FC2ブログ

チャリblog

ケミカルウォッシュブログになりつつあります

岡山ポタ(二日目)

さて二日目です。
昨日は海コースだったので、今日は山コース。
今日は輪行袋とか着替えとか担いで走らないといけないので、
軽めのコースにしときました。



金山に登ってから北上し、峠をいくつか越えて柵原へ。
そこから片鉄ロマン街道を南下し、日生でカキオコ食って
帰るというプランです。

まずは金山ヒルクライム。ここは岡山ではヒルクラの
メッカらしく、大阪でいう十三峠みたいなもんだそうです。
距離6km、標高差450m、平均勾配7.5%くらい。

登ってみた感想としては、きつすぎず緩すぎず、
TTやトレーニングにはうってつけだと思いました。
十三峠より緩急があるので楽っちゃ楽ですが、
良いタイム出すには結構コツがいりそうです。

などとえらそうなこと書いてますが、登るのに
30分ちょっとかかりましたけどね!
まあ荷物重いし、昨日の疲れ残ってるし、寝起きだし、
コース覚えるのを優先(以下略)。

次は決戦用ホイールで本気で登ってみよう、
目標は大きく24分切り(小せえ)。

画像-0180

そして頂上の休暇村後で写真とってると………
ブヨらしき虫に噛まれたーーー!
出発前にハッカ油塗ってたんですが、汗で流れてしまった模様。
すかさずポイズンリムーバーで血を吸い出し、ステロイドを塗る。
こういうもの常備してる自分が悲しい。

ブヨはアレルギー症状が出るまで約1日かかるので、
今日の走行には支障ありません。しかし自分はかなりの
虫アレルギーなので、明日からのことを考えると…。
二日目始まったばかりだというのに、早くもブルーです。

金山を下り、野々口のセブンイレブンで栄養補給。
くじびき引いたら、でっかいキッチン用手袋が当たりました。
レーパン姿の客に、キッチン用手袋を(申し訳なさそうに)
差し出す店員のお姉さん。なかなかにシュールな光景です。
もちろん、丁重にお断り致しました。

R53は交通量多いので、その東側を北上。
このあたりは道が広く、交通量も少なく、景色も良かったです。

画像-0188

ドイツの森の北あたりから、再び登り。標高差は少ないですが、
局所的に15%越えるので結構キツイ。そして最初の峠を
登り切った直後、盛大に道に迷う。

それというのも、
道路工事のために迂回路→森の中へ→GPSが嘘つきまくり。
なんか去年の伊賀でも同じことあったような…。

さらにどろんこ道に突っ込み、タイヤが泥だらけに(泣)。
粘土の高い泥だったので、ブレーキアーチに届く一歩手前。
ウェットティッシュ総動員して、泥はがし。
こりゃパンク修理の方がまだマシだ。

結局、迷ったことも含めて1時間近く無駄にしました。
そして追い打ちをかけるように、落ち葉と枯れ木と木の実が
散乱してるアップダウンの激しい道。

まあこの時期の山ですから、ある程度は覚悟してましたが…
でっかい栗がまるごと落ちてるのは予想外でした。

そんなこんなで、柵原まで降りてきたらお昼過ぎ。
ゆっくり片鉄見物する時間がない(泣)。

画像-0196

昔の線路がちょっとだけ残ってて、しかも列車が動いてます
(ただし毎月第一日曜日だけ)。なんか感動。

画像-0198

その後は自転車道を南下。自転車道の横に、駅のホームが残ってたりします。

画像-0204

景色いいなあ。

画像-0202

結局、日生についたら16時。早速カキオコ食べに。

画像-0206

見事にピンぼけ。しかしむちゃくちゃおいしい(感涙)。
こんなおいしい牡蠣食べたの初めてです(大げさではなく)。
というか生で食べたい、むっちゃ食べたい。

そんなこんなでとっても充実した二日間でした。
日生はまた行きたいです。というか絶対行く。あと金山も。

次は久米まで抜けて、道の駅のZガンダム
見に行くのもいいかなあとか考えてます。
  1. 2009/11/17(火) 21:25:59|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<シーズンが終わりました | ホーム | 岡山ポタ(一日目)>>

コメント

雲泥の差

お久しぶりです、DE50です。覚えておられますでしょうか?
しばらくブログ休止されている間に、とんでもない進化を遂げられていますね。
レースとか岡山とか、本当にスゴイです。
逆に私の方は6月に事故ってしまい、10日ほど意識不明で入院してから、体力は衰えるし、肩は上がらないしで、ロクに自転車に乗れていません(それどころか仕事にも行けてません)。
次に大阪府外へ出られるのはいつのことやら……。
nagiさんもくれぐれも事故には気をつけて下さい。
  1. 2009/11/20(金) 00:02:03 |
  2. URL |
  3. DE50 #ZQHR2uUw
  4. [ 編集]

Re: 雲泥の差

> お久しぶりです、DE50です。覚えておられますでしょうか?

お久しぶりです!もちろん覚えてますよ、ってか、
このblogを覚えててもらえたことに恐縮です。

> しばらくブログ休止されている間に、とんでもない進化を遂げられていますね。
> レースとか岡山とか、本当にスゴイです。

ありがとうございます。まだまだ先は長いですが。
まあ、基本スペックがヘタレすぎだったので、
あの頃よりはマシかと(汗)。

> 逆に私の方は6月に事故ってしまい、10日ほど意識不明で
>入院してから、体力は衰えるし、肩は上がらないしで、
>ロクに自転車に乗れていません(それどころか仕事にも行けてません)。
> 次に大阪府外へ出られるのはいつのことやら……。
> nagiさんもくれぐれも事故には気をつけて下さい。

………えーーーーっ!?
それって命に関わるような状態ですやん。
私の鎖骨骨折とは訳が違いますよね、なんと申し上げていいやら…。

おかげさまで自分はあれから、無事故&怪我なしでやって
おります。チームメイト見てると、一年に一、二回は大怪我
(大腿骨骨折とか、靱帯損傷とか)してるのばっかですが、
どうも自分はそういうノリにはついていけなくて(汗)。

DE50さんの辛さは自分には分かりませんが、
なにはともあれ、命があれば大抵のことはなんとかなりますよ、多分。
…無責任なことしか言えなくてすんません。
というか、明日は我が身ですよね!いま一度気を引き締めんと。
  1. 2009/11/21(土) 21:48:13 |
  2. URL |
  3. nagi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagi17.blog13.fc2.com/tb.php/516-57c06075

nagi

10 | 2019/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

チャリ屋Links

Search

FC2BLOG