チャリblog

ケミカルウォッシュブログになりつつあります

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うちの駄本さん

ちょっと前の話ですが、Helios SLを
ブルホーン化しました。改造内容はこちら
ほとんど同じ(写真は後日うpする予定)。



折りたたむとハンドルが外に向いちゃうので、
輪行袋につめるときはハンドル角度を変えなきゃ
いけません。しかしクイックだし、ハンドルに目印が
付いてるので、それほど手間ではありません。

最初はSTIを考えてましたが、バーエンドシフターに
しました。というのも、店員さんと相談した際に、
シマノのSTIはブルホーンを想定して設計されておらず、
操作性が落ちると言われたからです。

実際にブルホーンについたSTIをさわらせてもらい
ましたが、引きしろが多すぎる上に、なんか
へんにょりした感触。

もともとシマノのSTIはぶっとくて好きじゃないし、
レースに使う訳じゃないから変速性能は二の次だし、
バーエンドシフターはクロスチェックで使い慣れてるし、
価格も安いしで、こっちにしたという訳です。

実際、ブレーキがかっちり効いて気持ちいいです。

ちなみに9速のスプロケとチェーンが余ってたので、
リアディレイラーをSRAM8速→ティアグラ9速に
しました。

古いスラムのハブはシマノと互換性あるので、
ハブ交換の必要はなし。
結局、工賃含めて3万くらいでした。

改造後の感想ですが、とれる前傾姿勢に限界が
あるものの、かなり速度維持が楽になりました。
というか、クロスチェックより楽に30km/h巡航できます。

試しに35km/h巡航してたら、小学生に「すげー!」
と感心されました。そして調子のって三田から
日本海まで行こうとしたら、リアのスポーク折れました。

そういやこいつ、本当にトラブル多いです。
いい区切りなので、過去を振り返ってみることにしました。

・初走行
長居競技場へセレッソの試合を見に行く。
行きでパンク。まだ換えチューブすら買ってなかったので、
見事に試合開始に遅れる。

・笠置
GPS持ってなかったころなので、山奥で盛大に道に迷う。
日没寸前にホテルを見つけ、道を教えてもらって
なんとか駅にたどり着く。ちなみに大晦日の出来事。

・京都北山
めずらしく平和。

・賢島
細い道で対向車きたので草むらに足を着こうとしたら、
それは草の生い茂ったでっかい排水溝でした。
1m近く落っこちるものの、逆に草がクッションに
なって無傷。ただしヘドロまみれ。

駆け込んだ地元の服屋で事情説明し、店の裏の
水道&バケツで水浴び(店のおっちゃんに感謝)。
しかし臭いが落ちないし、靴が酷い状態なので、
宿をキャンセルして帰宅。

・伊賀
天気予報に嘘つかれ、大雨で一時間ほど足止め。
路面が水浸しなので、山奥へ行くのは諦めて電車に乗る。
急に晴れてきたので、途中下車して別の場所を走ろうとする。
夕立にあい、暗くなるまで雨宿り。

・南紀
和歌山駅の乗り換えでエスカレータに乗ってたら、
上からおばあさんが降ってくる。なんとか避けるものの、
おばあさんは下まで落ちて頭打って意識不明。
救急車で運ばれる。

しまなみ海道120km
タイヤが裂けてパンク。応急処置して走ってたら、
今度はリム打ちパンク。もう換えチューブ無い。
既に110km走ってたので、残り10kmを意地なって完走。
タイヤボロボロ。

三田~天橋立
篠山でスポーク折れて走行不能。JR篠山口までバスで行こうとするも、
篠山でのイベントのためバスが満杯状態。乗客の視線が痛い。
しかも帰り道でサングラスなくす。

…総走行距離が630kmの自転車とは思えないくらい、
充実したイベントっぷりです。呪いか?呪われてるのか?
  1. 2009/11/25(水) 22:33:20|
  2. 番外編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<09’サイクルモード | ホーム | バーベキュー&バームクーヘン大会>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagi17.blog13.fc2.com/tb.php/520-085bd8ec

nagi

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

チャリ屋Links

Search

FC2BLOG
