チャリblog

ケミカルウォッシュブログになりつつあります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スプロケ交換&大学祭

昨日購入したスプロケ(CS-HG90-8)を、FCR2に取り付けることにしました。ちなみに歯数は13-26Tです。平地での速度より、ヒルクライムでの軽さを優先しました。みごとな貧脚っぷりです。

作業の際には、例によってこちらのサイトを参考にさせて頂きました。スプロケ交換というとチェーン交換より難しそうなイメージがありましたが、簡単にできました。むしろチェーン交換の方が手間かかりました。

装着したらこんな感じ、銀色がまぶしい…。

05110501.jpg

で、フレームに取り付けて見ました。

05110502.jpg

…ええのう、なんかええのう~。

とりあえず1km程、近所をうろうろしてみました。歯数が前のスプロケと変わっているので単純な比較はできませんが、全体的に加速時に脚にかかる負担が減った気がします。トップのギア程、その差が大きく感じられました。信号の多い大阪を走るには、結構重宝するかもしれません。

試走に行きたかったのですが、今日はナビスコ杯決勝&母校の大学祭があるので、また今度にしました。

ちなみにうちの母校は大阪でも屈指の地味な大学で、大学祭も全然大したことありません。行く目的はむしろ、昔所属していたサークルの打ち上げ(単なる飲み会)に参加するためだけというか。ちなみに現役生:OBの比率が2:1くらいだったりします。OB参加率良すぎ…。

ナビスコ杯が終わった後、雨具持ってCROSS3200で国道176号を北上。豊中まで行きました。

05110503.jpg

…なんか凄まじく豪華な学生交流棟(いわゆるサークル練)が建ってます。この春に新築されたそうです。食堂なんかファミレス並のメニューです。私が現役だった頃の、野暮ったい豊中キャンパスが懐かしい…。

結局、打ち上げの参加者は30人以上になりました。25人で予約してた居酒屋で、ぎゅうぎゅう詰めになって飲んで騒いで。しかし名古屋や関東から来てるOBはいいとして、こないだの奄美大島のOBまでいるのはどうなのかと。

その後はカラオケ行ったり、現役生の下宿で半徹で遊んだり。やってることが現役時代となんら変わってない…。

で、朝起きると予定通りの雨。午後から雨脚が強まるようだったので、朝のうちに帰ってきました。路面がかなり濡れているので、車道はできるだけ走らず、歩道を20km/h以下でノロノロ。こういう走り方をする場合、CROSS3200はほとんど労力を使わずに走れるので助かります。ドロヨケも本領発揮。

帰宅したらとりあえず仮眠。今日は一日中雨のようなので、FCR2の試走にも行けません。なんでこう、土日の雨が多いかなー。

-----------
走行記録

2005/11/05(土)&06(日)
天気:晴のち雨

使用車種:GIANT CROSS3200
走行ルート:東大阪市→大阪市→豊中市→大阪市→東大阪市
走行距離:50.00km
平均速度:17.9km/h
最高速度:33.4km/h
走行時間:2h46m58s
累計距離:2270.2km(※1)
(※1 2005/3/4~)

コメント:CROSS3200もスプロケとチェーン交換しよかな…。
  1. 2005/11/06(日) 20:29:17|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<それはチャリblogが出来る前のこと…その4 | ホーム | 砂漠のチャリダー>>

コメント

こんばんは

私はCross3200を買って、まだ2ヶ月ほどなのですが、タイヤ(Tserv 28C)・サドル(フィジーク ロンディネ)・ペダル(型番忘れました)・チェーン(IG90)と、ろくに分かりもしないのにいじりまくってます。
本来は通勤用に買ったので金をかける気は無かったのですが・・・。
将来的にはスプロケも換えてみたいと思っていますが、7速用のスプロケはほとんど見かけないし、そもそも私にはどんな物ならCross3200にも装着できるのかすらはっきりとは分かっていません。
よろしければご教授お願いします。
  1. 2005/11/07(月) 23:53:28 |
  2. URL |
  3. DE50 #ZQHR2uUw
  4. [ 編集]

お久しぶりです。

いつもながらすごい走りっぷりですね。
僕は相変わらず軟弱な自転車の乗り方なのでいつも読んでいて感心…っていうか気持ちいいです。

そんな僕も自転車の改造は大好きでよくいじってます。どこか一つでも改造したら試したくなってすぐに公園などで実験したり…フレーム買ったら徹夜で組んだり…もうちょっとした病気ですね(^^;)
  1. 2005/11/09(水) 02:37:42 |
  2. URL |
  3. せいいち #-
  4. [ 編集]

スプロケのこと

DE50さん>
同じく結構いじってられますね~。ロンディネがちょっと
惹かれます。

実は私、昔から不器用で(小学校でも工作が一番苦手
でした)、「自分で自転車を改造するなんて危ないこと
できるかぁ~!」とか思ってたんですが、今ではこの
有様です(笑)。

スプロケですが、私はHG70-7sをIG90チェーンと
セットで買おうかと思ってます。上のグレードの
HG90-7sはさすがに手に入りそうにないので。

この前お世話になったイトーサイクルさんに在庫あります。
http://www.occn.zaq.ne.jp/itocycle/hol/spa.htm

念のため問い合わせて見たところ、上の組み合わせは
CS3200で使用可能だそうです。

ただ、IG90チェーンはHGスプロケ対応とはいえ、古い
HGスプロケだと調整が必要とかいう情報も。
http://www14.big.or.jp/~number-2/No.1_Shimano98_IG&HG.html

まあ、とりあえず近々試してみようかと思ってます。
またご報告しますね~。
  1. 2005/11/09(水) 13:06:57 |
  2. URL |
  3. nagi #XjFn2z.2
  4. [ 編集]

自転車弄りが楽しい今日このごろ

せいいちさん>
お久しぶりです。

いえいえ、私なんかまだ自転車乗りとしては、ケツの青い
ガキですわ。というわけで、寒くなってもガンガン走るぜー、
と今から気合いを入れてみたり。

自転車いじるのって楽しいですよね~。最初は本当に
おっかなびっくりだったのですが。何より自転車に愛着が
沸きます。ゆくゆくはフレーム買ってきて自作したいなあ。
私も徹夜しそうな予感(笑)。
  1. 2005/11/09(水) 13:21:46 |
  2. URL |
  3. nagi #XjFn2z.2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagi17.blog13.fc2.com/tb.php/62-5e96d144

nagi

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

チャリ屋Links

Search

FC2BLOG
