チャリblog

ケミカルウォッシュブログになりつつあります

高野街道&奈良盆地

久しぶりに全日フリー&天気のいい日がやってきました。早起きして遠出するぞ~………起きたら八時半でした。まあ、昨日がグダグダだっただけに、予想の範囲内でありますよ(開き直り)。

とりあえず遠出は諦め、新しいスプロケの試走もかねて、そのへんウロウロしてみることにしました。

ボヘーっと地図を眺めていると、なんか高野街道というのが目にとまりました。特に意味もなく、行ってみることにしました。

石川CR経由で河内長野まで行き、国道371号(旧170号)に入りました。始めて走る道だけに、ドキドキです。

国道371号の最初の方は車線も多く、また広い歩道もあるので、走りやすかったです。

が、ある程度進んで山奥に入ると、さすが古い道だけあって歩道&路側帯が無いに等しい極悪な道になりました。しかもとにかく交通量が多い。ある程度は覚悟してましたが、予想以上の多さです。チャリが通る隙間がありません。正直、途中で引き返そうかと思った程です。

しかし様子を見ていると、たま~に車の波が途切れることがあったので、その瞬間にダッシュ→車に追いつかれたら路外で待機を繰り返しました(警察に見つかったら怒られるだろうなあ)。

そのうち、徐々に車が渋滞し始めました。なんという交通量…。しかしある意味、こっちの方が助かります。車のおしりにひっついて走りました。排気ガスで息が詰まりそうですが…。

で、なんとか紀見トンネルの入り口までやってきました。どっぷり疲れた…。

紀見トンネル入り口のすぐ手前から、紀見峠へ登る街道がありました。二車線くらいの広さのある静かな道で、ハイカーもいました。普通の車はトンネル使うので、交通量は無いに等しいです。

ただ、道の両側が木で覆われているため、眺めはあまり良くありません。しかも紅葉するような木もほとんどありませんでした。

峠に到着!とりあえず展望所に行ってみました。

…なんか…どうみても民家の軒先にしか見えませんが…展望所らしいです。ちゃんと案内板にも「展望所」と書いてましたし。

ちなみに眺めはまあまあでした。苦労して来た割には報われない…。

他にあまり見るところもなかったので、とっとと橋本まで下りました。河原で弁当食べて、ちょっと休憩。

橋本市街を抜け、紀ノ川へ出ました。ブルベの堺200kmではおなじみのコースです。以前に金剛トンネル経由で来たときは、ブルベの和歌山市&堺コースを走ったので、今日は東の奈良盆地に行ってみることにしました。

しかし五條から奈良盆地へ抜けるとなると、国道24号以外にロクな道がありません。二桁国道はできるだけ走りたくないんですが…。しかも国道24号は起伏も結構あり、交通量の多さと併せてかなりキツイ道でした。

建設中の京奈和自動車道が見えます。完成したら、ここの交通量もちょっとは減るのかなあ…。

なんとか県道30号の分岐まで辿り着きました。ここからちょっと、金剛山を登ります。上から奈良盆地も見えました。

しばらくして金剛山の麓まで来ると、いきなり交通量が激増しました。このまま北上するのは諦め、とりあえず東の奈良盆地を散策してみました。

…田んぼと民家しかありません。正直、走っててあまり楽しくないです。いっそ山辺の道まで行こうかとも思ったのですが、天気も悪かったし、なにより車による精神疲労がかなり溜まってたので、やめときました。

帰りは無難に竹内峠(標高288m)を越えて帰ってきました。ここも交通量は少ないとは言えませんが、高野街道に比べれば天国です。溜まったストレスを発散するかのように、一気に駆け上りました。

太子町に出た後は、石川CR経由で帰宅。なんというか、疲れた割には得るモノの少ない一日でした。

最後になりましたが、新しいスプロケはかなりの威力でした。特に20km/h→30km/hのあたりの加速が、体感できるレベルで軽くなりました。微々たるものではあるんですが、それなりの距離を走ってると、脚の疲れがかなり違うと感じました。いい買い物したなー。

-----------
走行記録

2005/11/13(日)
天気:晴のち曇

使用車種:GIANT FCR2
走行ルート:東大阪市→柏原市→河内長野市→橋本市→五條市→御所市→葛城市→大和高田市→葛城市→太子町→柏原市→東大阪市
走行距離:116.39km
平均速度:19.4km/h
最高速度:56.5km/h
走行時間:5h59m55ps
累計距離:1840.1(※1)
(※1 2005/5/25~)

コメント:結局、紅葉はほとんど見られませんでした。
  1. 2005/11/13(日) 21:48:32|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<六甲山ヒルクライム | ホーム | フォールディングバイク物色中>>