チャリblog

ケミカルウォッシュブログになりつつあります

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そして美ヶ原

日曜早朝、首痛はかなり治まり、チャリに乗れるくらい
にはなりました。しかし前日の夜も痛みで熟睡はできず、
連日に渡っての睡眠不足。これで雨が降ったら、
下手したら事故る…とか思って朝ご飯食べてたら、
雨降ってきました(泣)。



雨降ったらDNSと決めてたんですが…
周りでアップしてる人たちを見てるとやはり
我慢できなくなり、たまらずアップ開始。

とりあえず雨の中を軽く走ってみたところ…
本調子ではないけど、全然ダメっていうほど悪くもない。
しかし安全を心がけて、軽めのアップ。

そんなこんなでレース開始。体が温まりきってないので
序盤の14%-1km区間はひたすら抑えめに登りました。
富士国際に比べりゃ「こんなん激坂ちゃう!」と言える
程度の坂ですが、美ヶ原で怖いのは遅い人との接触。
毎年、運の悪い人が立ちゴケ落車に巻き込まれてます。

みすず湖までは慎重に走り、第一補給ポイントを過ぎた
あたりから本格的なレース開始!と思った矢先…
サイコンが飛んでいきました、うそ~ん。

一瞬躊躇しましたがさすがに足を付き、サイコンを探しました。
運の悪いことにはるか後方、道のど真ん中に落ちてました。
今にも後続の選手に踏まれそうだったので、
「すんません、サイコン落ちたんで拾います!」
と、周りの選手に迷惑かけながら回収。

見ると、アタッチメントのネジが緩んで外れてました。
従ってサイコンを車体に取り付けることができません。
以降はサイコン見ずに走るハメになりました。

初めはサイコンなしでもなんとかなるだろうと思って
たんですが…やってみると予想以上にペースが掴めません。
仕方なく心拍計と周りの人のペースを参考に走って
みましたが、これが結果的に大失敗でした。

いつもより体調が悪いので、同じ心拍数でも出てるスピードが
予想以上に遅かったみたいです。また美ヶ原は参加者が多いので、
常に他人を抜いている状態で走ります。このため、自分が
それなりのスピードで走っていると錯覚してしまいました。

で、登り終わってポケットからサイコン取り出して見てみると
「1時間37分」
一瞬、サイコンが壊れたのかと真面目に思いました。

体調不良、サイコン回収のタイムロス、悪天候を考慮しても、
さすがにこれは遅すぎです。なんというか、いわゆる
「やってもうた感」が一気に襲ってきました。

追い打ちをかけるように、頂上はひどい雨と強風。
一気に体温が奪われていきました。チームメイトと合流するも、
去年のように記念撮影とかしてる余裕は全くなし。
一目散に下山することになりました。

頂上付近の平坦区間は完全にガスってて、おまけに横風が
酷い状態。クリートが泥だらけなので、停車時にクリートが
外れず、立ちゴケしてる人もチラホラ。

後で聞いた話では、レース中にこの区間で派手に落車した人も
いたそうな。かくいう自分も、レース中にここで危ない目に遭いました。
斜め前を走ってた人のボトルがいきなり落ち、目の前に
「さあ乗り上げやがれ!」
と言わんばかりに転がってきたのです。

ちょうど速度を落として車間距離を取ろうとしてた矢先
だったので避けられましたが、無理して前の人に食らいついてたら
谷底に飛んでってたかもしれません(ガードレールないので)。

それはさておき下山して残念会表彰式。
M井さん、あっちゃん、I原さん、Y田夫人が
入賞してたので、コンビニで弁当買って食べながら
みるぞ~、と思ってよく見たら箸が入ってない…。
こういう日ってあるよね。

とか思ったらた、さらに帰阪途中に名古屋手前でパンク。
もう勘弁して~(泣)。

おまけにN本さん、この車でパンクしたことないので
タイヤはあるけどジャッキや工具がない。
幸い、100km後方にいたサニーサイドのM田さん
と連絡が取れたので、救助に来てもらいました。
M田さん、ホンマすんません。

そしてへろへろになりながら帰宅したら23時すぎ。
なんというか…長い二日間でした。
  1. 2010/06/28(月) 21:43:08|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<美ヶ原リザルト | ホーム | 夏がやってきた>>

コメント

あんた横に乗ってただけやんか(笑
はよ免許取りなはれ!
言い訳大杉でっせ、調子いい時あるんかいな(爆
  1. 2010/06/28(月) 22:17:16 |
  2. URL |
  3. N本あにき #-
  4. [ 編集]

>あんた横に乗ってただけやんか(笑
>はよ免許取りなはれ!

やですよ~(笑)。

>言い訳大杉でっせ、
>調子いい時あるんかいな(爆

伊吹、八ヶ岳の時は調子良かったですね~。
レースを重ねる毎に調子落としてるのはお約束。
  1. 2010/06/29(火) 09:33:08 |
  2. URL |
  3. nagi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagi17.blog13.fc2.com/tb.php/575-2f5babb1

nagi

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

チャリ屋Links

Search

FC2BLOG
