チャリblog

ケミカルウォッシュブログになりつつあります

六甲山ヒルクライム

紅葉シーズン真っ盛りです。が、よく考えたらしばらくはサイクルモードやらセレッソの試合やらで、全日フリーの休日がありません。これではせっかくの紅葉シーズンが終わってしまいます!という訳で、急遽有給とって紅葉を見に行くことにしました。不良社会人の本領発揮です。

当初の予定では橋本まで輪行して高野山&龍神スカイラインを登り、護摩壇山まで行こうと思ってたのですが、直前で一気に落葉されてしまいました(泣)。さびれた龍神スカイラインはいつでも行けるので、他のコースを探すことにしました。

西日本サイクリングガイドを眺めていたところ、六甲山がなかなか面白そうです。大阪に住んでいながら六甲には子供の頃に一回しか行ったことない(しかもあまり覚えてない)ので、行ってみることにしました。紅葉情報を見ても、今がちょうど見頃のようです。

とりあえず朝六時に起床。今日はちょっと本気です。国道2号はあまり走りたくなかったので、始めて国道43号で神戸まで行ってみました。しかし43号、やたら橋&歩道橋が多いです。しょっちゅうチャリを押さなければならないので、かなりイライラしました。これなら2号の方がマシかも…。

甲子園に到着。ここから先はそれなりに走りやすい道でした。

ガイドブックの地図に従い、元町にある諏訪山公園の十字路から北へ登り始めました。

行き止まりなんすけど………。この(ガイドブックの)地図、うそやーん!幸い、再度山ドライブウェイに抜ける山道を見つけたので、チャリ担いで登りました。先行き不安だ…。

なんとか再度山ドライブウェイに出た後は、再度公園(標高390m)を目指して登りました。平日の朝ということもあり、車はほとんどいません。が、勾配が結構キツい。体感では、葡萄峠と十三峠の中間くらいのキツさでした。

再度公園に到着。小さな湖のある、とても静かな公園でした。

紅葉してる木も多く、また自然があまりいじられていないため、とても落ち着いた雰囲気がありました。

正直、ここはかなりオススメです。また行ってみたいです。

再度公園で一息ついた後、さらに北を目指して登りました。これまでに比べるとそれ程キツい勾配ではありませんでしたが、やけに起伏の多い道になっていきました。

余談になりますが、六甲山を西側から登る場合、全体的に起伏が多いため登坂高度(累積標高差)は実際の標高(931m)よりもかなり大きくなります。逆に東側は登り一辺倒のため、登坂高度は標高とほぼ一致します。まあ東側は勾配がキツいので、どっちが楽と感じるかは人によると思いますが。

再度公園から少し登ったところで、西六甲ドライブウェイに出ました。

ここから六甲高山植物園まで、10km程東へ走ります。距離はありますが、勾配が5%あるかないかの緩い坂なので、かなり楽です。少し交通量が増えましたが、ストレスを感じる程ではありませんでした。

西六甲ドライブウェイは、所々で神戸市街&瀬戸内海の見える、非常に開けた道でした。北摂や金剛のような山奥の感じとは正反対で、明るい高台を延々走ってるような感じです。

急に視界が開けたところで、六甲ホテルに到着。レストランやジンギスカンの店が並ぶ、いかにもな観光地です。

ここから山頂を目指して、さらに東へ5km程走ります。しかし急に勾配がキツくなりました。10%を越えてるとこもちょくちょくあります。相変わらず起伏も多いので、じわじわと足にきます。気力を振り絞って走りました。

途中で、裏六甲の景色が見えました。全体的に、表六甲より裏六甲の方が紅葉は綺麗です。ハイカーの人も結構いました。

しばらくして一軒茶屋に到着。ここからはあぜ道&階段を五分ほど登ります。

チャリは担いで登りました。最後まで相棒は一緒です。

登頂成功!天気も良くて、気持ちいいな~。

麓からここまでの所要時間は約二時間半。写真撮りながらノロノロ走ってたので、まあこんなもんでしょうか。しかし車が少なくマイペースで走れたので、思ってたほど疲れませんでした。

とりあえず防寒具を着て、山頂で昼飯。朝からチョコレートとスポーツドリンクしか口にしてないので、胃に染み渡ります。食事の後は、景色をボーっと眺めてました。気温はかなり低かったですが、日差しが暖かいし、風もなかったので耐えられる範囲内でした。

山頂はさすがに紅葉してる木はありませんでした。かわりにススキがとても綺麗です。

しばらく山頂近くをウロウロした後、東側から帰ることにしました。東側は西側とは対象的で、急勾配の道が延々続きます。

西側のような開けた感じはないのですが、逆に森林の紅葉が非常に美しかったです。個人的にはこっちの方が好きだな~。

そのまま西宮に下りてしまうのもなんかもったいなかったので、県道16号で宝塚方面へ行ってみることにしました。逆瀬川を経由して、武庫川へ。

武庫川を走るのは始めてですが、非常に綺麗な川でびっくりしました。特に水質がいいです。さすが六甲の水といったところでしょうか。淀川とはえらい違いです。

武庫川を下り、武庫川サイクルロードに入りました。

正直、大阪のサイクルロードよりかなり良いです。川は綺麗だし、ゲートはないし、道は広いし、風もあんまり吹いてないし。こりゃ近所にあれば通うな~。

で、勢いのままに海まで出てみました。さすが神戸、海と山とがすぐそこです。ガイドブックに載ってる甲子園浜海浜公園に行ってみました。

1km程ですが、海岸沿いを走れるようになってます。浜風が気持ちいいです。

夕陽も綺麗です。でも阪神高速邪魔。正直、景観ぶち壊しです。神戸らしいと言えば、神戸らしいですが。

帰りは海沿いの道を使って適当に帰ってきました。しかしこの前の高野街道とは違い、とても楽しく走れた一日でした。結構気軽に行けるとこだと感じたので、今度は東側から登ってみたいと思います。龍神スカイラインは…新緑の時にでも行くかなあ。

-----------
走行記録

2005/11/17(木)
天気:晴時々曇

使用車種:GIANT FCR2
走行ルート:東大阪市→大阪市→尼崎市→西宮市→神戸市→宝塚市→西宮市→尼崎市→大阪市→東大阪市
走行距離:142.50km
平均速度:17.4km/h
最高速度:52.8km/h
走行時間:8h11m05s
累計距離:1982.6(※1)
(※1 2005/5/25~)

コメント:次はもっと高いとこ登るぞ~(バカと煙はなんとやら)。
  1. 2005/11/17(木) 21:55:35|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<サイクルモード2005inインテックス大阪 | ホーム | 高野街道&奈良盆地>>

スプロケ変更不能!?

この間はスプロケのことを教えていただきまして、ありがとうございました。今日、淀川のほうへ走りに行きましたので、イトーサイクルさんへ行ってみました。
在庫もあるとのことで早速購入して、その場で取り替えてもらい淀川沿いで試走しようと思い交換もお願いしました。
すると「これカセットじゃなくてボスタイプなので交換出来ない」と言われました。店の人もそれまでCROSS3200にこんなタイプが使われているとは知らなかったようで、少しとまどっていました。
それにしても買って自分で交換しようとしてたら悲惨な目に遭うところでした。
その後、むなしくなった私はウエムラパーツでサスペンションシートポストを買って帰りました。
こうなったらCROSS3200は完全な通勤快適車にして、ツーリング用にフラットバーロードでも買おうかな・・・(私も最近、金銭感覚が麻痺してきました)。

それにしても凄い走りっぷりですね~。私はまだ1日最高90㎞くらいしか走ったことがありませんので(それでもへとへと)、142.5㎞なんて考えられない数字です。
  1. 2005/11/19(土) 19:05:21 |
  2. URL |
  3. DE50 #ZQHR2uUw

おひさしぶりです☆

おひさしぶりすぎて、もうはじめましての領域ですね…ほんとにご無沙汰しております☆
きっとはじめましてくらい誰だかわからないと思うので…大学生(@つくば)で、アンカーに乗ってて、ちびな女子です☆

今日久々峠を登ってきました!(バカと煙は…っていうまさにソレです☆)早くも背筋がばりっばりです☆140とか8時間とか、ほんと尊敬しちゃいます!!見習わなきゃ!!

で、あの…お知らせが…。
「がんばりーる(今までのFC2のブログ)」を休止することにしました…
最近いろんな人のブログとかを見ることもできてなくて…ほんとに申し訳なくて…。
詳細は「がんばりーるhttp://saorin5.blog10.fc2.com/blog-entry-133.html#133」に書きましたが、これからは別のブログ(APPLOG http://yaplog.jp/30ringoo/など)を続けていく形になります。そして、名前はリール改め「イナ」になります!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!!
長々と失礼しました!!(*゚▽゚)ノ
  1. 2005/11/21(月) 03:15:05 |
  3. リール改めイナ #Q.zvybpY

マジですか

DE50さん>
うわ、そうなんですか。今週あたり、パーツ買って交換
しようと思ってただけに、情報提供ありがたいことこの上
なしです。

やはりチャリ屋さんでも知らないことはあるんですねえ。
まあさすがにこれだけたくさんのチャリが世に出回って
いるんだから仕方ないことかもしれませんが。

ちなみにツーリング用ならTREKのpilot5.9とかモロ
オススメですよ。金銭感覚がマヒしてきた上に、完全に
洗脳されてます。

>私はまだ1日最高90㎞くらいしか走ったことがありませんので
いや、それでも世間一般から見たら十分に走る方かと(笑)。
それにチャリの場合、意外と体力的な疲れよりも
精神的な疲れの方がキツイと思います。何度も遠出して
精神的にタフになると、意外と疲れませんよ(あとで体に来る
という罠はありますが)。
  1. 2005/11/21(月) 22:44:24 |

アンカーいいですよねえ

リール改めイナさん>
お久しぶりです、覚えてますよー。
アンカーいいですよね~。

>140とか8時間とか、ほんと尊敬しちゃいます!!
>見習わなきゃ!!
いや、あんまり見習われると、世間から浮世離れして
変な目で見られるので、ほどほどがいいかと(汗)。

新しいブログを始められたんですね、また覗かせてもらいます。
今後ともよろしくです。
  1. 2005/11/21(月) 23:02:00 |

こんにちは。
 大阪府と兵庫県の境目あたりに住んでいるので、武庫川自転車道には何度か行きました。たしかに、とても快適ですね。
 しかし、六甲山にはまだ上ったことありません。仁川の坂で力尽きて、引き返してくるというパターンです。
 それにしても、すごい距離走りますね。
  1. 2005/11/27(日) 14:11:30 |
  2. URL |
  3. タムラ #Yi.ZYDB.

仁川もいってみたいです

タムラさん>
武庫川自転車道、また機会があれば走ってみたいと
思います。家からもうちょっと近けりゃなあ…。

実は仁川&甲山も寄ってみたかったんですが、
道に迷って(そもそもこのへんの地図もってなかった)、
逆瀬川に出てしまいました。今度六甲に行くときは
寄ってみたいと思います。

>それにしても、すごい距離走りますね。
いえいえ、私なんぞ一日200kmが限界の人
なので、ブルベで300kmとか400km走る
人にくらべればひよっこです(汗)。

でもスポーツバイクの場合、ペース守って一定の
回転数で走るコツさえつかめば、意外と走れますよ。
私の場合、FCR2で1000km走ったあたりで
コツが分かるようになってきました。
やはりチャリは乗ってナンボですね。