると、熱帯魚がたくさんいました。

嬉しくなって全力疾走してみたり。

力尽きてみたり。

バカだ。バカがいる。

なんやかやで三時間近く泳いでました。しかしこの海は見てて飽きないなー。わざわざ来た甲斐がありました。

海を十分に堪能したところで、古仁屋に向かいました。

観光センターで宿を紹介してもらい、荷物を置いて油井岳展望台に向かいました。ここから眺める夕陽を一度見てみたかったんです。

上が油井展望台からの眺め。うーん、いまいち。となりの高知山展望台に移動してみることにしました。

油井岳展望台より、こっちの方が眺めいいです。これで雲がなかったらなあ。

結局、雲が多かったせいで、真っ赤な夕焼けは見られませんでした。でも沈みゆく太陽は綺麗だったし、加計呂麻島を一望できる眺めはなかなかのものでした。ちなみ両展望台とも、車で行けるので便利です。

さて、古仁屋に戻って晩ご飯です。前に来たときに見かけた味園(郷土料理の店)に寄ってみたかったんですが、あいにくと定休日でした。そこで適当に居酒屋に入ったんですが、これが結構ハズレ。刺身が新鮮でないし、料理が出てくるのがやたら遅いし…。油ソーメン食べて適当に切り上げました。

明日はもう一度宇検村に向かい、北の海岸沿いに名瀬に戻る予定です。酒蔵見学もするぞー。
  1. 2005/09/20(火) 23:10:06|
  2. チャリの無い旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<番外編…奄美旅行その5 | ホーム | 番外編…奄美旅行その3>>