チャリblog

ケミカルウォッシュブログになりつつあります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

空白の半年を埋めてみる(6)

ダルガ峰には魔物が棲むという。



--------------------
<2009年10月06日の日記を転載>

というか、魔物ばっかでした。

100人の募集に対して応募120人、出走110人。
田舎の小さなヒルクライム大会です。
http://t-masaru-web.hp.infoseek.co.jp/result.html

しかし集まった人たちを見ると、
筋肉質よりガリガリの人が多いし、
実業団とか元実業団とか普通にいるし、
よく見かける入賞常連さんもいるし…。

また、マシンも気合いの入った高価なものばかり。
うちのマドンさん(定価ベースで約60万)がとても貧弱に見えます。
なんでみんな当然のようにカーボンホイールはいてるんですか。

自分はこの中で一番遅いに違いない!
そう確信しながらスタート地点に並ぶ。
…スタート地点からして、かなり斜めなんですけど。

そして目の前には真っ直ぐな勾配10%の坂!
これがまず2km続くそうです。
オラ、ワクワクしてきたぞ!(嘘)

ちなみに今回のコース、距離12.4km、標高差800mです。
これだけ聞いたら大したことないように思えますが、
緩急が激しく、また下りが計100mくらいあります。
下りが苦手な自分にはイジメのようなコースです。

それはさておき、10時2分にBグループ(37人)スタート。
予想通りクリートキャッチに失敗し、大勢に抜かれる。
ダメやん。

でもどうせスロースターターだし、気にせず
マイペースで10%-2kmを登る。

…なんか異様に体が重い。実は数日前から
体調不良で、前日も50km走っただけで疲労困憊になり、
夕方には寝床についたんですが…回復してる気配なし!

しかし途中でレースをやめる訳にはいきません。
登りの次は-9%のダウンヒル。一気に標高差50mも下ります。
お約束通り、ここで盛大に抜かれました。

ダウンヒルが終わると、メインディッシュの
ダルガ峰林道が左手に。入り口からして12%くらい。
シフトダウンが間に合いません(泣)。

徐々に勾配がきつくなり、14%-1km強の
激坂区間に突入。ここも道がまっすぐ。
前を見ると絶望的な気分になれました。
本調子でないだけに、危うく足つきそうになりました。

激坂区間が終わると、次は10%-3kmちょい。
意外と緩急があり、プチ大台ヶ原状態。
ここも泣きそうになる。

しかしキツイのはここまで。
補給ポイントを過ぎると、最大でも5%くらいの
アップダウンの連続。つまり下りがたくさん。

…下りで同じ人に三回も抜かれました。
上りで三回抜き返してやりましたけどね!

残り2kmから、心拍無視でラストスパート。
コースデータでは、最後は勾配が緩くなるはず

……
………
残り0.5kmから逆にきつくなってるしー(泣)。

ヘロヘロだったので正確な勾配は分かりませんが、
最後は8%前後あったような気がします。周りからも
「これきっついわあ!」と、たくさんの悲鳴が聞こえてきました。

そんなこんなで、死にそうな思いでゴール。
タイムは52分台。苦労した割には大したことない(泣)。

トップの速報タイムは38台。やっぱ40分切るんだなー、
すごいなー、憧れるけど真似したくないなー。

ゴール地点ではフルーツポンチや冷凍ブドウ、
下山後の会場では豚汁をおいしく頂きました。
スタッフのみなさんもアットホームで、雰囲気良かったです。
来年も参加するぞー。

なお、今回はアミューズジャージで参加したので、
メインスタッフのおっちゃんに、
「増○さん来てないの?」
と当然のように聞かれました。
このジャージ着てる限りは、どこ行っても聞かれそうです。

P.S.リザルト見たら、Bクラスで24/37、総合で63/110でした。
本調子でないとはいえ、ここまで悪いとは…。
次の大山でリベンジだ!
  1. 2009/11/06(金) 13:19:22|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<空白の半年を埋めてみる(7) | ホーム | 空白の半年を埋めてみる(5)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagi17.blog13.fc2.com/tb.php/508-d236e3d3

nagi

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

チャリ屋Links

Search

FC2BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。