チャリblog

ケミカルウォッシュブログになりつつあります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しらびそ

八ヶ岳から一ヶ月、久しぶりのヒルクラ大会です。
しかし国東をピークに、どんどん調子が下がってます。
モチベーションも上がりません。五月病?



今回は好成績は期待できないなあと思いつつ、
M井さん号であっちゃんと大阪を出発。
飯田で高速を下りて、山道を一時間ほどで到着。

受付をすませ、車でコースを下見。

画像-0263

きっつい上に苦手の平地や下りがたくさんあって、
早くもやる気ゼロ。おまけに車酔い。宿についたら
起き上がれませんでした…。

宿は、大会コースを1/3ほど登った所にある
すさまじい急斜面の集落の中にありました。

天気がよければ、南アルプスが目の前に見えます。
なんか仙人の住む山に来たような感覚です。

とか思ってたら、この集落は宮崎駿の短編映画
モデルになったことがあるそうです。宿には、
取材に訪れた際のサイン色紙が飾ってありました。
とてもアットホームで、いろんな話を聞かせて
もらいまいた。

さて翌日。天気は晴。宿の窓をあけたらこんな景色。

画像-0266

田舎とかいうレベルではないですね、既に。

アップをすませ、スタートすると…やはり
体が重い。始まってすぐに勾配10%が2.5km
ほど続くのですが、この時点で集団においていかれました。

しかし焦らず平坦区間まで無難に走り、
メインの12%-4km区間に突入。
ここでペースアップ!……と思いきや、あれ?
あれ??なんかおかしい。マシンが異様に重い。

15%を超える区間はほとんどないはずなのに、
ダンシングを多様しないと登れません。
そしてこの区間を半分ほど過ぎたあたりで、
ダンシングする度に「カツン、カツン」という
変な音が。

………フロントホイールがスローパンクしてるよ。

しかし意地なって、この区間の最後まで足を付かずに
走破。久しぶりに血ィ吐きそうになりました。

あとはゴールまで4%-9kmくらいのダラダラ区間。
既に1000mくらい登ってるし、ホイール痛めてまで
完走する気も起こらないのでリタイヤ。

じっと回収車待つのもアレなので、コースの真横に
見える南アルプスを眺めながらゴールに向かって歩く。
憎たらしいくらに快晴でした、ちくしょう。

画像-0279

やがて回収車に拾ってもらい、山頂の表彰台へ。
ちょうど表彰式がはじまったところでした。

画像-0278

画像-0274

あっちゃん、Y田夫人はまたも優勝。
I原さんは落車により二位でした。

あまり時間ないので急いでチューブ交換して
みなで下山。しかし下りでガードレールに
激突して病院に運ばれていった人がいました。

こういうの見ると、本人より運営の人が
気の毒に思えてきます。あちこちにロープ貼ったり、
落石処理も丁寧だったり、かなりしっかりした
運営だっただけに。

下山後はあっちゃんの提案で、優勝トロフィーを
宿の主人にプレゼントすることになりました。
今は宿の神棚に飾ってあります。
自分もいつか真似してみたいです。

てな訳で、当初は今年限りのつもりだったしらびそ
ですが、さすがにこのまま終わる訳にはいかないので、
来年も参加せざるをえないようです、ぐふう。
  1. 2010/05/16(日) 23:02:08|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<高取戦国ヒルクライム | ホーム | しらびそ前の調整>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagi17.blog13.fc2.com/tb.php/568-b7102a7b

nagi

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

チャリ屋Links

Search

FC2BLOG
