チャリblog

ケミカルウォッシュブログになりつつあります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

HELIOS SLの実力やいかに!?

今日は勤労感謝の日です。日々、日本を支えている勤勉な労働者に感謝する日(?)です。どちらにしろ、勤勉でも勤労でもない私にはどうでもいい日です(おい)。

というわけで、朝からHELIOS SLいじってました。ディレイラーの調整やったり、サイコン付けたり。

P1020768.jpg

今日は長居でセレッソの試合があるので、試走もかねてこいつで行ってみることにしました。

まだ体が慣れていないのでペダリングはぎこちなかったですが、それでも25km/h~28km/hは余裕で出ました。慣れれば、30km/h巡航も楽にできると思います。タイヤが細くて固いので、クロスバイクよりもフラバーロードに近い感じです。一旦加速すると、速度がなかなか落ちません。

が、その分、乗り心地はかなり固いです。歩道を走ってると(FCR2程ではないにしろ)結構ストレスを感じます。しかしFCR2のように40km/h巡航ができるわけでもないので、交通量の多い大阪では車道も走りづらいです。以上のことから、街乗りで使うには非常に中途半端なチャリだと感じました。やはりあくまで輪行用として割り切って使った方が良さそうです。

しかし今日は試走ということもあり、安全のため歩道メインで走っていたところ、舗装の悪い歩道(大阪市内にはやたら多い)でガツンとやってしまいました。ものの見事にチェーンがフロントから外れた上、後輪がパンクしてるし(泣)。

多分リム打ちパンクだと思いますが…。家を出る前にちゃんと空気圧チェックをしていたにもかかわらず、こんな簡単にパンクするとは思いませんでした。やはり車輪が小さい分、パンクしやすいんでしょうか?

まさかこの短距離でパンクするとは思っていなかったので、工具一式を持ってきていません。よって、長居までチャリを押して行くハメに(泣)。まあ、パンクしたのが長居の近くだったので、試合には間に合いましたが。

P1020789.jpg

で、肝心の試合は1-1の引き分け。勝てなかったというべきか、負けなかったというべきか、非常に微妙な試合でした。選手もとうとう優勝へのプレッシャーが出てきたのか、ちょっと動きがぎこちなく感じました。

まあ、今日は上位陣が軒並み負けてくれたので次にはつながりましたが。しかし、いよいよどうなるか分からなくなって来ました。土曜は新横浜まで応援に行こかな…。

ちなみに帰りはなかなか開いてるチャリ屋が見つからず、四苦八苦しました。備えあれば憂い無しという言葉が耳にイタイ…。

-----------
走行記録

2005/11/23(水)
天気:晴

使用車種:DAHON HELIOS SL
走行ルート:東大阪市→大阪市→東大阪市
走行距離:25.45km
平均速度:10.6km/h
最高速度:32.8km/h
走行時間:2h23m10s
累計距離:25.4km(※1)
(※1 2005/11/23~)

コメント:結局一時間以上歩いてました。
  1. 2005/11/23(水) 22:29:23|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<灯台もと暗し | ホーム | 突然の自転車通勤>>

コメント

おはようございます

きっとnagiさんがHELIOSで来られると思い、スタジアム前で小径車が通るたびに変にキョどってしまったFCBです。
今回私はゴール裏でしたので、写真に写ってます。(笑) それにしても、よく負けなかったですよね。大分は強かったです。横浜には行けませんが、最終節は必ず行きますよ。
しかしいきなりのパンクは災難でしたね。小径車って興味がなかったのでチェックしたことないですが、それなりに気を使わないとダメなんですねえ。
片道20kmの通勤でいっぱいいっぱいのド貧脚なワタクシですが、先日FONDRIEST乗りのツレに久々に会い、たきつけられてすっかりロード欲しい病を患ってしまいました・・・
  1. 2005/11/24(木) 11:55:59 |
  2. URL |
  3. FCB #-
  4. [ 編集]

こんばんわです

>きっとnagiさんがHELIOSで来られると思い、
>スタジアム前で小径車が通るたびに変にキョどって
>しまったFCBです。

大丈夫です、そんなこともあろうかと、スタジアム裏口
からこっそり入場しました(なんでやねん)。

しかし大分、本当に強かったですね。でもそれをも
上回るセレッソのツキ!正直、勝負の世界で14戦
負けなしは、実力だけでは絶対にできないと思います。
それだけに、あと二戦は期待できますよ!

>しかしいきなりのパンクは災難でしたね。

実は出発前からちょっと気づいてたんですが、
前輪に比べて後輪の方が(買ってから二日間で)
やたら空気抜けてました。出発前に空気は入れ
ましたが、走行中にまた抜けて、リム打ちパンク
した可能性が高いです。

昨日パンク修理して、今日の時点で前輪と後輪でかなり
空気圧に差があります。こりゃクレームでチューブ
交換してもらえそうですな。

>FONDRIEST乗りのツレに久々に会い、たきつけ
>られてすっかりロード欲しい病を患ってしまいました・・・

ロードはロードで全く違う魅力があると思いますよ。
でも完璧なチャリなんてないので、私はロード買ったと
しても、クロスやフラバーやフォールディングは使い
続けると思います。ある意味、すさまじく贅沢な使い
方かもしれませんが、これはこれで面白いと思います。

車やバイクじゃ、こういうことなかなか出来ないですからね。
  1. 2005/11/24(木) 23:29:09 |
  2. URL |
  3. nagi #XjFn2z.2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagi17.blog13.fc2.com/tb.php/71-8d74b71f

nagi

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

チャリ屋Links

Search

FC2BLOG
