FC2ブログ

チャリblog

ケミカルウォッシュブログになりつつあります

サイクルモード2005inインテックス大阪

待ちに待ったサイクルモードが大阪にやってきました。高級チャリがタダで乗り放題の(厳密には入場料要りますが)ウハウハなイベントです。このイベントでの私の目的は以下の三つ。

1.購入するフォールディングバイクを決定する。
2.今後のため、購入するロードの候補を絞り込む。
3.1000万円分のチャリに乗る。

まあ、3はあくまでおまけですが。

家から会場までは電車で移動しました。こういうイベントではチャリの窃盗団が出没すると聞いたのと、夕方からツレ数名と京都で飲む約束していたため、終わったら直接京都に行こうかと。しかし仕事以外で電車乗るの久しぶりだなー。

会場に到着。思ったよりひっそりしてました。

05111901.jpg

が、会場の中に入ってみると、ものすごい数の人。もっとマニアックな雰囲気のイベントなのかと思ってたのですが、家族連れやカップルがやたらいます。レーパンとか履いてる人の方がむしろ目立ちます。

とりあえず第一目的であるフォールディングバイク選び。DAHONのヘリオスSLは今年から無くなってしまったので、兄弟機(?)であるジェットストリームXPとヘリオスMuC9に乗ってみました。

05111902.jpg

どちらもかなり乗り心地いいです。加速性はまあまあですが、安定性が良いのでスイスイ走れます。これはいいかも。

続いてノーマルBD-1に試乗。話には聞いていましたが、結構ハンドルがぐらつきます。加速性はDAHONより良いですが、なんか乗っててへにょへにょする感じがしました(メンテ不足?)。

最後はBSモールトン。速いです、快適です、完璧です。でも20万も出して買いたいとは思いませんでした(デザインも好みじゃないし)。

05111903.jpg

というわけで、あっさりDAHONのヘリオスSLを買うことにしました。ちなみにBROMPTONはハナから眼中にありません(ひでえ)。

で、次はロード選び。まずは一番気になっていたANCHORに乗ってみました。以下は初心者なりの率直な感想です(あくまで初心者の意見なので、あまりアテにしないで下さい)。

05111904.jpg

05111905.jpg

<RHM9 PRO>
さすが最高級モデルだけあって軽くて加速性もいいです。想像していたほどトゲトゲしい乗り心地ではありませんでした。
<RFX8 ELITE>
カーボンフレームが快適です。前傾もきつくないので、楽に乗れます。
<RCS7 EQUIPE>
RHM9に比べると加速性やフレームとの一体感で劣りますが、値段のことを考えたらかなり良いデキだと思います。
<RNC7 EQUIPE>
クロモリフレームがどうも好きになれませんでした。速さと快適さのバランスがちょっと中途半端なイメージ。

アンカーの他にも比較対象としていろいろ乗ってみました。その中でも特に別次元の乗り心地だったのが、COLNAGOのC50とTREKのMadoneSL5.9でした。

05111906.jpg

どちらもとにかく軽いです。ここで言う「軽い」は単なるギア比とかの問題ではなく、例えるなら常に追い風で走っているような軽さです。正直、「なんでこれだけの力でこんなに進むの!?」とびっくりしました。またフレームが体にぴったりとくっつく感触があり、前傾姿勢でも何故か全然疲れません。これまたびっくりです。

値段のこと考えるとC50はさすがに手が出ませんが、MadoneSL5.9なら実売50万円台だからなんとか…って、危ねっ!金銭感覚が麻痺しまくりですよ!

TREKは他にもPilot5.9Madone5.2が試乗できました。Pilot5.9は前傾がキツくなくてひたすら快適なくせに加速性がよく、コンフォートバイクの究極ではないかと思えました(トップスピードはあまり出そうにありませんでしたが)。Madone5.2はMadoneSL5.9程ではないにしろ、軽くて素直な良いチャリでした(乗り心地がややせせこましく感じましたが)。これが実売30万円台なら、安い方かなあ…って、またまた危ない!

しかし正直なとこ、これだけ満足できるチャリなら大金出してもいいと思いました。とにかく乗ってて楽しい。いや、楽しいを通り越してオルガズムすら感じました(笑)。すっかりTREK信者です。

あと、意外と良かったのがGIOSのレジェロ。デザインが好みでなくて敬遠してたのですが、単に性能ならANCHORより良いかもしれません。RCS7が結構トゲトゲしい感触があるのに対して、こっちは体に優しいというか、シンプルながらも奥深い作りというか。

05111907.jpg

ちなみにこれ、全部違うチャリです。シンプルさの追求がGIOSのモットーなのかもしれないと、一人で勝手に感心してました。

逆に意外と大したことなかったのが(ファンの人ごめんなさい)、F○LT、L○UIS GARNEAU、SC○TT(伏せ字の意味あるのか?)でした。悪くはないですが、まあ、普通です。

しかし昼過ぎから予想以上の大混雑になったため、優先度を下げてた高級フレームのチャリ(TIMEとかLOOKとかDE ROSAとか)がことごとく乗れませんでした(泣)。このあたりは試乗車の数も少なく、一時間待ちとかザラでした。

05111908.jpg

ちなみに1時~3時あたりは試乗コーナーも大渋滞で、10km/hも出せないこととかありました。このへんもうちょっと何とかしてもらいたかったです(あまり多くを言える立場ではありませんが)。

で、気がつけばツレとの待ち合わせ時間にどうやっても間に合いそうにない時間です。京都行きは取り止め、閉場ギリギリまでチャリに乗ってました。そう、私は友情よりもチャリの人!そのうち友達なくします。

そんなこんなで目的の1と2は達成できたのですが、3(チャリ1000万円分)は見事失敗、概算で800万円分くらいしか乗れませんでした。明日は川崎のツレ(わざわざフロンターレの応援のために大阪まで来る)と長居でいがみ合いながらサッカー観戦なので、サイクルモードには来られません。もっと乗っていたかったよ~。せめて一年に二回くらいはやってくれないかなあ…。

-----------
走行記録

2005/11/19(土)
天気:晴

使用車種:いっぱい
走行ルート:インテックス大阪
走行距離:バターになれそうなくらい
平均速度:10km/hいってない
最高速度:35km/hほど(スタッフには内緒)
走行時間:朝から晩まで
累計距離:-

コメント:慣れない自転車に乗りすぎたせいか、終わったら体ガクガクでした。
  1. 2005/11/19(土) 22:15:32|
  2. 走行記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<HELIOS SLがやってきた! | ホーム | 六甲山ヒルクライム>>

コメント

うらやますぃぃぃ~!!!

いろんなバイク乗れるなんてちょっと夢のような話ですね!!☆
いいなあいいなあ!!(*^^)

ワタシもいろいろ乗ってみたいんですけど、いかんせん身長並びに手足の長さが足りなくて、外車には乗れないんです。。。q(T▽Tq)(pT▽T)p
ほんとは…①デローザ②コルナゴ③チネリ…に乗りたかったんですけどね…まぁどれも高級品でどっちみち買えませんが。。。
  1. 2005/11/22(火) 01:32:01 |
  2. URL |
  3. リール改めイナ #Q.zvybpY
  4. [ 編集]

女性向けですか

イナさん>
そうですよね~、女性の方の場合、そういう問題が
あるんですよね。

そんなあなたに今オススメなのがコレ!

http://www.trekbikes.co.jp/bicycles/madonesl59wsd.html

女性向けmadoneです。イカスー、でも高いー。

http://www.trekbikes.co.jp/bicycles/1500wsd.html

女性向けのTREK1500です。これはかなり良い
かもしれませんよ?(乗ったこと無いですが)。

でもTREKのことだからきっとすごく良いモノのはず!
どこの回し者だ、自分。
  1. 2005/11/23(水) 21:05:55 |
  2. URL |
  3. nagi #XjFn2z.2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagi17.blog13.fc2.com/tb.php/68-210d956c

nagi

10 | 2019/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

チャリ屋Links

Search

FC2BLOG