チャリblog

ケミカルウォッシュブログになりつつあります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

四国ツーリング…その1

このblogは基本的にチャリで走った記録をつけるためだけのものなので、平日はあまり更新されません。まあ、駅まで毎日往復7kmをママチャリで走ってますが、それをちまちま記録していくような性格でもないので。

が、せっかくblog作ったので、以前に走った記録などもちょこちょこ紹介していこうかと。サイクルメータの記録とか残ってないのが大半ですが、大まかな情報や写真ならありますので。

で、第一弾は、今年(2005)のGWに走った四国ツーリングのことなど。

きっかけは一つ、「チャリで室戸岬と足摺岬の両方に行きたい」。単純です。が、ここで問題が一つ。2004春に大阪高知特急フェリーが破産したため、足摺~高知航路がなくなってしまったんです(※1)。

つまり、大阪南港~甲浦~室戸岬~高知~足摺岬~……どやって帰ろう……ということになる訳です。で、ぱっと浮かんだ選択肢。

1.往路とは別ルートで高知まで戻ってフェリーで帰ってくる
2.頑張って松山まで走ってフェリーで帰ってくる
3.バスと電車使って輪行で帰ってくる
4.宿毛から九州へ渡って、別府からフェリーで帰ってくる

1と3はなんか萎える展開なので、とりあえず除外。2は、結構な強行軍になるので、ゆっくり観光してる暇がなさそう。で、とりあえず4で行ってみようかと。
具体的には、
足摺岬~宿毛~(フェリー)~佐伯~別府~温泉~(フェリー)~大阪南港
こんな感じ。

当然、旅に不慮の事態はつきものなので、状況によっては1~3のルートをとることも想定。が、まあとりあえず行ってみることにする。所詮旅なんぞ、予定通りにいかないから面白いもんですぜ?

なんか前置きだけで終わってしまいましたが、続きはまた今度。
今度……いつだろう。

※1:2005年6月30日(つまり今日)をもって、大阪~高知間の航路も廃止となり、完全な事業廃止となってしまいました。手軽にチャリで四国へ行ける航路だっただけに、残念で仕方ありません。
  1. 2005/06/30(木) 20:27:09|
  2. 四国ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<梅雨ですなあ | ホーム | なんとなく北摂へ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagi17.blog13.fc2.com/tb.php/7-9efd45c6

nagi

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

チャリ屋Links

Search

FC2BLOG
