チャリblog

ケミカルウォッシュブログになりつつあります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

それはチャリblogが出来る前のこと…その4

最近のセレッソは嘘臭いくらい強いです。そんなセレッソ優勝祈願も兼ねて(?)、この春の花見ポタのネタでもご紹介。なんて季節外れな。

ちなみにこの春(2005年4月)は、例の四国ツーリングの直前ということもあり、暇があれば走り込むようにしてました。で、せっかくだからこの花見ポタのテーマを「二日間で250km以上走って無意味に桜を千本以上見る!」にしようと、ノリだけで決めてみたり。どうやって走りながら数えんだとか、野暮なことを聞いてはいけません。

しかし桜を見ながらそれなりの距離を走るとなると、コースが限られてきます。で、始めて京都八幡木津自転車道を使って嵐山まで行ってみることにしました。

とりあえず淀川に出るため、門真へ。途中で、世界の松下のお庭を拝見してみたり。

05110901.jpg

ここには嫌な思い出しかないなあ…。いや、昔のことだからどうでもいいんですけど。

淀川に出てからはひたすら北上、樟葉まで行きました。さすがに淀川沿いにはあまり桜がありませんでした。樟葉から少し車道を走り、御幸橋を目指します。

05110902.jpg

御幸橋には凄まじい数の花見客がいました。全然知らなかったのですが、ここはかなり有名な花見所のようです。とても歩道を走れる状態ではなかったので、チャリを押して進みました。ひ~。

05110903.jpg

なんとか御幸橋を抜けた後、桂川沿いに嵐山を目指します。淀川よりは桜は多いですが、それでも想像していたよりは少なかったです。しかし菜の花の多いこと。

05110905.jpg

ピンポイントで桜が咲いてる場所を見つけ、弁当買って一人で花見。うーん、なんか虚しい。まあ来週はツレと吉野で花見の予定なので、騒ぐ花見はそれまでとっときます。

05110904.jpg

嵐山に到着。ひ、人の波が押し寄せている…。

05110906.jpg

05110907.jpg

バスと車の列がどこまでも続いてます。このシーズンに車で来るとは、なんて命知らずな。

05110908.jpg

しかも自転車道の入り口にまで人がたむろしています。危ないからやめて…。

05110909.jpg

桜は綺麗ですが、あまりにも人が多いので、嵐山は早々に引き上げました。次の目的地は長居公園、16時からセレッソvsグランパスの試合が始まります。

…帰りも御幸橋はすさまじい人だかりでした。なかなか通過できず、かなり時間をロスしました。試合開始に遅れそうなので、桜は無視して必死なって飛ばします。もはや花見ポタでも何でもない気が。

10分ほど遅れて長居公園に到着。応援の甲斐あって、セレッソが1-0で勝利。開幕当初は調子悪かっただけに、かなり感激しました。

せっかくだから長居公園を一周して、ここでも花見。酒の匂いがプンプンです。

という訳で、いろんな意味で桜まみれな一日でした。実は後編へ続きます。

-----------
走行記録

2005/04/09(土)
天気:晴

使用車種:GIANT CROSS3200
走行ルート:東大阪市→門真市→高槻市→京都市→高槻市→大阪市→東大阪市
走行距離:140kmくらい
平均速度:確か18km/hほど
最高速度:40km/hはいってた気が
走行時間:7時間強のはず
累計距離:?(※1)
(※1 2005/3/4~)

コメント:桜には最高の天気でした。
  1. 2005/11/09(水) 20:55:16|
  2. それはチャリblogが出来る前のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<フォールディングバイク物色中 | ホーム | スプロケ交換&大学祭>>

コメント

こんにちは。足跡から来ました。
セレッソ頑張ってるようですね。
大分トリニータも巻き返してきたんですが・・・
チャリ走行、すごい!憧れます。
すごい体力ですね。
トップの左の写真はもしかして網走?
日本各地、四季折々の写真楽しませていただきました。今年の紅葉は何処へ?また写真見せてくださいね。
  1. 2005/11/12(土) 00:00:13 |
  2. URL |
  3. カホル君 #-
  4. [ 編集]

そろそろ紅葉の季節ですね

カホル君さん>
初めまして、mixiの足跡からこられたんですね。

>大分トリニータも巻き返してきたんですが・・・
トリニータ、元気のあるチームですよね。
特に高松選手はアテネ五輪の時から気になってます。
将来、日本代表で大久保選手(元セレッソ)のライバルに
なりそうな予感が…。

>チャリ走行、すごい!憧れます。
>すごい体力ですね。
いえいえ、一応一年で8000km走るつもり
だったんですが、全然走れてません(汗
まあ寒さに強いので、冬場に巻き返しますかー。

>トップの左の写真はもしかして網走?
あ、mixiのプロフィール写真ですね。ご指摘の通り
網走です。北海道好きなもので…。

>日本各地、四季折々の写真楽しませていただきました。
>今年の紅葉は何処へ?また写真見せてくださいね。
まずは奈良の山奥とか考えてるんですけど、
あとは高野山とか。近場では、金剛山も行って
みたいですねー。最近土日に雨が多いので、
有給取って走りに行きかねない勢いです(笑
  1. 2005/11/13(日) 00:40:14 |
  2. URL |
  3. nagi #XjFn2z.2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagi17.blog13.fc2.com/tb.php/63-f43e31f9

nagi

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

チャリ屋Links

Search

FC2BLOG
