チャリblog

ケミカルウォッシュブログになりつつあります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上山高原ヒルクライム(当日編)

当日は5時半起床。いきなり携帯の電源が切れてるので、
本日は写真なし。というか、緊急時に大丈夫なのか?

おにぎり食べて、駅のロッカーに荷物預けて、
会場まで20km走る。アップには丁度良い感じ。



途中のコンビニで氷1kgを買い、タオルにくるむ。
これが今日の命綱。

会場に着いたのが8時前、しかしこの時点でもかなり暑い。
チャリを降りた瞬間に滝のように汗が出てきました。
水を被ったり、氷水を作ったりして、とにかく体温を
上げないようにしました。

氷袋を抱きかかえながら開会式に参加した後、
スタート地点に移動。旅の途中のT2さんと歓談しながら、
スタートを待つ。T2さん、予想通り加古川から自走で
来てる上に、このレースが終わったら静岡までガンダム
見に行くそうな。さすがだ。

遅い人から先にスタートする形式なので、自分
(上級クラス11人)は最後の10時15分スタート。

……すみません、申し込むの遅かったので、上級クラス
しか空いてなかったんです(泣)。

で、最初の平坦区間こそトレインについて行けたものの、
登りが始まるとどんどん置いて行かれました。
いいんですよ、マイペース、マイペース。

しかし、しばらくすると上級クラスの人が一人
落ちてきました。よし、上級クラスで最下位にならないと
いう目標は達成できた!

後はなんというか、常に水を被りながらヘロヘロ走行。
覚えているのは、とにかく暑くて暑くて仕方なかったこと。
コース取りとか、ダンシング・シッティングの配分とか、
もうどうでもよくなる精神状態でした。

レースの2/3を経過したあたりで、上山高原に到着。
日本海も見えるすばらしい眺めですが、周りに木がないので
日差しが痛い痛い。

そしてこのあたりで、とうとう恐れていた頭痛がきました。
脱水の予兆です。頭痛だけなら我慢すれば済みますが、
これが突然、目眩と吐き気に変わって走れなくなるのは
経験済み。ここで踏むのをやめました。

最後は軽く流しながらゴール。タイムは62分台。
まあこんなもんか。驚いたのはT2さんが61分台。
よっぽど調子悪かったみたいです。

そして下山途中、下から救急車やパトカーが次々と
上がってきました。見るとマシンが一台、トラックの
荷台に載せられています。よくある下山中の落車かと
その時は思ってたんですが、これが亡くなった方の
マシンでした。

下山後は表彰式。参加賞をたくさん頂いたのですが、
宅急便のあるコンビニまで担いで走るのも難しい量だったので、
(生卵とか無理!)一部を他の方にお譲りしました。

追加費で参加できる懇親会にも参加したのですが、
こちらもバーベキューが大盤振る舞い。正直、食べきれません。
自転車談議で、時間があっという間に過ぎていきました。

お開きになったのは15時半ごろ。後片付けをお手伝いして
浜坂駅に着いたのが17時前。頭痛が酷くなってきたので
こっちでもう一泊しようかと真面目に考えました。

しかし休憩してたら徐々によくなってきたので、なんとか
その日のうちに帰ることができました。

振り返ってみれば、スタッフも地元の人もとても親切で、
これまで参加した中で一、二を争う楽しいレースでした。
どんな形にせよ、来年も無事開催して頂けることを願います。
  1. 2010/07/20(火) 21:33:26|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<上山リザルト | ホーム | 上山高原ヒルクライム(前日編)>>

コメント

レース後行方不明になってたT2です。
旅から帰ってきてから、救急車&パトカーがレース関係の事故だったと知り、関連でココを発見しました。

自分の遅いのは調子どうこうじゃなくて、今の実力です。8月は負けるために乗鞍に行きます。
  1. 2010/07/22(木) 02:28:04 |
  2. URL |
  3. T2 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ありゃ、見つかっちゃいましたか。

店長心配してましたよ~。
店長もT2さんのブログ見てるらしく、
「何してはる人ですか?」
と聞かれて答えに困りました。

乗鞍でまたご一緒できるのを楽しみにしてます。
  1. 2010/07/22(木) 21:17:56 |
  2. URL |
  3. nagi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagi17.blog13.fc2.com/tb.php/578-cc94c87c

nagi

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

チャリ屋Links

Search

FC2BLOG
