チャリblog

ケミカルウォッシュブログになりつつあります


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

それはチャリblogが出来る前のこと…その6

寒くなってきました。北では雪も降ってるし、冬本番という感じです。かくいう私は雪が大好きな人です。なんせ大阪生まれの大阪育ちなので、子供の頃は雪景色なんてほとんど見たことありません。

その反動か、冬になると必ず雪見に行きます。近場では、琵琶湖の北岸とかよく行きます。で、今回は二年前の冬に、あてもなくフラフラと雪見に行った時のことなど紹介しようかと。

しかし冬の琵琶湖といえど、積もってない日も結構あるので、琵琶湖がダメだったら日本海側まで抜けるつもりで家を出ました。どこかで一泊することも想定して、最低限の着替えと18切符を片手に北へ。

05120801.jpg

湖西線を使って近江塩津まできました。積もってはいますが、非常に中途半端です。もうちょっと北まで行くことにしました。

05120802.jpg

気がつけば金沢にいました。あれ?

05120803.jpg

金沢来るのは生まれて初めてだったので、とりあえずコンビニで地図買って、ビジネスホテルを探して泊まりました。繁華街が駅からちょっと離れてるのが意外でした。

次の日、とりあえず兼六園にいってみることにしました。なんせ有名なので。

05120804.jpg

雪の兼六園は素晴らしいとは聞いていたのですが、ここでも非常に微妙な雪の量でした。つーか雨降ってるし。

05120805.jpg

兼六園の次は金沢城跡へ。全然知らなかったんですが、金沢城って400年前に焼け落ちてから、ずっとほったらかしなんですね。

05120806.jpg

しかも跡地に(400年前から)生えてる木を「原生林」として保存してたり。しかもちょっと前まで敷地内に金沢大学のキャンパスあったり。すごいよ、金沢の人!(いろんな意味で)

その後は金沢駅でレンタサイクル借りて、適当に走ることにしました。まずは海へ。

05120808.jpg

おー、日本海だあ~。荒々しいなあ。

なんかサイクリングロードがあるみたいです。早速行ってみました。

05120809.jpg

…え?

05120810.jpg

確かにこりゃ走れん…って、春先には本当に走れるようになってるのか果てしなく疑問です。

海を離れ、犀川を遡航してみることにしました。狭いサイクリングロードがあります。

05120811.jpg

上流へ行くにつれ、標高が上がるため雪が多くなってきました。

05120812.jpg

さらに上ってみました。

05120813.jpg

…いや、これはさすがに走れませんよ?日も暮れてきたので、引き返すことにしました。しかし下り坂での風が冷たいこと。体の芯まで冷えました。

なんやかやで夜まで走ってたので、また金沢で一泊することになりました。明日も休みなので、能登半島でも行ってみるか…。しかしちょっと雪見するだけのはずが、ちょっとした小旅行です。でもまあ、こういう旅もたまにはいいもんです。

-----------
走行記録

2003/12/21(日)
天気:曇時々雨とか雪とか

使用車種:金沢駅のレンタサイクル
走行ルート:金沢市内
走行距離:40kmほど
平均速度:不明
最高速度:不明
走行時間:四時間くらい

コメント:金沢駅のレンタサイクルは意外と良かったです。
  1. 2005/12/08(木) 22:29:18|
  2. それはチャリblogが出来る前のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<長居へ帰ろう | ホーム | またですか>>

コメント

昨日の朝

カーテンを開けたら、外が白くなっていました。
  1. 2005/12/10(土) 04:52:51 |
  2. URL |
  3. MIKA #-
  4. [ 編集]

雪仕様のチャリ

MIKAさん>
初めまして。blog拝見させてもらいました。いいですね~、
雪景色。昨日の鳥取ではあんまり雪が見られなくて
がっかりでした。大阪は積もることなんてまずないし…。

しかしチャリにとって雪はある意味敵ですよ。でも雪見
サイクリングしたい…。マウンテンバイク買って
チェーン履かすという手もありますが…。
クロスバイクではさすがに無理そう。
  1. 2005/12/11(日) 23:26:47 |
  2. URL |
  3. nagi #XjFn2z.2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagi17.blog13.fc2.com/tb.php/76-e1d27b33

nagi

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

チャリ屋Links

Search

FC2BLOG
